BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

自作コンセントベース

こんなオーディオアクセサリーをご存知という方は‥いわゆる「猛者(もさ)」認定です。
猛者っていうのは、レベルの違う奴、凄く強い奴、経験の差が眼つきで分ってしまう奴らのことです‥(えっ、違うだろう、って?)

さてさて、コンセント周りってどんな構造になっているかご存知ですか?
見たことが無いって方もいらっしゃると思うので、少々説明を。
コンセントの裏側、壁の中(もちろん見えません)に、下の写真のような物体‥埋め込みボックスが収められています。
コンセント 埋込みボックス
コンセントは、この埋め込みボックスにネジで固定され、
埋め込みボックス自体は、木桟に固定されています。
お部屋のコンセント周りは、通常はこのような井出達になっております。

コンセント交換から始まり、電源周りにズブズブとのめり込んでいくと‥猛者が呟きます。
この埋め込みボックスが、実は音質劣化の原因なんだ。‥相手になってやるからかかって来い!と。

そこで登場するアイテムが、ガンツスーツ!いや違う‥今回登場するコンセントベースです。
埋め込みボックスとコンセントの間に挟み込んで、不要な振動を遮断して、音質向上を図るという画期的なアイテムであります。

猛者と戦うには絶対必須なアイテムなんですが、
ただ‥興味はあるけど‥実際にその値段を見ると‥
比較的安価なJ1プロジェクトでも7千円台、リプラスなんかは3万オーバー!
(写真はチクマの75CP712 実売1.2万円くらい)
チクマ コンセントベース
‥買うには度胸が足りません。(激怒しているネギ星人の親父に立ち向かうくらいの度胸が必要です‥ちらほらと訳わかんなくてスミマセン)
だって、効果があるのか無いのか訳わからない物に大金出せないもん。
いや、たぶん、変化はあるでしょう。最大の問題は自分の狙う変化があるかどうか?‥そして、それは実際に試してみなければ分りません。

そこで今回、自作で安価に試してみようと思い立ちました。
金属は加工が難しいので、素材は木材でと。
 (後述しますが、狙う音的にも、自分にはそのほうが都合が良い)
どうせやるなら、素材の種類はできる範囲で数多く。

早速、素材を購入しました。
購入先は、広島の府中家具さん
コンセントベース 木材 素材
左から‥(比重が大きい順に並べてみました。説明文は府中家具さんのホームページから引用させていただきました。)
①ブビンガ‥比重:0.86~0.94
 /カット材の中では最も重く、硬くて粘りがある。耐久性も優。
②本花梨 (パドウク)‥比重:0.81~0.9
 /マメ科シタン属の広葉樹でビルマローズウッドとも呼ばれる。硬い材であるが加工は比較的容易。
③ホワイトオーク‥比重:0.68~0.75
 /同属のナラ材に似ていまるが、それよりも色が明るく重硬です。 
④ヨーロピアンビーチ‥比重:0.72
 /ブナ材と同属で、硬くて肌目は緻密。 
⑤ハードメープル‥比重:0.7 
 /木肌が緻密で木目が綺麗。
⑥ホンジュラスマホガニー‥比重:0.65
 /世界的な銘木。現在は輸入が認められていません。楽器の素材としても人気。
⑦ブラックウォルナット‥比重:0.63
 /狂いは少なく粘りがある。
⑧シトカスプルース‥比重:0.35~0.4
 /材は軽軟で弾力性がある。肌目は緻密で加工性に優れる。楽器の素材としても人気。
⑨桐 (キリ) ‥比重:0.19~0.3
 /軽くて加工は極めて容易。その反面、強度や耐久性は劣る。

この会社‥カット販売できる木材は全部で29種類‥府中家具 カット販売できる木材の性質と特徴
その中から9種類、好みで選んでみました。(桐は洒落です。)
サイズは全て一緒。厚みは、ブビンガとパドウクは制限があるので15ミリ。他は20ミリに統一してみました。
価格はとても良心的。ジョイホにはこんな厚みのものはおいてないし。ハンズだったらもっと高いでしょうね。
ちなみに10個頼んで、全部で3千円ちょいでした。安♪
(実は、同じものを間違って2つ頼んでしまったので9種類っていう訳です。)
これだけ仲間が行けば、おこりんぼ星人にだって負けません!(ひつこい)


只今誠意カット中。
続く。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

そういえば、アコリバのCB-1なんて使ってますねぇ。忘れてましたw
忘れるくらいの猛者っぷり??

  • 2011/08/29(月) 20:19:08 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

そうそう‥
ぶちさんは、器の大きさは猛者の中でもトップ゚クラスだから。
野田代表にも似てるし。
今度こそ頼みますよ♪

  • 2011/08/29(月) 20:32:53 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

まだまだ猛者にはなれないです(笑)
こんな世界があるとは・・・(^▽^;)

壁コンは自力で変えてみましたが、
この辺をこれ以上さわるのは怖くなってきました(汗)

この続きは気になりますけど(^.^)

  • 2011/08/29(月) 22:29:56 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

猛者への道のりは、遠いのです。
モサモサしてたら辿り着けません。
ナンチャッテ。

効果はあるけど、危険な場所でもあるから‥
いずれ本格猛者になった時に試してみてくださいwww。

  • 2011/08/30(火) 00:09:23 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/685-909852d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad