BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ハイブリットコンセントベース その3 ブビンガは外せない。

昨日の記事の続きです、間が空いてないように見えますが、実は2週間ほど施行錯誤をしていました。

結論として、やっぱりブビンガは外せません。

その大きな理由は、低音の締まり、ローエンド側の伸びと量感です。このポイントにおいては、今まで試してきた素材の中では突出しています。
単一素材だけで作るなら、ハードメイプルがトータルとしては一番まとまっています。しかし、両方を聞き比べると上記の差は明らか‥どうしてもハードメイプルには物足りなさを感じます。

しかし、問題は、低音~中低音の量感やや不足。そして特定高域の強調感。であることは変わりません。
ヴォーカルがどうしてもスレンダー気味。
‥どうしたら、このブビンガを、まともに使える奴にできるだろうか?

数日間悩んだ挙句‥

たどり着いた考えは
今まで使っていない素材とハイブリットしてみよう。
(結局これです)
ただ、今回は反省を踏まえて、ラミネートする相手側を薄めにしてみることに。

素材の選定は‥
ジョイホの素材コーナーで20種類くらいあるものを、実際に全部一枚一枚コンコンと叩いてみました。
条件は‥芯がありながら、音色は男性の声のような太さで、カンカン響かないもの。
ボソボソ、スコスコなんて論外です。

数種類選びました。
最有力‥ブナ
次点‥サクラ、チーク、ゼブラウッド
DSCF0681.jpg
厚みは、おあつらえ向きに5㎜。
いずれの素材も芯のある太めの響きでしたが、ブナ→サクラ→チーク→ゼブラウッドの順で高域の響きが強くなってくるように聞こえました。

まずはブナ材とブビンガをラミネート。
DSCF0672.jpg
作製して取り付けたのが、実は昨日。
(写真は未塗装ですが)ワトコオイル2度塗りは、既に私的にお約束です。


結果

これはいいかもしれない!!
ブビンガの高域のクセは、十分に抑えられています。
一方、ローエンドは相変わらず強力。
さらに、低音が増えたおかげで、ヴォーカルにも太さが付いてきました。
締まりはわずかに後退したかな? 低域に関しては、もう一歩解像度が欲しいかなと思ったりします。

ならばついでに、
ブビンガ+ハードメイプルのコンセントベースをサブウーファーのコンセントに移設。
DSCF0678_20120207131320.jpg
期待どおり、重低音の解像度が向上。
締まって量感が後退してので、SWのボリュームを適度にアップ。
ブビンガ+ハードメイプルはここでレギュラー決定。

と書きましたが‥
2/10追記:聴きこむうちに、うちのSX-DW77では、沈みすぎてバランスが悪いことが発覚!心臓に悪そうな低周波が体に突き刺さります‥。次の休日にハードメイプル単体に変更して改めてチャレンジする予定です。



ブビンガ15mm+ブナ5㎜のコンセントベース ワトコオイル2度塗り仕上げ
ウッドシリーズの中では、今までで一番良い仕事をしてくれています。
トータルサウンドとしても、高次元でかなりまとまった感触です。

女性ヴォーカルの質感に若干潤いが足りないこと、
ベースのアタックに、バチバチ感がもう少しでれば、
‥なんて若干の不満点もあるのですが、
ワトコオイルが完全に乾燥すれば、変化もあるはず。それまでの間、この状態をキープ。

サクラ、チーク、ゼブラウッド材については、改めて試聴比較の予定です。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

既に試してたんですね。

書き込んだコメが古い所だったのが上手くなかったみたいですね。。。

  • 2012/04/12(木) 18:53:44 |
  • URL |
  • ひでち #-
  • [ 編集]

ひでちさん、こんにちわ。
ギター職人の方ですか?
楽器を造られるなんて、凄いです。
羨ましいかぎりです。
自分もギター好きですが、
(下手の横好きです)
眺めているだけでも楽しいです。

ラミネイトの目的‥基本は音。
ごもっともですよね。
素材の違いで音が変わることを、今回改めて知ることができましたし、
ことギターに関しても
素材の個性を組み合わせることで、より良い音(自分の音というべきか)ができる。想像的で楽しく、芸術的でもありますよね。

素材のご紹介、ありがとうございます。
リアルに触れることができる情報源が、ジョイフル本田の板コーナーしかないので参考になります。
落ち着いたら、新しい素材にもチャレンジしてみますね。
ただ、メイプル系はオーディオのアクセサリー‥例えばボードとす、今回のコンセントベースとか、には向かないかもしれません。音が少し硬すぎるんですよね。
それと、自分の求めている素材は、音が良いが基本ですが、次に、手に入れやすい、コストが安い(笑い)‥だったりしています。ボンビーなんで。

タイトボンドの件もありがとうございました。
また機会がありましたら、書き込みしてやってください。
ありがとうございました。

  • 2012/04/14(土) 05:56:48 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/720-8bef4ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad