BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントベースニュース exactly-report

先日、とある方からコンセントベース2号の試聴レポートを頂きました。

コンプライアンスの関係で「とある方」とか申せません。最近の世の中‥なんだかんだとメンドクサイことが多くなりすぎです。
とある方には試聴レポの全文掲載の承諾を頂いております。感謝であります。

コンセントベース、自宅で週末に聴いてみました。
先ず、SNがよくなり奥行き方向の音場がすっと拡がりますね。
楽器の音の付帯音が減るので、一つ一つの音がクリアになります。
エッジが立つというより、クリアに抜けが良くなる感じです。

音の抜けが良いので、高域の例えば、シンバルの響き、軽快なリズム感、バイオリンの定位、抜け、低域ではコントラバスの音程感がはっきりして音楽的になります。

ハイエンド~ローエンドの周波数レンジそのものがのびるというより、
上記のSNが良くなることによる音の抜けの良さという恩恵が、レンジものびたように感じさせます。

セット内部の電気部品(コンデンサや抵抗など)の変更や、ダンパーなどによる制振だと、音のエッジが立っても音の抜けが悪くなるなど、
ネガティブな部分があったりして悪い意味でモニター的となることがあるのですが、このコンセントベースに関してはネガティブな感じを受けませんね。

コンセント部分でコレだけ効くのですから、この発想を●●●、●●ー●ーに生かさない手はないですね。
セット内のコネクタや、制振のやるべきところは色々ありそうです。
いろいろとアイデアが沸いてきます。
今後の設計へのアイデアも含めて、とても有意義でした!


(コンプライアンスを考慮して一部伏字にしてあります)

分りやすいでしょ?
簡潔ですが、具体的で明瞭。しかも的確。
さすが、仕事で音響に関わっている方です。自分なんかとは表現の仕方が違います。

ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
本当に分かりやすいですね、、、
そしてなるほどです!!

クリアになり抜けが良くなる、というところは
「そうか、そういう事なんだ!!」と頷いちゃいました!(^^♪

  • 2012/04/09(月) 21:31:20 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
実は‥
かの人ののところに送った2号は
はったり仕様じゃないスーパープロ仕様であったのだ。
プロの耳にはプロ用ね。
それを見抜いてきたのは、さすがだと思いましたよ。
でも、
2号の特徴は、そういう事なんですよ。
うなづいちゃいますよね♪

  • 2012/04/10(火) 19:16:08 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

はじめまして

こんばんは、はじめましてprimaと申します。このブログを今日夕方知り本当によかったです!というのも今壁コンセント、プレート、ベースを検討しておりました!壁コンはSSD2に決まってベースはと言うとブビンガ単体のニス厚塗り(7回)を買う寸前でした(笑)再販しましたら絶対2号いただきます(笑)ベースと壁コンはほぼ確定なのですがプレートで悩んでいまして先駆者に御指導頂けたらと思いコメントさせていただきました!真鍮、アルミ、チタン、カーボンなど素材が違い過ぎて検討がつきません。何か良き情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • 2012/04/16(月) 20:50:44 |
  • URL |
  • prima #-
  • [ 編集]

prima さん、はじめまして。
こんなローカルなブログに、ようこそ。

まだ記事にしていませんが、
まもなく再販します。
たぶん今週中にでもと思っています。
しばし、お待ちくださいね。

さて、ご質問の件ですが、
コンセントカバー‥素材の音質傾向ですが、以下個人的な感想でよければ、
①真鍮‥派手な音。ブラス楽器がよりリアルになる。
高域に特有の響きがのる。
ただし、定位は散漫傾向に。
②アルミ‥ハイ上がりの軽い音に。高域は爽やか。
③チタン‥落ち着いた音、ワイドレンジ。モニター調。楽しい音ではない。
④カーボン‥癖が無い。解像感はUP。しかし、躍動感が後退する。低音量感後退。楽しくない。個人的に大嫌い。

簡単ですが、傾向としては、こんな印象があります。
まず、カバー無しで聴いてみて、現状を確認して、その上で好みに合わせたカバーを選ぶとよろしいかと思います。

それでわ!

  • 2012/04/17(火) 00:21:34 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コンセントカバーの音質評価ありがとうございます。
仰ってた通りまずはカバーなしで検討してみます(^-^;
毎日ブログチェックして再販楽しみにしています。ありがとうございました!

  • 2012/04/17(火) 00:41:27 |
  • URL |
  • prima #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/10(日) 23:28:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> 2連のコンセントベースは作成したことがありますか?

ありません。

  • 2015/05/11(月) 18:10:04 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/740-07fb6d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad