BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

MILION D1104J (車載マルチプレーヤー) から始まったカーオーディオ弄り

クソ暑すぎてホームシアターはシーズンオフ故‥。

ママの車を買い換えた(RF3後期のステップワゴン、中古っす)
ついでに、せっかくだから少しばかりオーディオを弄ってみようかしら?
(お金をかげずにね)
なんて、軽い気持ちが運のツキでした。
所詮カーオーディオなんだから、
デッキだけ交換して音もそれなりでイーよ‥なんて最初は思ってたんですけどね‥。

いつの間にかあれやこれやと、2週間経った今も現在進行形‥苦行の道真っ最中だったりしてます。



始まりはこいつです。
MILION D1104J
MILION D1104J
派手じゃなくって、純正チックなデザインで。DVDが再生できて、(今まで使っていたCDチェンジャーの替わりに)USBファィルが接続できて‥‥とにかく値段も安くて~。
なんて探して、ヤフオクで5,750円でゲット!
(ヤフオクで検索する時は、「 D1104J 」で検索しないとヒットしませんです。)

中央のパネルがモニター画面になってたりします。
MILION D1104J


MILION D1104J
画面の大きさは3インチなんで小さいですが、意外と実用最低限をクリアー。けっこう綺麗だし。
イルミもありがちなハデハデじゃなく、シンプルでとても気に入りました。ちっともビンボー臭くないし。
収まりもいーし。
黙ってりゃ、5,750円だなんて絶対バレナイっす。


ちなみに‥
ホンダ車って、オーディオ枠が他社と少し違ってるんで、取付には車種毎専用の取付キットが必要になるんですが、
このMILION、何の加工もせず、社外取付キットも使わず‥純正の金具を流用しただけで、なんと!ボルトオンで交換できちゃいました。(あっ、配線変換コネクターだけは必須っす)
ホンダ1DIN車にはとってもラクチンですよ。


なんだかとってもワクワクして
CDを鳴らしてみた!
‥う~ん、まあまあかな? 純正に+α程度の音質。
ならばと、イコライザーをクラシックにして、
さらに低音+4ポイント、高音も+4ポイントにしてみたら、カーオーディオらしいシャカシャカした元気の良い音になってきた。
スピーカーは純正のままだから、過度な期待はしちゃいけませんよね。


今度は
USBメモリーで再生したみた♪ 利便性のためにとっても重要なポイントです。

‥‥
ナニコレ‥
ナンダこの酷い音は‥
ダシガラみたいに薄っぺらな、このヒドイ音はナンナンデスカ?? 



んがっ!
と‥続くのでした。


スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

お元気ですか?
カーオーディオは、一時頑張りましたが、CP悪くてあきらめました。人柱楽しみにしてます(笑

  • 2012/08/30(木) 00:58:32 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

乙カレー!
カーオーディオにピュアを求めてはいけませんぜ。
CPの天井は確かに低いっすもんね。
まあ、所詮、車の中っすから。
ということで
お金(できるだけ)かけないシリーズでやっています。
でわでわ。

  • 2012/08/30(木) 19:50:59 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/752-a68daf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad