BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

SC-LX83 まず初めに脚交換。

あたくし、AVアンプに関しては、他社の追随を許さないパイオニア党でございます。

と言いつつ、のっけからアレですが、
pioneer sc-lx83
↑この脚がとにかく許せない。

外観‥全体的にも定価33万円とは思えない高級感が漂っています。
フロントパネルは艶無しプラスチッキー。個人的にはシアターで使うから艶無しは歓迎なんですが、
出来たら‥渋みを効かせつつ、もう少しゴージャスな雰囲気を出したほうが販売戦略的には成功するんじゃないかしら。
さておきこの脚です。開封してまず目をつけたのがここでした。外してみても「ショボ!」‥軽い!スカスカ。材質は完璧なプラスチック。剛性感なんてございません。メリハリのある骨太な音を出すためには絶対要交換と決め込みます。

とりあえず通電1日。ノーマル状態で音楽再生試聴。
ふ~ん、という感触の後、速攻で脚を交換することにしました。
VSA-AX4AH同様‥ハンズで買った銅コーンスパイクとスパイク受けはj1-projectのB50HBを使います。

いざ交換!!

しかし、交換したくとも問題が。
SC-LX83.底面

上の写真を見て分るように、剛性強度UPのために、底板は各所凸凹です‥インシュを付ける部分、前後の高さが違う。
インシュレータ3点支持をしたくても、単純にノーマルの脚を外して、トレードという訳にはいかないのです。嵩上げが必要。
さらにフロント側、ノーマル脚を外してみると、小さなイボみたいなでっぱりが2箇所。インシュレータを装着できそうなポイントはここしかないのに、めちゃくちゃ邪魔です。買ったばっかり、さすがに削る訳には行きません、、。
嵩上げ&高さを合わせつつ、イボでっぱりをスルーするための物体が必要です。

こんな時はジョイホで物色!
で、できたのは↓こんな感じ。
pioneer sc-lx83
左2個‥銅素材が良かったのですが、うまい具合のものは真鍮製しかありませんでした。
パーツの名前は知りません。あしからず。
右1個は高さ合わせのために、銅製ワッシャーを貼り付けです。


装着!
pioneer sc-lx83
カッコイイでしょ?

しかし、気掛かりが、、。
pioneer sc-lx83
上の隙間が、、
もともとクリアランスが足りないかも~、なんて状態からさらに狭くなってしまいました。
‥放熱大丈夫かしら、、。
下の隙間が増えたから大丈夫かも。


せま!
pioneer sc-lx83
でも、後ろもサイドも開放だから、大丈夫に違いない‥はず。と思い込んで、次回は試聴結果です。
脚の効能はいかに?♪


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

なるほどですね~
視聴結果が気になりますね!!

実は先日、マグネシウムインシュレーターを注文しちゃいまして。。
リアスピーカー用に購入したんですが、アンプやプレーヤーにも
試してみようと思っているんです。

早く届かないかな~(笑)

  • 2011/08/13(土) 16:31:02 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

自分もtake51さんの試聴結果が気になりますよん。
明日の午後は早速、セッティングですか?
色々と楽しみにしています♪
こっちは気にしなくていいのでどんどんUPプリーズ!

  • 2011/08/13(土) 23:52:21 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

さすが~
早速の改造!第一ステージも軽くクリア♪スゴイ!!
ますます楽しみですね☆

上部のクリアランスが若干気になりますが、最近の機種は、
発熱も押さえられているのでしょうか。。AX10iは爆熱・・・

先日、stereo誌付録の究極のオーディオチェックCDで、
久々にシステムチェックをしてみましたが、全然ダメでした(涙)

  • 2011/08/14(日) 12:38:21 |
  • URL |
  • Daylight #-
  • [ 編集]

こんにちわ。

上部クリアランス‥
プリ部しか使ってない状態ですが、天板に触れてみても、普通に熱いけど、アチッって言うほどでなく、余裕で触れる。という程度です。
パワー部を使用すれば、超熱くなるのかもしれませんが、、試していません。
たぶん、これなら大丈夫。

なんか音がおかしいな~、。
みたいな時は、
オデオのお掃除をしてみると良いかもしれませんよ。
意外なほど音質劣化の原因になっているものです。

でわ!

  • 2011/08/14(日) 14:18:21 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

そう言えば、ここ何年もお掃除してませんでした。
アンプは重いし、背面は壁と余裕がないうえケーブルだらけなので、
とりあえずSP側のケーブルだけでも剥きなおしてみます。

  • 2011/08/14(日) 19:56:34 |
  • URL |
  • Daylight #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/678-c5b7978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad