BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

改めて 壁コンセントベースの比較 その5‥ブラックウォルナット

続いてとばしては、ブラックウォルナット。
比重は0.63‥この位になってくると、手に持っても何気に「軽いな」という感触になってきます。
コンセントベース ブラックウォルナット
高低ともだら下がり。高域の鮮烈さとか低音の迫力を求めるタイプではない、聴感的には、いわゆる「カマボコ型」。
かと言って、中域の密度が濃くなっているかと言うと、そうでもない。
耳には優しいかもしれないけれど、それだけ。
情報量が確実に激減します。

部屋の高さの半分から上の空間に音が広がらない。スピーカーの天辺あたりから下だけに音空間が描かれる。
響き‥中域の響きだけが、取り残されるように、スピーカー左右から聴こえてくるような感じ。

締まりを期待するなら他の素材を選んだほうが良い。没個性にもほどがある。

今まで一つ一つ積み重ねてきた音質アップのための努力が、コレ一つで台無しです。
オーディオアクセサリーとして、無理して個性を見つける価値を見出せません。
ダメなものはダメです。


2011.12/24 追記
1日ほど経過すると、音に変化が現れました。
高域が少し伸びてきました。そのため、空間の高さ表現もそこそこ良くはなってきました。
ただ、その高域はストレートで耳に刺さるタイプです。
一方、低域は柔らかめで、ボーンボーンと輪郭のハッキリしないボヤけた印象は変わらずそのままです。
下が柔らかくて、上はストレート。情報量はダウン。

変化したものの‥この音調傾向は、いったいどんな趣向、あるいは音楽に合うのだろうか?
自分の乏しい経験では、それが見出せません。
何か特別な目的でもない限り、
コンセントベースとして何かを期待するならば、この素材は不適と判断します。結論に変わりはありません。

スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

素晴らしい技術ですね

以前のページでオーディオボードを製作されているのを見ました。とても美しく興味を持ちました。できればなのですが、私はあなたの製作したボードがほしいと思っています。購入させていただくことはできませんでしょうか?可能でしたら教えて下さいませ。

  • 2011/12/22(木) 10:57:24 |
  • URL |
  • taka #z8Ev11P6
  • [ 編集]

お褒めの言葉、ありがとうございます。
誠意お答えできる範囲にて。

どのボードのことでしょうか?
DAC用の小型ボードでしたら、その時の部材が残っているはずなので、
それでしたら、作れるかと思います。
ただ、今の時期は、以下の理由で残念ながら無理です。
塗装には一番不適な季節であること。(塗装ブースがある訳ではありません)
そして、自分自身が、現在多忙であるためです。
その上で、改めてご検討いただければと思います。
恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 2011/12/23(金) 21:18:26 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

インプレ後半戦お疲れさまです

おはようございます。たくさんの視聴、実験お疲れ様でございます^^
なんかウォールナットなんていうと高級なイメージから良さそうな気がしますが試してみないと分からないものですね。(ここまでダメダメとは・・・)

前回のWオークの記事、大変興味深かったです。じつはそれほど吟味した訳ではないのですが、πのピュアモルトスピーカーで良さそうだったので、自作にてスピーカーボードやラックにとあちこち使用してたりします。(ムク材ではなく集成材をもちいてみました)

あらためてインプレ観させて頂きますと、ハードメイプル(以前にみじんこさんもラック製作で使われてましたが)がいちばんイイ感触といったところでなんでしょうか。その後のまとめ記事お待ちしております~^^

年末お忙しいとは存じますが、ご無理をせず、体調にはお気をつけください。それでは~^^

  • 2011/12/25(日) 08:02:35 |
  • URL |
  • ヴァシュ #-
  • [ 編集]

ヴァシュさん おはようございます。
たかがコンセントベースと侮っていたんですが、けっこう違ってます。
あくまで、自分宅での結果なので、他所様のお宅の場合、違った感想になるかもしれませんけど‥。(なんてね)

単品で考えれば‥
ハードメイプルでしょうね。
でも、オークも悪くありませんし、ビーチも捨てがたい。
ブビンガのもつ可能性には、一番興味があります。
ただいずれも個性があるので、完成度を高めるためには、なんらかの使いこなし、工夫が必要と感じています。
一筋縄ではなさそうですが。
さてさて、この先、どんな展開になっていきますか‥?
ボチボチとやっていきますが、お楽しみに。

ヴァシュさんこそ、体調にはお気をつけくださいね。
それではまた♪


  • 2011/12/26(月) 06:18:50 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/703-2e382754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad