BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

たまにはオデオから離れて、柿の木でもご覧ください。

寒さも少しだけ和らいで、日差しにも春を感じるようになってきました。もうすぐ春ですね。

畑の柿の木です。
DSCF0739_20120221141046.jpg
樹齢は50年近いそうな。
作次じいさんが苗木を植え、さらに、その苗木と銘柄の違う柿の枝を接木(つぎき)したそうです。
接木ってうのは、基になる台木に接木する穂枝を合体させる技だそうで。
接木して1本の木になることで、おいしい柿が実るそうな。
(このへん、コンセントベースと一緒ですねw)
実際、食べるとマジうまです。

春の日差しを感じ始めるこの時期、穂枝に新芽が見え始めるのですが、
この時期にやってあげなければならないことがあります。
剪定です。
無駄な枝を切らなければなりません。ほっとくとガイルの頭みたいになってしまいます。
上へ上へと伸びようとする枝も全部カットします。
じいさんから剪定を受け継いで20年‥自分の拘りは、上には伸ばさずに横へ横へと広げること。
長年やってきて、どうにかかっこよくなってきたかなって感じです。


柿の木って実は長寿命。ちゃんとメンテナンスしてあげれば江戸時代分くらいは生きるそうな。
こいつはまだまだ元気みたいですし。
目指すは‥「つくばの変な形した、めちゃめちゃうまい柿」です!

今年もおいしい柿がたくさん実りますように♪




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

本当ですね、たまには気分転換も必要です・・
MCACCのデータを見てて頭が痛くなりました(笑)

素敵な柿の木ですね!近所にある木とはエライ違いです。
秋に柿が沢山なった写真を楽しみにしてます(^^♪

  • 2012/02/21(火) 22:23:21 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
MCACCのデータ見せてもらいました。
あれだけでは、解析不可能でしょうね。
そもそも、コンセントベースで音が変わる理由がきちんと分ってない。我々の最大の弱点。

メモリー4の音を、耳で追い込んでいくのが一番の近道かもしれないですね。
がんばって~。

  • 2012/02/22(水) 06:25:29 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/729-f1d02cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad