BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

文京区の友人宅にシンプルオデオを設置してみる。⑤

ヨドバシカメラで買ってきたスピーカースタンドに置き換えて、スピーカーケーブルまで交換したら、ご夫婦の目が点になっちゃった。じゃあ、今度は、(わくわくウズウズしちゃってる)奥様の好きな曲をかけてみましょう♪
‥の続きです。

音楽が流れ出すと、
奥様の口から、「‥癒されるわ~」
その表情は、、まさしくコレ。
癒されるワンコ
(画像お借りしてきました。写真はイメージです)

うっとりしちゃってます。

たしかに、気持ちのいい~自然な歌声がスピーカーから流れ出しています。
(でも、声にもちょっとだけ太さがでるともっと良いかも)
そう思っちゃった自分、少しだけお手軽弄り。‥BASSブーストをオン(これだと明らかに低音過多)、BASSコントロールで低音を絞り、適度なポイントに合わせてみると、、、
‥‥‥(まじで??)
なんということでしょう?!
音量はやや控えゆえ、等身大サイズではありませんが、実在感たっぷりなヴォーカルがそこに現れてしまいまました!!
(ピュア道を極める者としては、トーンコントロールを使うなんて邪道だ!と、心が一生懸命叫んでますが)
オデオ的に細かいことなんか、どーでも良くなってしまう、なんという説得力のある歌声。
そこに居ます、謳ってる歌手。

もう、自分自身が半信半疑状態です。
たったこれだけのことで?
こんな簡単なシステムで?こんな歌声がでちゃっていーの??

「ア~、癒されるわ~」‥奥様連発、、。
(いろんなことに訳わかんなくて、けっこう錯乱している自分)
旦那さんに、「素晴らしいでしょ~?♪」などと話しかけるのが精一杯。

皆無言‥‥。

しばし、音楽に深癒されてしまうご夫婦がそこにおりました。






部屋、スピーカー、デジタルアンプ、ケーブルなど‥偶然が成しえた産物だったのかもしれません。
しかし紛れも無くビビッてしまうほど実在感のある歌声がありました。

(オデオ的解説でやぼですが)
帯域はけっして広大って訳じゃありません。定位が格別素晴らしい訳でもなく、声の位置だって見下ろす位置にあり、けっして褒められたものじゃあありません。アンプがミニコン用なので破綻しない音量にも限界があります。
でも、高低程よくバランスされた再生レンジ。程よく切れる低音に、じわ~と足元に広がる低音の余韻。過剰な響きを出さない自然なエアー感。
そこに佇むリアルなヴォーカル。
充実した中域‥そしてその大切な中域が他の帯域にマスキングされることなく気持ち良く再生されていることにただ、ただため息をつくばかりです。
ほんとに気持ちの良い鳴りっぷりです。
脳内α波が出まくりです。

(音楽を楽しむのに、定位だ、奥行きだ、音場だ?、、そんな細かいことよりも大切なことは、、。‥耳元でオデオの神様がつぶやいていました、、。)

中域が充実してこそのオデオだと。と改めて思い知らされました。
分っていても、ついついワイドレンジ再生へと頭が行きがちだった自分‥初心に帰れ!とオデオの神様からの警鐘だったのでしょうか。


と、まあこんな感じで文京区の友人のシステムコンポ、ある意味、最上の仕上がりにて完成された訳です。
もちろん、ご夫婦、それはそれはご満悦。
「これから音楽を聴くのが、本当に楽しみになりました。」と。

まあ、オデオ使いこなし冥利につきる。そんな物語であったのですが。
同時に、
大切なことを忘れんなよ!と、最後はミイラとりがミイラになってしまった、というオチでありました。


音楽が楽しく聴けること‥これまず在りき。
サブシステム、レコードプレーヤーのカートリッジに、オーディオテクニカのAT-10G をあえて選んだのも、こんな経緯から来ていたのでした。

初心忘れるべからず。
そんなお正月の出来事でした。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

え~、全く予想してなかった展開です(笑)

確かにトーンコントロールは触ろうともしてません。
どこについてるかも知らないです(^▽^;)

何が正解、ってことは無いんで色々試してみる
べきですよね!!

友人ご夫婦は本当にご満悦なんでしょうね!
だって犬の表情、真似の出来ない恍惚っぷりです(爆)

  • 2011/02/21(月) 20:38:13 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

犬に萌え・・・
1bitは、もう復活しないんでしょうねぇ。
いいアンプだったのにな。

  • 2011/02/21(月) 22:47:02 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おはようございます。
>take51さん
予想外の展開に一番ショックを受けていたのは、他ならぬ自分です。
正解なんて、いくつもあるんですね、きっと。
幸せの形が決まっていないようにね♪
なんちゃって。

>ぶちさん
1bit‥
新しい会社?で、ぶちさんが復活させてはどうでしょう。
‥そりはないよね~。

  • 2011/02/23(水) 05:50:43 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

うちも今なんとなく良いバランスになっています。SP後ろのスクリーンを下ろしているので定位などはちょっとぼやけますが、音楽が気持ちよいです。

1bit…Nmodeがやってますよん♪

  • 2011/02/23(水) 12:46:16 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集]

おはようございます。

Nmodeって、シャープの1bitアンプを開発してた方が立ち上げた会社のブランドなんですね。
良い音がしそうです。

あっ、それから。
パパさん、おめでとうございます。
(遅くなってすみません。)
オデオと家庭と仕事と色々とがんばってね。






  • 2011/02/24(木) 06:15:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/660-cb2c7ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad