BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ネオジム磁石 PR-664 追加 続き2

DSCF6131.jpg

こんな感じでネオジム磁石を取り付けて、、

音が変わったか?
結論から言うと、確かに変わります。

具体的には、
SX-500の弱点と感じていた「低域のモヤモヤした感じ」が減り、スッキリします。
スッキリならば、量感が減るのか、と言うと、、、そうではなく、
スッキリとしつつ、力感が増す感じです。併せて低域の表現力も向上します。
変化量は5段階評価で、「レベル2」というところ。
聴き慣れていれば判りますよ。というレベルですけどね。

磁界が変化してるんだから、
他にも変わっているところがあるはずなんだけど、、
自分、わかんなかったです。

歪は?
なんて心配もしたけど、
一生懸命に3日間かけて試聴したけど、自分にはやっぱりわかんなかった。
(駄耳?さあ~、、。)

もっとユニットに近いところに付ければ、変化の度合いも違ってくるんでしょうけど、。
(この場所以外に適当な取り付け位置が見当たりません、、。)
悪いことがおきているようには聴こえませんでした。



ちなみに、
こんなオバカなことでも試してみたい。なんて考える人は少ないと思うけど、、。追加説明です。

スピーカー側のコイルとN極/S極の方向を揃えないといけない。
事は簡単で、センターキャップの上に置けば確認できます。
DSCF6150.jpg

向きが間違っていると、勝手にひっくり返ります。
(注意:柔らかいセンターキャップだと凹む可能性があります)



スピーカー背面に取り付けたほうが効果が高いのでは?
と自分も考えましたが、
SX-500の場合、防磁タイプになっていて、効果はかなり薄いと思います。

SX-500 ウーファーユニット背面
DSCF6152.jpg

この大きさだと、内部に(ユニットのマグネットの後ろに極性をひっくり返した)キャンセルマグネットが装着されているような気がするんですが、未確認です。
さらに写真のようにシールドされています。
こんな感じなので、ほとんど効果はないはずです。


SX-500のオーナーさん、騙されたと思って試してみる価値はありますよ。




コメント

お呼びになりました。。。

  • 2007/07/18(水) 23:09:56 |
  • URL |
  • bfrat #-
  • [ 編集]

(^○^)/ハロー
そりゃあ、この書き方ではbfratさん以外いないっしょ?
=*^-^*=にこっ♪

  • 2007/07/19(木) 00:13:41 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/73-81f4c5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad