BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

実行したことの覚書

先日‥メインスピーカー、DOLCEⅡ改の内部配線をAET/SP400からAET/F500に変更
DSCF0356_20111018171419.jpg
バーンインCDにてエージング約50時間経過(5~20時間くらいの時は最悪でした)‥低域レンジの拡大・低音の量感は100点満点理想的には届かないまでも、そこそこ成功した様子。
(しかしながら、トレードオフで低音の解像感が若干後退。)

メインスピーカーの内部配線変更に伴い、センター、リヤスピーカーの内部配線も同様に交換。
DSCF0450.jpg
作業完了後、速攻でドラゴンハートを試聴‥低音出すぎ状態を確認。エージング後MCACCの再セットアップ要す。

メインスピーカーの外付けネットワーク部‥ハイパスフィルターの一つ(3.9μf)をASCからANTZEN/Cross Capに変更
DSCF0453.jpg
初日は失敗?なんて思ったけど、コンデンサーは鳴らしてドンドン音は変わるはず。本日エージング3日目の音‥かなりクリアになってきた。ASCに比べてきつい音が出ない。聴きやすい高域。成功の予感。エージング続行。
※容量 左3.93μF 右3.88μF ±5%誤差の範囲内だけど、、少し気になります。資金不足にて2個しか購入しなかった結果。次回購入時は複数購入して容量を揃えるべし。(あるいは迷惑承知で店頭で測らせてもらおうかな‥)

メインスピーカーの低音増加に伴う弊害‥解像感後退の対処。サンシャインのメタルなんとかをプリアンプの電源コード下インシュの一番下に組み込んでみる。
DSCF0456.jpg
こんなんでも、少し効果が出る。低音の解像感UP!  不思議です。

低音増加に伴うモヤモヤ感をもう少しなんとかしたい‥メタルなんとかを、さらにパワーアンプの電源ケーブルの下、床との間に挿入。またしても不思議と効果が出る。いつものことだけどなんでろ~。
DSCF0458.jpg
そお言えば!あんなモノがあったはず‥(いらない物品袋につっこんでた)アコリバのピュアシルクアブソーバーを使ってみた。電源ケーブルがくっついていたのを少し離せた。なんとまあ!ザワつきがスッキリした。使ってみるもんだ。調子こいてたくさん使ったらパワー感が減退しちゃった‥(写真の)適量に戻しました。

以下同じ。適量って大事。
DSCF0459.jpg

ちょっと置いてみたら‥まじでSNが良くなった。名前まで忘れていたよ、なんだったけ。GC16+α2つを混ぜたもの。
DSCF0460.jpg
インジケータを消灯させると、SNが良くなるけど、高域も大人しくなっちゃう。元気な曲だとつまんなかった。
けど、この電磁波吸収剤だと高域はそのままでSNアップ、クリア感向上。これならOK。

高域の位相感がおかしかったので、スーパーツィーターの位置を再調整。現状、写真の位置がベスト。これ以上前に出すとダメ。
DSCF0462.jpg


以上覚書。忙しくて物忘れが酷くて。(歳のせい?)

1本5万円のスピーカーでも、かなり良い音と自己満足。ハイエンドサウンドを目指してがんばっております。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
相変わらず追い込み方が半端ナイですね!!
自分はスピーカーの内部配線に手を加えるのは恐ろしくて
手が出せませんが、効果あるんでしょうね。。。
これからも楽しみですね!!

サンシャインのはメタルスペンサーでしょうか?
なんであんなモンが効果あるか不思議です。。

最近、色々いじるより映画や音楽を楽しみ中です!!
色々試すことにちょっと疲れて、お休み中です(笑)

  • 2011/10/18(火) 20:49:03 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
半端者です、自分なんか‥。
世の中には、猛者と呼ばれる凄い奴らがいっぱいいますから。
真似できません。
‥って言うか、メインの2本を弄ると、他の3本も同様に処方しなくちゃいけないから、、、
シアターって、かなり大変なんすよね~。だから、時間が足りないから猛者にはなれません‥。残念。

サンシャインのは、メタルスペンサーなのかしら??‥わかんない~。
秋葉ヨドバシを散歩してたら、安くて買ったんです。ちっこいの探したんだけど、無かったの。
でも、解像度がアップしますね~。不思議。その上、ベースやドラムがビシビシと勢い良く鳴るような感じで嬉しい変化です。

音楽や映画を楽しむのが本当ですから。それでいいんです♪
自分なんか、本末転倒です。

でももうすぐソフトに集中できそう。長年の宿願がそろそろかないそうです♪
長かった旅もお終いが近づいてきました。

  • 2011/10/18(火) 21:36:16 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんは

>1本5万円のスピーカー

そのスピーカーをささえる後方支援部隊が、すごい☆ 
惚れたスピーカーにかける情熱は流石です(^^)

もうすぐボンさんのブログは、ソフト紹介にチェンジかな♪ 

 

  • 2011/10/19(水) 20:35:27 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

麗香さん、こんばんわ。
後方部隊‥そんなにお褒めいただくほど凄くはないですよん。
ギリギリセーフってところです。
欲を言ったら、
もっと駆動力があって、低音がズシリと沈むパワーアンプが欲しいとか、、
DACだって、ハイエンドが欲しかったりとか、
絶対無理なのですが、、物欲だけは尽きません、、。
身の丈なりにがんばるしかありませんね~。
ただ、高級なスピーカーじゃなくっても、こんな良い音はでるんだ、ってそんな想いはいつも持っていたりします。
ソフト紹介できるほど、音楽を多種に聴いてないので、
これからもずっとオバカな切磋琢磨のオデオブログが続くことと思います♪

  • 2011/10/20(木) 20:21:18 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/695-084709b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad