BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

タビさんが遊びに来ました。そしてTOTOのブルーレイ

暑かった夏も過ぎ去り、オデオの季節がやってまいりましたね♪
昨日はお休み。
我が家の音をチェックしてもらおうと、タビさんに遊びに来てもらいました。

結局、チェックはそこそこ‥いつものとおりケーブル遊びになっちゃった。
インコネ‥
良し悪しはともかく、強烈な印象に残った、ステレオボックスのバランスケーブルColibri-XBAL-600。
そして、値段の割りに微妙‥な印象のアナリシスプラスのゴールデンオーバル。
ブランドは忘れちゃったけど、電源ケーブルも。
いずれもハイエンドなケーブルばかりです。
総じて、高級なケーブルって位相が整ってくる傾向があると感じています。
そしてメーカーなりの音、クセもそれなりに主張してくる。
‥ただ、高価でも、、妙にレンジが狭くなるケーブルもあったり。
また、レンジを高低に拡大する傾向のケーブルって、どうしても低域~中低域が薄くなっていく傾向があると思います。
さらには、個別に良くても、組み合わせの仕方によっては、クセのある、凄いんだけど、どこか自然ではない‥音楽としてつまらない、妙な音になってしまったり‥。

結局、どれがベストだなんて、一概に言えないのがケーブルやアクセサリーの評価の難しいところ。
聴く音楽、人の好みによって変わるだろうし、部屋まで含めた個々のシステムの音の現状によって、出てくる音、求める音質も違うのは当然。
大切なのは実際にそのシステムに繋いで組み合わせて聴いてみること。
大枚をドブに捨てないためにもね。

(どこかにボトルネックポイントがあったりすると、さらに話がややこしくなったりする‥。)

とは言え、ハイエンドケーブルの存在意義って確実に存在する。
狂いの少ない位相感、そして高SN、高情報量。基本的な‥耳をまず向けるべきポイント。
それらは、安っちいケーブルでは決して高次元で融合されない。
それらの要因に加えて、中域が薄くならずにレンジが両翼に自然にフラットに伸びれば最高のケーブルかも。
音楽性があるとか、艶があるとか、それらはクセであって、好みの問題なんですよね。と思うのでした。


さてさて、ケーブルうんちくはこのあたりにして。
タビさんが持参して来てくれたブルーレイソフト。
Falling in Between Live [Blu-ray] [Import]Falling in Between Live [Blu-ray] [Import]
(2009/10/20)
Toto

商品詳細を見る

メンバーの若かりし頃を知っている自分としては、
「なんだこのオッサンたちは? このでぶオヤジがルカサー?」なんて目を丸くしてしまったんですが、
(自分もオッサンになったしまったことを棚に上げて)
いや、演奏、というかステージは最高!
テクそのものは年取って円熟味が増しましたな~って感じで、これでもか!っていう凄みのあるものではないんだけれど、
観て聴いて、単純に楽しい♪
カメラワークもいい仕事してます。雰囲気がいい。
生のステージの楽しさってこれだよね。それを感じとれる。
映像もとにかく綺麗。入り込める。

そして、何より音が良い。
5.1CH dTs-HD 迫力が凄い。リアルな迫力。
これだけLFEが効いてたら、音楽が破綻しそうだけど、ミキシングが上手いのだろうか。
もっとボリュームを上げたくなる。きっと肌で感じる生の音圧をビンビン感じとれるはず。
そこまでボリュームを上げなくても、ステージの迫力は伝わってくるはず。
ほんと、CDを聴いてるのがバカバカしくなるほどの迫力と楽しさ(そもそもCDとは趣向が違いますが)。

なにより
アマゾンで検索したら、値段を見てビックリ!
なんと‥1,366円!!
こんな安くてイイノ?!
(今まで知らなかった自分が遅い?)
アフリカ、ロザーナ、その曲なら聴いたことはある‥その曲を知っていて悪くない‥そう思っていたら、このソフトは買いです。激しく押します。
そんな自分も早速ポチリました。


1枚だけじゃ‥他にもなんかないかな?と検索。
Performing This Week: Live at Ronnie Scott's Jazz [Blu-ray] [Import]Performing This Week: Live at Ronnie Scott's Jazz [Blu-ray] [Import]
(2009/03/31)
Jeff Beck

商品詳細を見る

安!
ギターフリークとしては外せないオッサン。
ちゃんとスキャッターブレインも収録されてる♪
これもポチ。

そうだ。take51さんお勧めのこれも。ポチッ!
Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]Sticky & Sweet Tour [Blu-ray] [Import]
(2010/04/06)
Madonna

商品詳細を見る


3枚で 4,986円なり。
とっても得した気分。
オッサン、オバサンばっかりじゃん‥と言ってくださいますな。
こいつらは、本物のミュージシャン。音楽の芸術家ですから。

これは楽しみですよ♪


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!
TOTO、欲しくなりました!
Madonnaがボンさんシアターでどんな
鳴り方するか興味あります!オープニングから
1曲目が始まるとことか凄そうです!

レポ、出来たらお願いしたいです。楽しみです!(^O^)/

  • 2011/09/27(火) 17:19:58 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

まいど。
TOTO、ぜひ買ってください。
こんなに安くちゃ、買わない理由がありません。
お勧め♪

takaさんお勧めのマドンナも、どんな音で鳴ってくれるか!こっちも楽しみです。

レポ‥ガンバります~。

  • 2011/09/27(火) 17:46:07 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

昨日はお疲れさまでした。

ケーブルは…すみません。
自宅だけでは評価しきれないもので。
でも本当はケーブルは出さないという予定もあったんですよ。
が、BONさんの音がまとまってたからいたずらしたくなってしまいました(笑)
ちなみにSTEREOVOXはBAL-600でした。

TOTO良いですよね。
ロック・ポップスはCD買うよりBD買った方が間違いなく楽しめます。


  • 2011/09/27(火) 20:02:18 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
おかげ様で寝た子が起きてしまいました。(どーしてくれる!)
ケーブル選びは難しいっすよ。
本気で構えたら、おこずかいがいくらあっても足りましぇん。

BAL-600でしたか。
失礼しました。訂正しました。
今度、奪いに行きますのでよろしく~♪

  • 2011/09/27(火) 20:32:34 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/691-47238ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad