BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


サンシャイン 薄型オーディオボード ブルーレイプレーヤー編 その1

納期3月中旬予定だった、ジョーシンwebにオーダーしていたボード、早々と到着しちゃいました。
在庫状況:入荷次第出荷‥ずっとこのままだったのに。
こんな時は、B級品でも探して送ってきたんじゃないか?なんて勘ぐります。
開封して確認してみると、案の定。‥先行してオーディオユニオンから届いたブツに比べると、コーナーの仕上げが雑です。まあいいです、全然気にしないから。

ブルーレイプレーヤーBDP-LX91の脚元にセットしてみました。
sunshine s-40
プレーヤー本体の脚は、ノーマルでタオックのインシュレーターが奢られています。
薄型制震シートも別口でオーダーしているのですが、まだ到着していません。今日はボード単体のみでの確認です。

早速、聴き慣れたジュラシックパークのスーパービット版をダイジェスト試聴。
(ブルーレイじゃなくてごめんなさい)
効果はすぐに判りました。
CDトラポでの効能同様‥重低音が凄まじく変化しています。

例えばこのシーン‥圧巻でした。「ジュラシックパークへようこそ!」
DSCF2103.jpg
体長23メートルのブラキオサウルスが着地するシーンです。
床を揺るがす地震のような、振動とも音とも言えぬ地響き、轟音が、圧倒的なキレを伴いながら、部屋の高さ半分以下に充満します。
こんな凄まじい重低音は、かつての棺桶スーパーウーファーでさえありませんでした。
キレの良さは、今までの培ってきたセッティング、これが活きているとも思います。
普通、これだけの重振動を発生させると、部屋中が重低音で飽和状態のはすですが、見事に部屋の下半分だけに留まっています。
ビクターのサブウーファー、SX-DW77の性能、、こんなものかな~、と使い続けてきましたが、
サンシャインのボードで一気に大爆発した感じです。

重低音の変化は、LFEだけではありません。各チャンネルも量こそ違えど同じように向上しています。
低音の表現力が変わると、サラウンド空間が一変。ありきたりな表現ですが、まるでその場にいるようです。

センターチャンネルも低音が伸び、セリフはとても自然な方向に。野太い粗野な声が一層らしく。

全体的なトゲトゲしさが減り、滑らかな音描写に変化したのは、CDトラポの場合と同様です。
この点は、バキバキなアクション映画では物足りなく感じるかもしれません。

付帯音が確実に減っています。当然、動的SNも向上しています。
ボリュームを過大にしていっても耳に痛くありません。
いつもと同じボリュームレベルなのに、何故か小さく感じてしまうほどです。ついついボリュームを上げてしまい、気が付いたら爆音状態でした。

得意のドラゴンハート360度旋回シーン
前後の繋がりが一層スムーズ&シームレス。この変化も明らかです。
リヤから聴こえてくる音が増え、ギョッとするほどの包囲感。リヤスピーカーボリュームが上がった訳ではありません。(そんなわざとらしいサラウンドではありません) いわゆる情報量アップも、こんなところで聴き取れます。

ドラゴンの声にも驚きです。

ボードたった1枚で、こんな変化あり???
‥今までの死屍累々たる苦労が一気に報われる思いです。


一方、画の方は、
例えばこのシーン。
DSCF2104.jpg
今まで、合成丸出しと判ちゃって、興ざめしてしまうワンシーンだったのですが、
画の輪郭が滑らかに、全体のノイズ感が減り。立体感も向上。
そのおかげか、さほど気にならなく観られるようになってしまいました。
明るさも明らかに増しています。

ブルーレイの解像度には、もちろん及びませんが、DVDが何気に違和感なく見れるようになっています。

とにかく、今までのオデオアクセの常識から考えて、激変化と言ってしまっていい。
繰り返しで申し訳ないけど、1.3万円の格安ボード1枚で、これほどの変化が起きてしまって良いのかしら??と正直思い、笑いが止まりません♪

そう思いつつも、
もっと中域に濃密さを!もっと生なしさを!
痛い音はリアルに痛さを!荒々しいバキバキ音を!!
本物のハエが飛んでる‥叩き落したくなると錯覚してしまうほどのリアルさを!!(これはスピーカーサークル内の音の実体感とか濃密さが足りない、と感じとっているようです。)
‥なんて望んでしまうのは、さすがに高望みというものですね。そもそもボードだけに求める問題でもないしね。

そんな感じですが、外せないのは間違いなし。
ブルーレイプレーヤーのアンダーボードとしてレギュラー確定です。


薄型制震シートが届いたら、改めて合わせ技。そのレポします。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!^^

先日の記事の後、LX91にかましたら
どうなるか気になってました!!

なるほど~、という感じです!
ドラゴンハートの360度旋回シーンはうちも
かなり良くなりました!「バサッ!」という翼の音が
素晴らしくなりました!リアスピーカーのセッティングのせいか
後ろに回った時の音がまだまだですけど・・

例のロープが股間にヒットするシーンは
まだまだ長いロープにはなってませんが、
スピード感がでて切れのある音になりました!!^^

超薄型制振シートをかました後の記事も楽しみです!!

  • 2011/02/22(火) 21:51:07 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
この効果は、正に激変ですよね♪
ただ、
本文にも書きましたが、鋭尖感が戻れば、もうパーフェクトなんですが。
そこが唯一の課題です。
超薄型制振シートを入れてどうなるか?
楽しみです。

  • 2011/02/23(水) 06:02:27 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

サンシャイン60のカケラって、そんなにすごいのか・・・
ちと、ぐぐってくる~~♪

  • 2011/02/23(水) 22:57:23 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

よし、サンシャインのカケラ注文した!!
Bシートも注文したよ!!届いたらインプレします♪

  • 2011/02/23(水) 23:28:24 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

まっ、まじっすか?!
むむむ、責任重大だ、、。
とりあえず、届いたらインプレよろ。

  • 2011/02/24(木) 06:19:25 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

…良さ気ですね。
私もポチろうかなぁ。ボンさんのインプレ見てから(笑)

話は変わるのですが、うちのSP後ろのサーロジックの(特に高域の)吸音を減らしたいのですが、ワトコオイルって使えそうですか?
あんまり表面をテカテカにしたくないので表面をがっつりコーティングしたりしないものを探しています。

  • 2011/02/24(木) 13:15:41 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
あれ?サーロジックって撤去したんじゃなかったんでしたったけ?
さておき
やってみないとわからないけど、、
一度塗り、二度塗り程度では吸音に関する変化はないんじゃないかと思います。(あくまで勘ですが)
塗装で吸音変化をさせるためには、かなり厚くぬらなければならないような予感がしますが。
そもそも、ワトコオイルは厚く塗るには適していないんじゃ?

塗って、失敗だったら?
‥削るのは容易じゃないっすよ。

ならば、布を被せるとかのほうが安易で効果が高いのでは?
例えば、スピーカーのネットに使う布とか?
高いけど。

安くあげたければ、
竹園の布屋、(名前忘れた)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.7.21.5N36.4.32.4&ZM=12
に行ってみて。


  • 2011/02/25(金) 19:22:23 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

サンシャインのカケラ、注文先から連絡があって在庫切れだそうです。
4月入荷まで、インプレはおあずけですw

  • 2011/02/27(日) 09:56:09 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

まいど!
オーディオユニオンのアクセサリー館ならせまだ在庫あるよ。

  • 2011/02/27(日) 20:33:12 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

もう注文しちゃったので、気長に待ちますzzz

  • 2011/02/28(月) 21:56:39 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/661-b7a8a83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

