BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントベース‥素材の音色 音質

コンセントベース、素材の違いによる音質差‥これをまとめているサイトなんてないかしら?
と思って探してみたけれど、そんなもんありませんでした。自分以外には。変態だから。

しかし!
ちょっとだけ視点を変えて
楽器という単語を織り交ぜれば、
‥ほらあった。

音楽工房‥ 楽器に使われる木材の、一般的な特性

かなり的を射ているんでは?

他にも

我が愛しき北欧デスメタルの館‥ 材を知る

文中、ブビンガの説明‥「重量感のある低音。全体的にメリハリがあり、ベースのボディー材として使うケースが多い。」‥うんうんと頷いてしまいます。


他にもないかな?と思って探してみたけど、音質まで突っ込んで、表にして分り易くまとめてあるサイトって、残念ながら案外無いようです。
上のページ、音楽工房さんからのリンク先も既に切れてるものがほとんど。
せっかくの貴重な情報なので、オデオ用として適していそうなものを一部引用転載させていただきます。

ハードメープル‥音の輪郭がはっきりしていて、高域とサスティーンに優れる。
アルダ-‥平坦で広域な特性。
ホワイトアッシュ‥低域の輪郭がよく、温かみのある音。
バスウッド‥平坦な特性でバランスがよい。
エボニー(黒檀)‥アタックが強くサスティーンも長い。
ローズウッド ハカランダ‥エボニーよりややソフトな音。
アフゼリア‥パンチの効いた低音、空気を振るわせる高音。
ブビンガ‥クリアーな低音、輪郭のはっきりした中高音。
チーク‥太く甘いサウンド。
ヒッコリー‥ウォルナットに近い(重硬で強度が高いが割れやすい。衝撃吸収力が大きいので響きが悪い。ドラムのスティックには多用。)

用語解説
サスティーン‥アナログ楽器では、発音の後に続いて聞こえる余韻を指すします。
サスティーンが優れる→オデオでは余韻(響き)が綺麗、あるいは長い(じゃないでしょうか?)
他の単語については、オデオにおいても同義かと思います。


各素材による音質の違い‥コンセントベースに限らず、アンダーボード等にも応用できると思います。
自作する方は、ご参考までに。






テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/721-fbb42aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad