BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

サンシャイン 薄型オーディオボード ブルーレイプレーヤー編 その2

先週の、BDP-LX91用に設置したサンシャイン薄型オーディオボードに続き、同社の「調薄々制振シート」が届きました。
DSCF0005.jpg
この薄々制振シートは、薄型オーディオボードの上、あるいは下に重ね組み合わせることでより強力な相乗効果が出るそうです。
今日は、その薄型オーディオボードの下に敷いてみます。

ダンピングが効いてます。
低音のキレ、解像度あたりを聴くとよく判ります。薄型オーディオボード単体の場合よりも、低音はよりタイトに、そして解像度アップ。ローエンドはさらに沈みます。そこだけ聴いて(感じると言うべきか)いると、もの凄くリアルな迫力と振動です。
ただ‥低音が締まりすぎ、な感じがある。量感が減っているのです。

話はそれますが、人間の声の周波数帯域ってどのくらいかご存知ですか?
こちらに、その周波数スペクトルが載っています。
一般に人の声の周波数成分は80Hzから数kHz程度‥だそうです。
80Hz‥これでも十分に低音と呼ばれる帯域です。
我が家のオーディオチェックCDに収録されている(誰か忘れました)男性の声は明らかにもっと低かった。耳アナライザーでは50Hzと検知しています。(それくらい驚異的に低い奴もいたりする。)

今回注目すべきは、その人間の声。その帯域って、このように意外に低いのですよ。
もちろん、この低い帯域レベルが十分でなくとも、人間の耳は優秀ですから、人間の声、男性の声、女性の声それらをきちんと認識できます。
‥でも
自分のようなオデオ馬鹿は、そこに、ものすごーい物足りなさを感じちゃったりするのですよ。
そこが足りないと、厚みが無いとか、迫力が足りないとか、生々しくない、とか一般人には推し量れないような文句を言い出す訳だ、、。自分で言うのも何ですが、ほんとに始末に悪い。

この薄々制振シートって、そういう訳なんだろうと思います。
実は、以前に単体で使ったことがありまして。その時の変化も同様。うちでは単体では使えね~な、これ。の結論だったのです。

ちなみに、この薄々制振シートを外して、元の薄型オーディオボードのみに戻してみると、
やっぱり低音の量が太くなる。しかし、やっぱりローエンドの伸びは後退する(何も無い素置きより、もちろん伸びてるけど)。併せて解像度とキレも元に戻って後退する。
高域情報は吸われ過ぎ?大人しい。
という感触を改めて認識できる。


結局
うちの場合、先週放言したこと‥‥「もっと中域に濃密さを!もっと生なしさを! 痛い音はリアルに痛さを!荒々しいバキバキ音を!!」
後半の痛い音はより痛くリアルになって、前進することはできたけど、
前半部分、中域(つまり声ね)濃密さと生々しさは後退しちゃってます、より不満です。
ということ。

じゃ捨てるのか?って。
捨てませんよ!(キッパリ)
なんてたって、2つのボード併用で得られる、このローエンドの魅力は只者ではありません。今まで感じ取れなかった音を感じますから。これを一度体感してしまうと、簡単に捨ててしまうには惜しすぎます。

実は、今回の問題は簡単に解決できるだろうと推定します。
今時のAVアンプに搭載されているグライコを使えばちょちょいのチョイです♪
(ほんとかな~)

今週は時間が無いので、センターチャンネルのみお試しで調整。
‥125Hzを+0.5dB。わずかな数値ですが、実際出てくる音は変わります。もちろん良い感触に。
正直、AVアンプのグライコだけで、どこまでできるか?満足できる調整が可能なのか?‥いささか不安ではありますが、次回はそれにチャレンジしてみます。
(その前にシートにアーシングかな‥それがCDトランスポートの現状設置だったりしています)



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

なんか、音の様子がMITのケーブルっぽい感じがするのは気のせいです??

  • 2011/02/28(月) 21:57:32 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

なるほどです!
低音がタイト過ぎるは解るような気がします。
それが低音のスピード感って感じてるのかな??

うちは薄型制振シートを外したバージョンをあまり試してないので、
今度試してみようかな。。ケーブルが邪魔で
なかなか出来ないんです(^▽^;)

  • 2011/02/28(月) 23:42:16 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

おはようございます。

>ぶちさん
そう言われてみれば、、、
似てる(笑)
んじゃ、オラクルが3千円で買える!!
ということで楽しみにしていてください。

>take51さん
確かに低音がタイトですよね。
ただ、単純にそれだけでスピード感がアップしている訳でもなさそうです。
いわゆる、振動吸収が素晴らしいってこと?

ケーブル、邪魔ですよね~。
うちは、プレーヤーだけなので、かろうじて一人でなんとかできます。
二人がかりでやってみては?
take51さんが持ち上げてる間に、奥さんに出し入れしてもらうとか。

  • 2011/03/01(火) 06:05:38 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

意味はないかもしれませんが

うちも同じ物を
SWの下に引いています。

  • 2011/03/09(水) 22:37:50 |
  • URL |
  • レーザー #1BkSkYno
  • [ 編集]

地震

ボンさん、地震大丈夫でしたか?

とりあえず、うちはスピーカー倒れました;;
奇跡的にエコーネスの椅子の上に2本ともに倒れたので、被害はそれほど大きくならず済みました。

ボンさんの所の方が震源に近いので心配です。
落ち着いたら状況を教えて下さい。

  • 2011/03/11(金) 18:33:06 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

地震、大丈夫だったでしょうか・・(汗)

  • 2011/03/11(金) 18:52:58 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/12(土) 03:55:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

おはようございます。
私も心配しちょります。大丈夫だといいんですが。

  • 2011/03/12(土) 07:27:52 |
  • URL |
  • マンプリ #JalddpaA
  • [ 編集]

とりあえず無事です。
こちら、つくば市では、一部の建物倒壊等あったものの、甚大な被害は発生していません。
我が家では、塀が全て倒れてしまいました。家の内壁もかなり損傷してしまいましたが、骨組みは大丈夫のようです。けが人もいません。

ここつくば市、土浦エリアでも、かなりの地域でライフラインがストップしています。
電気はストップしたままです。
情報が入り難くなっています。家では、携帯ラジオだけが情報源です。
水道も12日の午前中はストップしていました。
電話、携帯もほとんど繋がりません。
コンビニの食料はほぼ全て品切れ状態。次の入荷がいつなのか不明。
ガソリンも品切れのため閉店。
ホームセンター、スーパーもほとんど閉店しています。
開けているお店もありますが、入店規制をしている状態です。

会社に今来たところです。
電気は大丈夫なので、テレビを見ることができました。
福島、宮城は、こちらとは比較にならない被害甚大だということを知りました。
たくさんの人が困っています。
余震もいまだ続いています。

自分はなんとか大丈夫です。

皆さんのできることで結構です。被災者の支援を、何かできることを。よろしくお願いします。
被災地に近い方、、節電でも、節水でも、携帯等必要の無い使用は控えてください。
本当に困っている人がたくさいいます。
どうかよろしくお願いします。


  • 2011/03/12(土) 13:40:12 |
  • URL |
  • ウンチくん #-
  • [ 編集]

上は管理人ボンの投稿でした。

自分は大丈夫です。

  • 2011/03/12(土) 13:42:32 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/662-21d1018c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad