BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ハイブリットコンセントベース その1

さてさて、自作したハイブリットコンセントベースの試聴結果です。

①ハードメイプル20㎜厚+ホンジュラスマホガニー15mm厚
②ブビンガ15mm厚+ヨーロピアンビーチ20㎜厚
③ブビンガ15mm厚+ハードメイプル20㎜厚

まずは①から
マホガニーの支配感が強い音調です。
中域中心にして逞しい低域。
高域、低域の両翼ともカマボコ状に落ちていくような‥ハードメイプル単体で感じたワイドレンジ風に聴こえる弱ドンシャリ感は影を潜めています。
楽器に例えるなら、やはりレスポールの音だと思います。
エレキギターだったら有りだけど、、20Hz~20KHzオーバーの広帯域をカバーしなければならないオデオとしては、残念だけどNGかな。
想像範囲の音でした。

続いて②
双方の個性が融合しているような音調です。
レンジは決して狭くはありません、
しかし、ブビンガ単体で聴いた過激なエネルギッシュ&ワイドレンジ感を思い出すと、物足りないものがあります。
ブビンガの強力に締まった低音の上に、ビーチのふくよかな低音が乗っかり、結果、普通の低音に。解像度も後退しているし。この部分‥トータルとしては双方の良さが消えてしまっています。
ちょっと期待していただけに残念な結果です。

続いて③
これはもう‥ある意味凄いですよ。
コンセントベースでこんなに音が変わるのか?!!と、オデオをやってない人でも思うでしょう。
ブビンガとハードメイプルの個性‥それらがそのまんま出てきています。双方中和なんてとんでもない。水と油のように、俺は俺で、オマエはおまえな、勝手に音を出すから。そんな感じです。
ズズンッとくるローエンド。その上に、ドンシャリのハードメイプルの低音が量感を確保。締まりはスーパー級!
高域は、もう耳が痛いです。かなきって突き刺さってきます。
低音が暴れまくってズンズンドスドスと出すぎ‥しょうがないので40Hz以下を任せているサブウーファーのボリュームを少し下げるほどです。
こんな感じなんで、ヴォーカルが低域・高域に押されまくりです。奥に5mくらいひっこんで音の洪水に埋もれてしまいます。
こんな下品な音が出てくるなんて。
ロックなんか最高!なんて嵌るパターンもあるかもしれないけど、
自分は100%NG。


困りましたねこれは。さてさてどうしたもんだか‥。
と懲りずに続く。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
③はそんなに変わるんです??
低音が締まるというのは、うちのSWに試してみたい・・
なんて(笑)

プレーヤーやアンプだと色んな音域に影響すると思いますが、
SWなら影響するのは低域だけですよね??(^▽^;)

しかし、本当に面白いですね!!(^^♪

  • 2012/02/06(月) 19:54:04 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
記事は遅れてますが、リアルのほうは、ほぼまとまったかな?というところまできています。
ハイブリットの傾向も掴んだことだし、
そろそろtake51さん用のコンセントベースも作ろうと思っています。
SWに最適ですねこれ。
おいおい?!っていくらい変わっておもしろいですよ。
しばしお待ちを。

  • 2012/02/06(月) 21:35:05 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/718-8ac346c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad