BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントって普通は壁に取り付ける訳ですが‥

この壁の材質が問題というお話です。


マイシステムの調整もまとまり、音も落ち着いてきましたので、
しばらく間が空いてしまいましたが、改めて自作木製コンセントベースの比較を、と思っています。

とその前に
今日は、友人ヨッシーのシアターにお邪魔してあることを確認してきました。
コンセントベース絡みのお話です。

彼のシアターは専用ルームで大きさは16畳。遮音処理も施され、一見とっても幸せな環境なんですが、
壁の共振が原因と思われる、中低域付近の濁りと響き‥これが最大の悩みの種であったりします。
その原因は間違いなく、壁の材質となっている石膏ボードと思われます。

石膏ボード‥叩くとボコって感触の音です。
よく防音素材として使われますが、オデオ的には所謂「音が死ね」感じで、綺麗な響きとは真逆。
音量が上がると独特のイヤな共振も出るし。自分にはオデオにとって良い素材とは思えません。

当時、設計施行したハウスメーカーに、防音の意識はあっても、良い響きまでの思考が足りなかったようです。
仕上げとして、石膏のボードの表面に壁紙を貼りつけただけ。
こんなことなら、内側の梁数を増やして共振を抑えたり、石膏ボードの表面適所に響きの良い板を貼れば良かったのですが、今となっては後の祭り。

そんな彼の悩みなんですが、
自分、今回のコンセントベースを比較し始めた頃、閃きました。
‥コンセントベースで音が変わる‥ならば同様、石膏ボードの壁に直付けされているコンセントも石膏ボードの影響を受けているはず。もしそうであるならば、彼の悩みの種である、中低域付近の濁りと響きが軽減できるのでは?

そんなまさか、とは自分も半分思うのですが、実際試してみれば判ること。

そして本日実行となったしだいです。
DSCF0474.jpg
まず、コンセントを壁から外してみると‥明らかにいやな濁りと響きが軽減しました。
さらに、写真のようにコンセントベース(材質はハードメイプル)を装着してみると、
これも明らかに音質変化が現れました。ハードメイプルらしいメリハリのある、かつ締まった中低音です。そして銘木らしく綺麗な響きも浮かんできました。。
いやな濁り、響きは聴感上、半減程度でしょうか。明らかに減っています。

もちろん、部屋自体になんらの処方もしていないので、スピーカーからの音による壁の共振、反射は当然残るため、いやな濁り響きはまだあります。
しかし、石膏ボードからコンセントへの影響分は相当遮断できたようです。

(※この状態のままでは違法ですので、実験後、復元しました。なお、全ての作業は資格を持った工事業者が行っています。)

仮説は正しかったようです。
彼の部屋では、壁直付けしたコンセントが、壁(石膏ボード)の影響を強く受けていたのです。
解決のための手段はわかりました。後はきちんと対策するだけです。

全ての環境で同様の対策が有効か否かは自分には判りません。
また、信じる信じないも、この駄文を読んでいる貴方の勝手です。
やるのも勝手です。当方は何も責任は持ちません。

おわり。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

なるほどですね、、、
うちの壁もたぶん、石膏ボードです(汗)
叩くと「ボコッ」という音がしますので・・

うちもコンセントベースを変えることで、どんな
変化があるか試してみたいですね、、、
僕でも解る変化が期待できそうです!!(^.^)

ところで体調の方は大丈夫でしょうか?
前の記事のコメントで血圧の上が100を切りそうって・・
ヤバクないですか??睡眠不足も血圧に影響するみたい
ですので、あまり無理をしないでください、、、
って言っても無理なんですよね(^▽^;)

  • 2011/11/07(月) 22:36:29 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんにちわ。
今回、ヨッシー宅の壁は、
石膏ボードに壁紙を貼っただけのものでした。
石膏ボードの上に、化粧合板を貼るケースもあります。この場合は石膏ボードの共振もより薄まるはずです。
うちのPC部屋なんかも、前者だったりします。
シアター部屋のほうは、元々が和室だったんで、石膏ボードはフローリングの下に使っているだけです。
take51さんちはどうでしょうね?
そのうち、ボンビーコンセントベースを商品化しますので♪
その時は、モニターキャンペーンで送りますね。(なんちって)

まっ、石膏ボードを目の敵にしてしまった記事ですが、
絶対とは言えませんし、ケースバイケースで良い音の手助けになっているケースだってあるかもしれませんね。

血圧、いつも低めなんですよ。
体調によって変わりますが、
高くても、上は115くらいなんです。
下はいつも変わらず70前後です。
ただ今回は、さすがに‥。
原因が疲れと分っていたので、甘いものをたくさん取って静養しました。
おかげ様で復活しました。

お客さんは、こっちの都合なんて、お構いなしなんで、正直辛いです。(本音)

世の中、なんか狂ってるし。
昔は良かったな~、ボソ。

  • 2011/11/08(火) 16:48:42 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/697-efc36d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad