BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



コンセントベース 急遽登場‥アコースティックリバイブ CB-1DB

「改めて自作コンセントベースの試聴」も大詰めのこの時期なんですが、
市販品も聴かずに総括なんておこがましい。そんなんじゃ「井の中の蛙」じゃないのか?
ふと、ガツンと気が付きまして‥。
それならばと、オデオアクセサリー界では王者の中の王!キングオブザキング!アコリバ様にご登場願いました。
コンセントベース アコースティックリバイブ CB-1DB
奮発しますた。たけーよ(TmT)ウゥゥ・・・ 
やっぱりね、これが登場しないと説得力に欠けるでしょ‥。
今日はこれで遊びます。

2011.12/26 PM8.30 追記
コイツの音質はどんなものだろうと、朝からチェックしてみました。
(装着したのは夕べ)

まず挙げるべきは、SNの良さです。
空間の雑味が減り、見通しが向上します。
埋め込みボックス単体の時は、空気が汚れていたんじゃないか?と思えるほどの差があります。
ここ一連の木の場合とも違います‥比べるとそれらには「木の響き」というものが、良くも悪くも確実にあるんだな、と判ります。
それは、例えるならば‥今までは、色の付いていたキャンバスに音像を描いていたとするならば、アコリバの場合は透明なキャンバスに立体的に音像を描くような感じ、という雰囲気です。
汚れを取り去った一音一音の存在が浮かび上がります。音像のエッジは、ごくごく自然な感じです。
そして、広い音場の中に、音が三次元的に散りばめられる傾向が増します。音場を広げるだけなら、そう難しいことではなく‥アコリバの凄いな、と思うところは、広がったその空間の中に、音像がしっかり定位していることです。もちろん、前方に定位するべき音像は、あるべき位置に定位した上で。部屋が音で満ちます。

音色的には、
中低域にややボリュームをもたせながらもフラットバランスだと思います。
肉声感のあるヴォーカルが、ごく自然に何の違和感もなくセンターに定位しています。
金属系にありがちなハイ上がりにもならず、サ行が滲む、あるいは、きつくなるといった傾向も全く感じません。
低域もどこかが出張った感じもなくきちんと出て(むしろ量はもっと出ていいんじゃないか?と思うほどのフラット感)、ローエンド方向もきちんと伸びているようです。
どこもかしこもきちんと自然に音を描いてくる。
情報量にまで影響を与える始末。
シンバルのジャーンなんて音がこんなふうに鳴るんだと感心したりしてしまいます。本物は確かにこう鳴っていたな、と。タイミング良く跳ねて、うねって、伸びて、広がって、フェードアウトして、消え際まで美しいんだぞ、と。

まだ半日しか聴いてないけど、基本的に間違っていないと思う。

オーディオアクセサリーとして、まさしく正統的な音質変化と言っていいかもしれません。
こんなものに、1.7万円も出してみる価値はあるな、と。
このベクトルのみ欲するのなら、むしろ激安だと断言してもいい。

が!
自分は、自分のシステムには採用しない。
と今の自分は断言するのであった。
だって、好きじゃないところがあるんだもん。←個人の勝手な領域です。(明日聴いたら、考えが変わる可能性もあるけどね)

なんで嫌いか?は、
続く‥。

2011.12/29 さらに追記
正直‥嫌いか?と問われたら‥「違います」と答えるでしょう。さらに「凄いよ、これ」と付け加えるでしょう。
じゃあ、好きなのか?と問われれば‥「違います」。
凄いのは認めるけれど、好きじゃない。

コンセントベースごときでそんな音質向上があるのか??‥信じる信じないのは、貴方の勝手故さておき。

さて、何故自分のシステムに採用しないのか?
その理由は
足元や肌が共振するように感じるビリビリ感が消えてしまうから。それが一番の理由。
このビリビリ感って
例えば‥和太鼓やバスドラから伝わる波動?みたいな音圧が肌をビリビリさせますよね。
例えば‥声だって、大声をはりあげられるとビリビリきたりしませんか?
‥あれです。

あれがどうして出るのか、は自分にはわかりません。
一定以上の音圧+低音?
‥低音がめちゃ出ているのに、このビリビリ感が無いオデオもありました。逆に激しい低音でもないのに、うざいほどビリビリくるオデオもありました。

ちなみに、普段聴くボリュームは、近所迷惑を考慮して、それほど大きいものではありませんし、
また、出すぎる低音も嫌いです。むしろ少し控えめくらいが好みです。
その中に、控えめであっても、このビリビリが出るべき時に出ないと激しく物足りないのです。

馬鹿なことを‥と思われるかもしれませんが、自分としては、強く拘りたいファクターなんです。
つまらん理由ですみません。
(もっとリッチなシステムだったら、違った結果も当然ありえるはずです。あくまでマイシステムでの事象ということで)




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

そんなに凄いんだ。。。
と思って読んでたら不採用なんですね(^▽^;)

しかしコンセントベースでSNが良くなり空間の
再現力までupするとは・・・

興味はありますが、僕は見なかったことにしときます(笑)

  • 2011/12/26(月) 21:11:53 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

ほら、やっぱり王道はいいでしょ?って言おうと思ったら不採用なのかぁ(笑

  • 2011/12/27(火) 00:32:15 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

アコリバの古いやつを持ってますけど、
壁へのネジの締め込み方で音がけっこう変わる気がしました。
昔はもう少し手が出しやすい価格だった気がします・・・

  • 2011/12/27(火) 01:09:51 |
  • URL |
  • ばちん #SFo5/nok
  • [ 編集]

皆さん、おはようございます。

takeさん
興味を持ってしまった段階で、既に手遅れです。見なかったことにはできませんw

ぶちさん
ほら、自分‥へそ曲りなもんで、、。
だから、出世もできませんw

ばちんさん
たくさん売れれば、値段は安くなるんでしょうけど‥
どんな商品でも。
中でもオデオなんて難しい商売かもしれませんね~。

  • 2011/12/28(水) 06:07:04 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/705-d7be6c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

