BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントベース 塗装で音が変わります ふ~ん‥ 

楽器はね、塗装で音が変わります。
‥だからと言って、
「コンセントベースでも、塗装の違いでオーディオから出てくる音が変わるんです。」
なんて言った日には‥オマエ頭おかしいじゃねーの?? 怪訝な眼差しと共に病院に連れてかれるのがオチです。
だから、自分の家族にはこんなこと口が裂けても言いません‥自分のこと正常だと思ってるんで。

え~、ところで。
先日、サスケさんちに行ったコンセントベース2号(ドラゴンハートと名前を付けたらしい)。こいつがどうやら低音が出ないらしい。
原因はなんだ?

一方、自分ちの2号も、同じように低音が出なくなった。
いつから?と思い出すと、2度目の塗装を施してからのような気がする‥。

サスケさんちのも、実はかなり仕上げに拘りました。もしかして、塗装が厚すぎたことが原因?

まじで、原因は塗装なの?

う~ん、以前オーディオボードで塗装の有無で音質が変わることは知ったけど‥。
まさか今回も??

自分が自分でいるためにも確かめるしかありません。

早速作ってみた。
DSCF0737.jpg
左が2号ver2本格塗装。う~ん、惚れ惚れする仕上がりです。(サスケさんちに嫁いだ2号よりも、より強靭な塗装処理)
右が2号ver1普通仕上げ。(take51さんちに嫁いだ2号は、どちらかというとこっちに近いかも)
写真には無いけど、もう一個‥無塗装の2号も準備しました。

三つ巴の決戦です。

実際にオデオに装着して聴く前に、毎度のお約束‥手で叩いてみました。
ver2‥硬質で締まった感触です。カンッときます。
ver1‥2の硬質感を取り去った感触。高い響きがより少なくなります。より太い音。
未塗装‥ver1に少しボソッっていう感触が混じり、澄んだ響きでなくなります。

なんか‥そのまんま。って気がしてきます。
試聴‥結果は明らかな気がするんですが、

改めて
ver2から。
確かに腰高。声に違和感があります。
重低音は出てる様子ですが、それに邪魔されています。

ver1。
うん、こないだまで出てた低音が復活。
声も普通にリアルです。

続いて、未塗装。
ある意味驚きです‥質感が後退しました。SNが落ち、音が浮かび上がるような感覚も消えました。



結論
期待どおりに、塗装処理の差で、音が違ってしまいました‥。
(と書きつつ、まだ信じられない自分なんです。ほんとに)


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

何やら
凄いものに参加してしまったのかw
素晴らしいアイテムだけに
応援しています
マジレビューは何時でも参加させて
頂きます

おはようございます。
続きがありましてね。
このあと、本格塗装2号の塗装を普通仕様並に削ってみたんです。
‥そしたら、
同じ音になりません。(気のせいだと思いたいです)
何がなんだか、訳がわからなくなって‥柿の木に逃げました。

もう‥奥が深いです。
素材の組み合わせとしては、ブビンガとブナ かなり優秀、まではたどり着きましたが、
塗装まで含めた完成度を極めるにはもうちょっと努力が必要みたいです。

サスケさんちに送る普通塗装は、只今作製中です。いましばらくお待ちくださいませ。

  • 2012/02/22(水) 06:21:54 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/728-3e5c155e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad