BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

文京区の友人宅にシンプルオデオを設置してみる。④

ヨドバシカメラでスピーカースタンドを購入しました。さあ、お家に戻りましょう♪‥の続きです。

友人宅に戻り、早々スタンドを組み立てます。
天板‥足×2‥底板 を付属のボルトで固定するだけですが、
ボルトをガッチリ締め付けるのはお約束。決して手を抜いてはいけないところです。

早速、スタンド替わりに使っていた、ミニコンポのスピーカーとチェンジ!
どうだ!と言わんばかりに、さっき聴いていた音楽を改めてかけ直してみました。

すぐにお二人の口から
「ほんとに変わった、、すごく聴きやすくなった感じがする。」
「へ~、けっこう変わるものだね~。」

作戦その1は成功です。

ただ、
聴きやすくなった理由は、ボンついた低音が解消されて全体の濁りが減少したから。いわゆる解像度UP。
ただ、そのトレードオフで低音の量感も減ってます。
この点は、ご主人も気づいたようで、「迫力が減ったよね?」と。
(そうこなくっちゃっね。ちゃんと分っててくれないと次の作戦がおもしろくありませんもの。)

作戦その2
スピーカーケーブルを持参したノードストのSpellbinderに交換です。
ドンシャリ基調のケーブルですが、低音だけでなく高音まで吸われてるこの部屋ならば、効果は抜群のはずです。
早速交換。

‥「ええっ?!」
ご主人、どうやら、こんなケーブルごときで、音が変わるなんて信じてなかったみたい。
これぞまさしく、論より証拠 ですね。
低音は締まったけど、量は逆に増してます。ローエンドも伸びてます。高域は良い意味で鋭くなっています。程よくエッジの効いた迫力のある音に変貌しました。
「これは驚いた。アルトサックスが最初とぜんぜん違う。吹けが違う。」なんて素敵なコメントが飛び出す始末。
(自分も正直ビックリしてます。こんなに変わるなんて)

こりゃ楽しいわい。

感激しているご主人をおいてけぼりにして、スピーカーの位置をできる限り適所に移動させる自分。
スピーカーは目線の高さには至らないので完全じゃないけれど、
ほどよく音も広がり、定位も良くなってきました。
ここまで良くなれば十分です。

凄く良くなったでしょ?
振り向くと、奥様がわくわくウズウズしちゃってます♪
どうやら自分の好きな音楽を聴きたくてしょうがないみたい。
じゃ、さっきかけてた奥さんの好きなカントリーを聴いてみましょう♪


と、オデオファンにとっては当たり前的なおもしろくもなんもない日常風景。
が!
このあと、
まさか、ミイラ取りがミイラになってしまうなんて‥これっぽっちも思ってもいなかった自分であったのでした。

‥続く。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
密かに「文京区の~」シリーズがどうなるのか、
気になって仕方がありません(笑)

スピーカースタンドはいい仕事をしてるんですね・・
作りがしっかりしていれば値段じゃない、ということですね!
それを見極める「目」を養わねば、、ですね。。

ご主人さまの「ケーブルでこんなに」という気持ち解ります。
つい、この間までの自分ですから(笑)

続きを待ってます!!

  • 2011/02/14(月) 22:43:01 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。

take51さんに贈る大人気連載中ですwww。
なんちって。
続きはいよいよ佳境に入ります。
ご期待ください♪

  • 2011/02/15(火) 21:41:42 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/658-d48746d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad