BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントベース ワッシャーで音が変わる‥はぁ?

DSCF0731_20120217204112.jpg
コンセントを固定するボルト。このボルトにかますワッシャーで音が変わります。
‥そんなこと、誰が信用するんかい?!
アホだ、バカだと言われるのがオチなんですけどね‥。

書こうか書くまいか‥まじで悩みましたが、
take51さんが書いちゃったんで‥一人ぼっちじゃかわいそうだから、自分も書くことにします。
ここまで来ると、極めつけのキチガイって思われるのは覚悟の上で‥。

写真中央‥(ワッシャーが無かったので)ナットですが、真鍮ナット。
下の平たいのが、銅ワッシャーです。

真鍮ナットを使うと、中高域~高域のエネルギーが強くなり、ややハイ上がり方向に音色を変身させます。
ブラス隊の輝きがハッキリしてきます。
相対的に低音のエネルギーがやや後退するように聴こえます。
最大の特徴は‥音の余韻、響きの伸びが「ふわ~」と長くなります。悪く言えば響きが混濁しています。ただ、リスナーの左右に廻りこむように広がる余韻・リバーブ感が、クセになりそうな気持ちよさを醸し出します。
音像定位はやや散漫方向に向かいます。
解り易く言ったら、風呂場の響きに近いかも‥。

銅ワッシャーを使うと、カマボコ型の中域モッコリ下膨れ方向に音色を変身させます。
ホールの壁に反射して返ってくる余韻が、よりハッキリと聴こえるようになります。その返ってくる響きも中域中心の響きです。音楽的にありえる、自然な響き、良い響きと自分はとっています。
コンセントベース2号で、上下2穴共に使うと男性ヴォーカルの位置が下のほうに移動してしまいました。寝て唄ってんの?感じで違和感ありありです。

コンセンベース2号単独使用では、音が前へ前へと出ようとするので、音楽再生に限って言えば、奥行き感が不足して音場が平面に聴こえる場面もあります。
そんなケースをごまかすアイテムとして使ってみるのもありだと思います。

ちなみに、2穴とも、真鍮と銅を重ねて使ってみたら、定位はメチャクチャになってしまいました。

自分の場合、(今のところ)2穴ある片方に真鍮ナットを、もう一方に銅ワッシャーをかましバランスをとり、締め付けトルクを調整しながら、それぞれの粗が度が過ぎないようにバランスをとっています。


変わるのは間違いありません。良薬になるかならないかはセッティングしだいです。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!(^^)

例えば会社で「ナットで音が変わって~」
なんて話をしたら本気で変人扱いですね(^▽^;)

けど、これだけ変わったらとことん追求してみたいと思います。
片方だけ真鍮ナットを使ってみたり、僕も色々やってみます!!
日曜日が楽しみでス!!(^.^)

  • 2012/02/17(金) 23:11:36 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

今日は仕事の帰りにネジ屋さんに
行ってみます!!開いてるか微妙ですけど・・(^_^;)

あとワッシャーで真鍮が無いかもみてみます!!
薄ければ挟む枚数でも調整できるかも・・、
なんて仕事中に妄想してるダメ人間です(-_-)

  • 2012/02/18(土) 09:40:52 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。

偉い威力のあるアイテムなんですが、、
ちょっとしたことで、音が変わりますね、こいつ。
ほんとややこしい‥。

まっ、
今まで体験したことのない世界へ連れて行ってくれるのは間違いないので、、
お互いがんばりましょ♪

  • 2012/02/19(日) 21:19:32 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/727-7be0fca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad