BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

久しぶりのタビ亭訪問‥そこにはピュアオーディオの理想的音場がありました。

(もう一週間前の出来事なのですが‥)
休日の昼下がり、タビさんから突然召集令状がまいりまして‥久しぶりにタビ亭を訪問して来ました。

部屋に入り、早速王様席に着席!
目に飛び込んでくるいつものハイエンドシステム‥んっ? 機器は変わっていないけど、何か雰囲気がいつもと違います‥

しげしげと全体を見回してみると‥配線レイアウトが、整然と無駄の無いスタイルに変わっていることに気がつきました。
「何やったの?」と聞くと、モノパワーアンプを前後逆置きにした、併せてケーブルもちこっと変更した。とのこと。
そのおかげで‥ケーブルの取り回しが最短経路で結べるようになったとのこと。
結果‥機材の雑多感、窮屈感が一掃された。とのことでした。
ビューティフルです!
素晴らしいサウンドを聴かせてくれるシステムって、実はレイアウトも美しかったりするものです。

そのシステムの主役‥スピーカーはAvalon Opus
Avalon.jpg
音場感を求めるならばやっぱりアバロンでしょ。
底面にウーファーがあり、こいつのせいでボトムエンドも憎らしいほどしっかり再生してくれやがります。

そのセッティング
約14畳縦長の部屋、
奥の壁から2メートルほど離されて設置されています。設置奥行き距離は十分。
そして各機材は、このスピーカーL/Rの間に、床の上にボードを介して単品毎に設置されています。

タビ亭ピュアオーディオシステムP1030291-1


改めて
さてと聴かせてもらったその音‥
聴きなれたいつもながらのSNの良さとワイドレンジ。情報量も高くて当たり前。

加えて今回は、ピュアオーディオとして目指すべき、完成形と言ってもいいレベルにある音場感が目の前に展開されていました。
本当にこれには感心してしまいました。
このステージ感は、そうそうお目にかかれるレベルのものではありません。

ヴォーカルや楽器の位置関係‥それが、まるで3次元バードビューの視点で見るかのような感覚でした。
もちろん、試聴位置はスピーカーと同高等辺の正面からですから、上から覗くようなバードビューには成りえる訳でないのですが、
試聴位置から聴く各音の定位位置が、そう表現したくなるほど目で見えるような感覚だったのです。
それほど、手前にあるべきもの、奥から聴こえてくるもの、その分離と定位が見事なものでした。

さらに、以前からタビさんには口を酸っぱくして
「声のリアリティーが足りない!」と超偉そうなことをほざいていたのですが‥
それも見事に払拭!
そこにいるよね?って感じのヴォーカルの佇まい。

‥もうね、これって、ショップで鳴っている音でしょ。しかもかなりハイレベルな。
この音を聴いたら、そこらのいい加減なセッティングの音なんか、鼻で笑ってしまいます。

これぞ The ピュアオーディオ。そんな素晴らしい音になっていました。

(しかし、せっかく実現したこの音とシステム‥来月2月には引越しのために解体だそうです。なんてもったいない。‥人生そううまくいかんね~)

いやいや、良い音を聴かせてもらせいました。
(もったいないから、このまま残したら?)




スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

どんな音場なんでしょ??バードビューですか??
凄く興味があります!!
うちは配線レイアウトが雑なんで、この辺の
整理も課題です、、、(汗)

それにしてもどんな音なんでしょ??
妄想してしまいます(笑)



  • 2012/01/24(火) 21:40:18 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

そうですね~。
スピーカーの存在感が消える。
壁も見えているけど消える。
目の前にステージが表れる、演奏者の遠近感が見える。
映像でいう3Dが音で再現される。
そんな感じです。
ルームアコースティック、響き、位相、レンジ、ダンピング、情報量、歪みの少なさ‥等あらゆるファクターが高次元に融合されて初めて実現するものと思っています。

ライブそのものを思い出してもらえれば‥。
それがこの音です。

  • 2012/01/25(水) 22:24:56 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

BONさん、過分なお褒めの言葉ありがとうございます。

ようやく、最後の最後で納得行く音が出せました。(ちょいと不手際もありましたが(^^ゞ)


>(もったいないから、このまま残したら?)

いやいや、部屋作るのに…(笑)
まぁ、電源はバラしますもののシステムは当分残りますので住宅兼用の電源で鳴らしてみます。
こちらも電源工事の効果はあるはずのでそう酷い音にもならないかも…などと甘い期待をしています。無理かなぁ。

  • 2012/01/26(木) 12:03:45 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

タビさん

あれから、自分の部屋で
やっぱり、物理的な奥行き‥スピーカーから奥壁までの距離がもう少し欲しいな~とため息が出ています。

横幅も欲しいけど、縦深も欲しい~。
こればっかりは、どうやったって無理ですが。

部屋ってとってもとっても大事っすね。

  • 2012/01/28(土) 06:07:12 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/713-ac6e9299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad