BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



改めて 壁コンセントベースの比較 その1 (埋込ボックスと)ハードメイプル、シトカスプルース

すっかり間が空いてしまいすみません。

コンセンベースで音は変わります。
では、材質の違いでどのような音質差があるのか?
きちんと決着をつけるために、用意した9種類の木材コンセントベースを改めて追試開始です。

コンセントベースの装着箇所は、ダウントランスのプリアンプに電源を供給しているコンセント/HUBBELL 8300HI部分です。

現状、ハードメイプルのコンセントベースが装着されている状態です。
まず、コンセント単体をダウントランス筐体より外し、
通常のご家庭の壁に埋め込まれている「埋め込みボックス」単独に装着しなおしました。
コンセントベース 埋め込みボックス
埋め込みボックスは、ダウントランス筐体から完全に浮いた状態になっています。
これで、埋め込みボックス単体デフォでの音質が判ります。

試聴アルバムは、マイケル・ジャクソンの「ヒストリー」からグルーブ感を感じる数曲。そして、ラリー・カールトンの「コレクション」から数曲。

‥全体に締まりの無い方向へシフト、特に低音楽器において顕著です。
レンジ感が狭くなったようには聴こえませんが、低音のうねり感はやや後退。
クセの無い音なのですが、平面的。
全体としておもしろくない音に聴こえます。

こんなものかと早々と切り上げ、一旦外したハードメイプルのベースを埋め込みボックスとコンセントの間に装着し直します。
もちろん、ダウントランス筐体から浮いた状態キープです。
コンセントベース ハードメイプル
再装着してみると、ハードメイプルの音質傾向がハッキリと判ります。
低音は締まり、かつ低音楽器に質量感が伴ってきます。塊のように前にズシッとくる。
やや煌びやかな高域になりますが、マイシステムではこのバランスがとてもよい良いバランス。
木の響きが載ってきますが、心地よい響き。左右の位相は崩れず空間に響きが描かれます。
埋め込みボックス単体と比べると、オデオ的落ち着いた方向ではなく、元気の出るサウンド方向にシフトしていることが判ります。

ハードメイプルでいつもの音を確認したので、
次は初めてのシトカスプルースを。
コンセントベース スプルース
まず、マイケルの「The Way You Make Me Feel」を聴くと‥のっけから違いは明らか。
締まりがおおきく後退。
低音がべたっとして、迫力が失せ、うねりが消えます。
木の響きは載りますが、その質感が違います。ハードメイプルで感じた細かい微粒子のような響きではなくなり、空間にベールが被ったよう。
全体を見渡した中で音像がハッキリしない方向にシフトし、それぞれが妙に軽い、実が薄い。高低のレンジ感も明らかに詰まっています。
一言で表現するなら、カスカスモワ。
これは使えない。
これ以上深く試聴する価値なし。


とりあえず、判り易いであろうと予測した材質から始めてみたら、期待どうりの結果でした。

‥続く。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!(^.^)
忙しそうですね。。体調の方は、もう大丈夫でしょうか??

色んな要素の組み合わせで「これだ!!」という
ところに行き着くんでしょうね!!

読んでいて思いましたが、コンセンベースの素材の違いも、
スピーカーなど他の場所のセッティングがいい加減だと
違いも出難いんでしょうね・・

何はともあれ、続きを楽しみにしてます!!(^^♪

僕は今月中にBDP-S350の足回りに
着手してみるつもりです!!どうなるやら・・(^▽^;)

  • 2011/12/08(木) 22:28:48 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

まいど!
相変わらず忙しい毎日です。
あげく‥少し風邪をひいてます。
‥というか、花粉症かな?
自分は杉花粉だけのはずなのに、何故今ごろ?
今年はなんか色々と変みたい。

S350の足回りチューンで音が激変するといいですね♪(画も)
楽しみにしています。

一気に寒くなってきたので、takeさんもご自愛のほど。
でわでわ。

  • 2011/12/10(土) 06:36:20 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/699-7e5870eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

