BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


文京区の友人宅にシンプルオデオを設置してみる。③

まずはスピーカースタンドをなんとかしなくちゃ。一緒にヨドバシカメラに行きませんか♪‥の続きです。

早速ヨドバシカメラへ。
スピーカースタンドコーナーに行ってみると、、1万円を切った安いものから、10万円オーバーの超高いのまでたくさん置いてあります。
ブランド‥タオック、オンキョー、アコースティックリバイブ、山本音響、ハヤミ、ボーズ、アメリカンレコーダーテクノロジー、etc。‥オンキョーとボーズ以外は普通の人には初めて見るブランドでしょうね。
茶色、黒、銀色。木材や金属製だったり。こうして、改めて眺めてみると、、普通の人は何を買っていいかわかんないだろうな~、困ってしまうだろうな~。なんて思います。

どれにします?(イジワルするつもりはありませんが)友人に尋ねてみました。
案の定‥「こんなの、どれを選んで良いのかまったくわかんないよ~。」
ごもっともなお返事です。

もし、一人で来てたらどれを選んでます?
「、、う~ん、、。」
「とりあえず、一番安いのは不安だし、かと言って10万円のなんて訳わかんないから買わないし、、。」
「たぶん、、2~3万円くらいの値札が多いから、無難にその辺の値段のものを適当に買っちゃうかも。」
ですよね~。自分だって掃除機買う時そんな感じだったし。
なんとなく人間心理ってそんな感じかも。


確かに、高いものは性能を突き詰めるために、値段相応の素材やコストをかけてるのは知ってます。必然プライスも高くなる。
安いものはその逆。オデオに限らず何でもそうですが。
とは言え、ブランドプライスなんてのも間違いなく存在してる。これもオデオに限ったことじゃないですよね。
そこに価値を見出すか否かは、個人の勝手。

個人的には、ブランドなんてものにはまったく興味はございません。(ウソです。できることなら拘りたい。でもムリ)
ブランドにお金を払うほど、自分はお金持ちではありません。

かたや、ふざけたアクセサリーをぼったくりプライスで店に並べるブランドまであります。ハッキリ言ってそれだけでそのブランドが大嫌いになる。社長の商売根性から人柄まで勝手に想像させてくれやがります。
(おっと、話が脱線しゃう)

個人的には、、目的を達成できる機能と耐久性‥これがまず第一。
値段ももちろん大切だけど。
あと、デザインかな。‥機能美を追求していくと、必然、デザインもその意味を伴うものになっていきますよね。機能美溢れたデザインは少々無骨であっても惚れちゃいます。


そんな価値観な自分ですが、
これでいいんですよ。と指差したのは、

一番値段のお安いコレでした。ハヤミNX-300‥7000円/ペア
ハヤミ スピーカースタンド

オデオ素人だからこれくらいでお茶を濁そう。なんて思って選んだ訳じゃありません。
材質はMDF‥素材の(オデオ的音質)色は特になし。
足がハの字のせい?‥組んでみるとかなりガッチリ強度十分。
天板の大きさも、スピーカー(LSF-555)にほぼ適当です。
高さは、本音ではもう少しだけ欲しいですが、今回は音質を突き詰める訳ではありませんから。むしろ高すぎると危険だし。
何より安い♪

さあ、お家に戻りましょう。
「こんなんで変わるの?!」‥期待です。


続く。



(ブランドって=信用ですよね? そこに高級なんて頭文字がつくから妙なことになる。)

スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

なんと1万円を切ってるんですか!?
金額を見ちゃうと手が出しづらいスタンドですね・・
自分がショップで見たら選んでないだろうな~(汗)
どうなるんでしょう??(^▽^;)

  • 2011/02/07(月) 22:59:30 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

実際、他のスタンドと見比べるとチープ、高級感なんて微塵もありません。完璧に割り切って作られてます。

ところが、なかなか良いんですよ、これ。

  • 2011/02/08(火) 22:07:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/655-7b81dcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

