BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

サンシャイン 薄型オーディオボード CDトランスポート編

サラウンドに嵌った男のブログのtake51さん に激しく触発されてしまいました。
サンシャイン薄型オーディオボード
take51さん‥このボードを一言で表現すると、
どっひゃーーーー!!(滝汗)
‥‥‥なんですと??!?!
そんな驚声を聞かせられたら、こっちだって物欲抑えられません。
居ても立ってもいられず、ネットショップを徘徊。ところが!発売早々にも関わらずどこも品切れ続出状態。
仕方がないので、とりあえずジョーシンに予約したのですが、納期は3月中旬。
‥手に入りません、、ショボン。

ところが!あるところにはあるものです。
ダメ元で、お世話になっているオーディオユニオンに電話してみると、、
アクセサリー館なら(S-40なら)ありますよ。とのお返事。
わお!とにかく一個送ってください!
と届いたのがこちら♪ 早速CDトランスポートの脚元にセット。
sunshine s-40
安価ですので高級感とまではいきませんが、その仕上げは価格を考えたら十分以上です。
こうしてセットしてみると見栄えもそこそこ良ろしいです。

今回のボード下には、サンシャイン推奨のセッティング‥薄型制振ボード(0.6mm)をセット。さらにCDトランスポートと薄型制振ボードはアーシングしてあります。
DSCF2116.jpg


この状態でとにかくCDをかけてみました。

‥‥‥!!!
確かにこりゃ凄い変わるわ♪

まずハッキリと判るのは、ローエンドが伸びつつ量が増していることです。
バスドラのダダンッ!で一聴瞭然。
ベースの低い音程‥ブリビリと床を這う帯域もハッキリ判るようになっています。
グランドピアノの左手‥ガツーン!の重みもらしくなってきました。(←しかも、和音が濁っていないのが素晴らしい)
その上の、俗に言う低音‥ボンボンなりやすいところ、この帯域の量感は変わっていないため、(自分のシステムでは)低音全体の解像感ダウンに繋がっていません。
この変化は誰にでも(一般人でも)判るでしょう。

高域に耳を向けると、
キンキンシャカシャカ帯域が滑らかに円やかになっています。上質な絹に触れているような音。
大人しくなったと捉える人もいるでしょう‥曲や好みによっては、荒々しさが後退して迫力が無くなったと捉える場合もあるような変化です。
しかしながら帯域が狭くなった訳ではありませんし、出るべき音はきちんと出ています。
総じてSNが良くなったと言えます。細かい音も浮かび上がってきます。
こちらは耳の肥えたオデオファンなら一発で判ります。

当システム比ですが、
全帯域で濁りが減少しているのが判ります。
付帯音が減少して、ヴォーカルが、ボードセット前と比べると何か物足りなさを感じるくらいです。
オデオ的には正しい道程なのでしょうが、人それぞれの好みという観点で捉えると、長所になり、逆に欠点になってしまう可能性があるかもしれません。

驚くべき効能です。良し悪しありますが、\1.2万円(+薄型制振ボード0.3万円)でこの変化はオデオ界のダイダイソー確定です。
ただ、音の支配力という点では相当なものがあると予感です。たかがボードと侮ってはいけない影響力を秘めていそうです。



さて、マイシステムにおいては、おおよそ好みの方向。
ヴォーカルをもちっと濃くしたいという課題は残りましたが、こちらは別の対策を講じます。
サンシャイン 薄型オーディオボード‥レギュラー入り確定です。


余談ですが、、今回のCDトランスポート‥デジタル信号を出しているに過ぎません。しかしながら、音の違いは誰にでも判る(はず)な変化でした。不思議ですね。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ぬぬぬ?何だろそのボードって??
さては、サンシャイン60のカケラを(ry
なんか、すごそうですねぇ・・・

  • 2011/02/20(日) 23:13:59 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

僕の「どっひゃー」も、それほど
大袈裟ではなかったですよね?(^_^;)

全体的に音の抜けが良くなったのにセリフが
こもったような感じがしたのは、付帯音のせいかも…
ただ、改善点が大きいのでもう手放せないです!
ボンさん宅でもそれなりの結果が
出てみたいで良かったです!(^O^)

  • 2011/02/21(月) 00:13:27 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

>ぶちさん
そうそう、今、水族館を改装工事してるから、そこで出てきたカケラわ‥
‥だから凄いんですよ。
だから、オススメだよ。

>take51さん
「うんうん、確かに。」と100回くらい頷きました。
うちでも、それなり以上の効果はありましたよ♪
まるでスピーカーをスケールアップしたみたいですもの。素晴らしい効果です。
何かを得て何かを失うのは、オーディオアクセの常です。これは個性と捉えるしかありません。
ただ、take51さんの言うとおり、改善点が凄く大きいので、自分も手放せそうにありません。
私的に年に一度あるか無いかくらいのヒット作品になりそうです。
紹介してもらってありがとうございました。
感謝。

  • 2011/02/21(月) 06:31:30 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

これ良いですね♪

 購入したのはS30と云う一番小さいサイズです。と、云うのもCDPのインシュレーターはSOLID TECHと云うメーカーの浮遊式で3点支持してます。変則な三角形になり、このサイズで対応出来ると判断しました。ボードは余ったチクマのインシュに乗せてます。高域はまろやかになりつつも、解像度UPで低域は下への伸びが感じられ、ボンつきはないですね!出力管を昨日換えたばかりなので、暫くは様子をみます!
 

  • 2011/04/30(土) 19:12:02 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/659-a97e9e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad