BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントベース NEWレポート (5/6 YDさんからのレポを追記しました)

タビさんとtake51さん、それぞれ、自身のブログでコンセントベース2号(製品版?)のレポートをUPしてくれました。

タビさん
ボンさん謹製 コンセントベース2号(まずは映像系に)
ボンさん謹製 コンセントベース (試作品をオーディオ系に)
ボンさん謹製 コンセントベース (製品版をオーディオ系に)
take51さん
新しいコンセントベース2号が届きました!!(その1)
新しいコンセントベース2号が届きました!!(その2)
新しいコンセントベース2号が届きました!!(その3)


5/6 YDさんからのレポート を追記。

2号、1個目
AVアンプとサブウーファーのコンセントに取り付けました、
このコンセントベース激変しますね~
凄いことに、「特徴として」 に書いてある事がそのまま変化に現れます。

交換して?な人は2~3日エージング(?)してみてはと思います。

私も休みの本番に備えてCDで調整しました。
普段あまり時間が無いので、マドンナCD(ハードキャンディー)の各曲始めの1分のみです。

1日目は、S/Nは良くなるが なんか押さえられたような感じでした。
2日目、3日目とだんだん良くなってきました。

最終的にコンセントベース上の穴に真鍮ワッシャー二重(2枚)、下の穴に銅ワッシャー1枚
これでほぼ完璧!!、あとチョット キラキラ っと欲しいです。

さらに、このままサラウンド再生(普段の音量)ではいやーまいりました!!





2号、2個目
プレーヤーのみの電源へ取り付けました。

音は
初めにCD(マドンナ ハード・キャンディーのみ)にて、音が出た瞬間にドンシャリで特に低音の量がスゴくて
ダメかなーと、
でもよく聞いていくとスゴく生々しく、メリハリがあり音の定位バッチリ、3次元的に上下左右に広がりました。
(中高音あたりに少しピークが出るようです、これが生々しくしてるのかなー?)

DVDとBDの映画では
休日に、音量を上げて聞いたら高音がキンキンして聞けたもんじゃないかもと思いましたが
全然OKで
サブウーファー以外のスピーカー全てが上記のようになりサイコーです。
(CDの時ほど低音は出ない)
サブウーファーは、今までより更に締まり量感が減ったので
一目盛り下げたサブウーファーのボリュームを0.5目盛り上げました。

画質は
DVDではボンさんの言われるとうり滑らかになり、(段調)良い意味でアナログ的、
BDではこれに加え、確実に解像度アップで今までより立体感、遠近感も出ました。

音や画に関して、ちゃんとしたシステムで、友人宅やオーディオショプなどで聞いた事がなく、今回のこの音が本物なのかな~?と・・

そういえば、ボンさんが言われていた、体に伝わるビリビリした低音(でしたっけ?)を体験出来たような気がします。(このビリビリ感初めて)

コンセントベースを2つ取り付けた為か、サブウーファーがかなり締まったので、
1号をプロジェクターの電源へ取り付けてみようと思います。

少し落ち着いたのか、アンプのボリュームは
コンセントベースを取り付ける以前より-3dBです。

もた時間が経つと変わるかもしれないので
しばらくこのまま行こうと思います。




やらせは一切ございません。(念のため)

皆さん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!

すみません、「その3」も
書いちゃいました(^▽^;)

今から週末が待ち遠しいです!
思い切り鳴らしたいです(笑)

  • 2012/04/24(火) 23:28:48 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

まいど!
その3、追加しました。
ありがとうございます。
MCACCの再測定でどうなるか楽しみですね。
音量を上げると、気づくことがあるかもしれません。

  • 2012/04/28(土) 06:07:45 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/06(日) 21:24:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/06(日) 21:33:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: 追伸

> 高域のキツサ(痛さ?)はコンセント(オヤイデのロジウム)の癖が強調された感じもあり、しばらく様子を見てみます。


こんばんわ。
コメント、オープンにしてくれていいのに♪
あたしゃ、事実が知りたいし。
興味のある人もいっぱいいるはずなんで~。

仰るとおり、コンセントの音質を如実に反映している可能性が大ですら。
2号は、ロジウムメッキコンセントとは相性は悪いはずっす。

続き、期待してます。
っていうか、最初のもオープンしてイイ?

  • 2012/05/06(日) 21:48:54 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/07(月) 20:13:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

「2号は、ロジウムメッキコンセントとは相性は悪いはずっす。」

と、言う事で新しいコンセント注文してしまいました。
やはり時間が経っても高域のキツサが気になって・・・
交換したらまた報告致します。

それと、一度投稿したコメント「管理者だけに表示を許可する」にしてしまうと、
投稿者本人にも表示がされなくなってしまい編集が出来ません(爆

お手数でなければ、コピー&ペーストで復活させてください。

  • 2012/05/18(金) 18:37:37 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

こんばんわ。
とっても遅レスごめんなさい。

新しいコンセントをなんにしたのかしら?
手前味噌ですが、
自分がメインで使っているSR-Z1がお勧めなんですが‥個人輸入するしかないっすけど。たまにヤフオクに出品されたりしています。
機会があったら手にいれてほしいです。

一度非表示にしてしまうと‥
管理人にも変更できせん‥残念。

あらまんさんのレポはコンセント交換後の続編ほ待って、一括UPするです。
楽しみに待ってます。

  • 2012/05/21(月) 20:14:33 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/743-a70da157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad