BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

突然電気が落ちた 原因はAVアンプ?

SC-LX83ののセッテイングも完了!
さあ!これは映画が楽しみだぞ♪そんな嬉々としている真っ最中にそれは突然おきました。

照明がパッ、パッ、パッと点滅した後、消えたんです。
ブレーカーが落ちたにしては変な落ち方でした。普通は、ブツっと一瞬で落ちるはずなのに、。
オデオも音が消えてます。
‥にしては、プレーヤーの電源は点いたまま、、。
???
一瞬、イヤ~な予感が走ります、、俺のオデオが原因か?!普通じゃないこといっぱいしてるし~。
いやいや、ちょっと待て。冷静になれ。
こんな時はまずは現状把握だ。

SC-LX83は?‥‥何故か電源入ってます、、。
プリとパワーは?‥‥落ちてます。電源スイッチを入れなおしても反応しません、、。
・・・( ̄  ̄;) うーん
オデオ用ブレーカーを確認すると‥デジタル系は生きています。が、アナログ系のブレーカーの反応がありません。
なるほど。
照明は相変わらず落ちたままです。
なるほどなるほど‥
(ますますワケわかんね~)
レベル1のまま、超危険なダンジョンに一人ぼっちで突入する悲しい気分です。

母屋はどうなった?
恐る恐る行ってみると、、、なんか聞こえてきます、、。
‥‥‥電気こないよ~、テレビ消えちゃった~。
冷蔵庫どうすんの?!  ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

‥すぐブレーカー上げるからちょっと待って。
とメイン分電盤をチェック‥してみても‥どこも落ちてない‥。
(えっ、これって漏電?‥いや違う‥漏電だったらメインブレーカーがシャットダウンするはず‥何かが起こっている‥。)
外の電力メーター下にある大元ブレーカーは?‥落ちてません‥‥。
つまり、ブレーカーはどこも落ちてないんです‥。
いったい何が起こってるんだ?!
ほんとに意味わかんね~。

隣の家は?‥全く異常がなさそうです‥。部落一体が停電ではないということだ‥。

(落ち着け!!)
‥理屈で考えるんだ‥
ブレーカーは落ちてない‥電気の線は繋がってる‥でも電気が点かない‥何かが異常なパワーで他の電気製品を破壊している‥それはたぶん俺のオデオだ(どう考えても)と思う。アイスパワーだし。
... ( ▽|||)サー
俺のオデオが原因で家中の電気を破壊してしまった!
‥これで俺のオデオ人生も終いだ‥‥
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!





あれ?(息子よ)オマエどしたの、それ???
「エアコンつかないから扇風機回してんの♪」
‥はぁ?‥
電気が来てないのに来てる??
‥いや、来てるんだよな電気、どう考えても。



「゜∀゜!!
電気が来ているコンセントと来てないコンセントがある。
良かった~!‥俺のオデオのせいじゃない(たぶん)。

気を取り直して、テスターを持ってきて
もう一度分電盤をチェックしてみます。
上のブスバー‥0V
下のブスバー‥100V

続いて電力メーター下のブレーカーをチェック!
DSCF7518.jpg
白-黒‥100V
白-赤‥  0V
やったーー!オデオのせいじゃありません。良かった~。

どういうことかって?
一般家庭の電気って単相3線式です。
中性線1本と100V線が2本繋がっているんです。
つまり、電気ラインが2組あると思ってください。
今回、その一方の赤線が、何かが原因で電気が来ていない。
だから、電気が来ているコンセントと来てないコンセントがある訳です。

電力量計以前の問題です。
引き込み線が断線しているのか?は分らないけど、そこは東京電力の範疇なので、電話して来てもらうことになりました。

電気部隊到着!
状況を説明すると‥電柱を指差し「たぶんアレです。早速作業に入ります!」
行動が迅速です。

作業は10分程度で完了。電気も全て元通りに。
原因はこれです。と説明がありました。
「このヒューズです。」
ソーセージ位の大きさのヒューズ。
「このヒューズが各ご家庭1軒ごとに、引き込み線の先頭にあるんですが、ご覧のとおり真っ白に変色しています。完全に切れています。」
「ヒューズにも寿命があります。念のため、対になっているもう一個のヒューズも新品に交換しておきました。もう大丈夫です。ご安心ください!!」
「定期的に交換はしているんですが、間に合わなくて、今回は申し訳ありませんでした。でわ!」
撤収!!
仕事が速いです。


ホッと一安心です。

ちなみにあそこにあるのがヒューズです。写真真ん中あたりに2つあるでしょ?
DSCF0252.jpg
こんなところにヒューズがあるとは初めて知りました。


一安心したものの‥

もしかして‥‥
不安は的中!

音が変わってます。
硬くて、高域が耳に痛い。
ヒューズは新品になったけど、なんだかな~。

只今、電柱ヒューズ、エージング中です。
元に戻るのに、どのくらい時間がかかるんだろう~。
オデオの調整も、これでまたしばらく休憩ですね。

お終い。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは。

引き込み線の先にもヒューズがあるんですね。ビックリ!
ヒューズにもエージングが必要とは・・・やっぱりオーディオは奥が深い!!

  • 2011/08/16(火) 20:52:56 |
  • URL |
  • Daylight #-
  • [ 編集]

色んなことがおきるんですね(汗)
僕だと永久に迷宮入りです(笑)

しかしヒューズが変わったことで、音の違いが
解ってしまうのも辛いですね。。。
気づきたくなかった、みたいな(^▽^;)

しかしエージングにどれくらい要するんでしょう??
たまりませんね~(汗)


  • 2011/08/16(火) 21:08:58 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

Daylight さん、こんばんわ。
こんなところにもヒューズがあるんですよ。しかもでかいのが!
まさか?とは思いましたが、音が変わっててました。

take51さん、こんばんわ。
オデオの神様が、またいじめてくれています。
せっかくAVアンプ買ったのに、、なんということでしょ~‥。


ヒューズの寿命はだいたい10年くらいだと言ってました。
が、なるべく事前に交換しているそうなんです。
何もしていないのに、突然、音が変わったら‥もしかしたら、こいつが原因かもしれませんよ。



  • 2011/08/16(火) 21:40:48 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ようやく復活したと思ったら、色々ありますねえ(笑
元気そうでなによりです。

  • 2011/08/17(水) 01:43:32 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

遅くなりましたが再開おめでとうございます。
こんなところにもヒューズがあるんですねぇ。家を建てるときはここにもこだわらなくては(笑)

ところで、AVアンプの最初の一手はヒューズっすよ!!

  • 2011/08/17(水) 09:40:36 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

どもども。

ぶちさん
ようやく復活。と思ったらこの有様です。いろいろありすぎです、困ってます。とりあえず元気です、悲しいけど。

タビさん
涼しくなる頃にはエージングも終わっていると思います。その頃にでも聴きに来てやってください。
一応の完成形ではあったんですよ‥。

ヒューズ‥パイのそれは数が多すぎて手に負えないみたいです。ソニーみたいな2つじゃないみたいなんです。
そのうち開封して確認します。


でわでわ。



  • 2011/08/17(水) 20:14:07 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんは

電源ケーブルやそれらに伴うアクサリー等への否定論者の、
「家庭内のそんな短い電線がシステムに影響するはずがない!」を元に
「電源が音に影響するのなら、コンセントを遡って発電所まで・・・」云々と
いうのがありますが、肯定論者の“マイ電柱”ほど大袈裟でないにしても、
家屋外の電源供給ルートのヒューズ交換といったものまでもが音質に
かなり大きな変化と影響が及ぶという証拠になる事象だと思いました 

まぁ電源供給先のさらなる“上流”のクオリティーによってシステムが
左右されるとすると、これはこれで一般ユーザーには手に負えない悩みも
圧倒的に大きくなるわけでして・・・(^^;)
  

  • 2011/08/18(木) 03:27:58 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

麗香さん、こんばんわ。
そんな否定論者の定型文を書いたりしたら、召還しちゃうじゃないですか?!
困ります~う。

彼らに言わせたら、こんなの証拠にならない。
耳の錯覚だ。
これだから詐欺師は!
音が変わったというデータを示せ!!となるでしょうねwwwww。

別に気にしませんし。
変わることを証明する必要なんてないし。できないし。
自分の耳に従うだけですものね。

実は、この事件の2週間ほど前、冷蔵庫も壊れまして‥新品に交換したら、ダウントランスの唸りが減少しちゃいました。
他にも、電力メーターを交換したら、エネルギー感が増した、とか。
あの震災以降、なんだか最近、妙にSNが良い、とか結構聞きます。
確かに、一般ユーザーには手に負えない悩みが上流にはあるようですね。

奥深すぎます。

  • 2011/08/19(金) 21:40:41 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

おひさしぶりです。
この記事、他人事のように聞いていたのですが、先週の金曜にまったく同じことが起こりました(笑
しかも切れたヒューズも同じ赤線の方・・・これはボンさんの呪い・・・

東電により両ヒューズ交換になりました。音は気にしないことにしています(笑

  • 2011/09/05(月) 17:10:41 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

ご愁傷様です‥。
思いもかけず、ヒューズが新品になりましたね♪
はい、私の呪いです。諦めてください。(笑)
なんちって。

音は
‥見事に変わり果ててるはずですが?
うちは、
まだ落ち着かないみたいです。(ほんとにコイツのせい?)

  • 2011/09/05(月) 18:17:36 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

気にしないと言った音ですが・・・

上の投稿をしてパソコンを終了したら、繋いでいたアクティブスピーカーからWindowsの終了音が・・・
うわっ、耳痛!!こんな終了音始めて聞きました。
エージングが進むのが先か、耳が慣れるのが先か・・・・

  • 2011/09/06(火) 19:05:32 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

あれから3週間経ちました‥。
事件発生後一週間は全くダメ。
二週間経った時、戻ってきたかな?
三週間で90%?みたいな。
今日の夜はなんか良い音。でも昨日の夜はなんかダメな音‥日々少しずつ音が違うのは、やっぱりこの電柱ヒューズだ、と決めてかかっています。
しばらく辛抱っすよ(笑)

  • 2011/09/07(水) 20:30:04 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/684-64496295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad