BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

カーオーディオ編 リヤスピーカー交換編

ステップワゴンのフロントスピーカーをカロッツェリアのセパレートに交換したみたら‥
純正スピーカーの時よりも格段に良い音が出てきました。

なんだけど‥ちょっと聴いているうちに、なんか変な感じが‥。
低音に違和感があります。量はあるけど、篭ってハッキリしない。
車の中だし、こんなものかな?とも思いましたが‥

ちょ、まてよ‥と。
前だけ。後ろだけ。それぞれで鳴らしてみると、
当然だけど、前後の音は全然違います。
後ろは純正のまま‥低音寄りで高低レンジの狭い音です。フロントと比べるとハッキリと篭ってます。
前後一緒に鳴らすと、この篭りがフロントに被って低音を濁していた訳です。

考えてみたら、ホームシアターの場合だって、
前後同じスピーカーがベスト。
前後でこれだけ音質が違えば、一緒に鳴らせば違和感有りまくりなのは当然のことです‥。


という訳で成り行き‥
今度はリヤスピーカーの交換にチャレンジです。
スピーカーのチョイスは、カロッツェリアで。
16cm2ウェイスピーカー TS-F1620。
Amazonで、ペア¥5,040円。安!


いささか問題が。
実は、RF3ステップワゴンのリヤスピーカー取付適合情報ってほんどないんです。購入したこのスピーカーもパイオニアのサイトでは適用?装着不可?‥装着できるかどうかやってみなと分りませんでした。

以下、数少ないRF3オーナーさんのために、取付情報としてのっけておきます。

問題になってくるのは、左のスピーカー。
まず、カバーを外します。写真の位置、マイナスドライバーでこじれば簡単にバコッと外れます。
RF3 ステップワゴン リヤスピーカー 交換

純正スピーカー出現
RF3 ステップワゴン リヤスピーカー 交換

ネジ3本を外すと
RF3 ステップワゴン リヤスピーカー 交換
ボディー鉄板の裏側が見えますが、突起物とスピーカーのマグネット部が干渉するかも‥これが問題の箇所だったのですが、
実際に、TS-F1620を入れてみたら‥干渉しません、OKです。
ちなみに、写真では、フロントスピーカーの付属品だったインナーバッフル(黒い丸い枠)を少し加工して装着したみたところですが、
インナーバッフルとカバーが干渉してしまって、このままではカバーがはまりません。
でも、カバー内側の縁枠を適当にカットしてしまえば、はまります。取付はOKです。
つまり、インナーバッフルボードを使えば、情報的に取付不可であっても装着は可能、ちゅうことです。

さて、付属の配線アタッチメントをはめて
TS-F1620

+-の端子を接続して
TS-F1620

新しいスピーカーをネジ止め
TS-F1620
純正が17cm。TS-F1620は16cm‥ちょっと隙間ができちゃいました。片面ブチルテープでとりあえず塞ぎました。

インナーバッフルを使えば、17cmのTS-F1720でも、装着はできみたいです‥。
隙間ができて、ちと残念ですが、買いなおすなんてもったいないのでヨシとします。

右側には、ボディーの突起はありませんので、何も問題なし。

所要時間‥ゆっくりやって左右で10分!
チョー簡単っす。


さてさて、前後(ほぼ)同じスピーカーとなって、鳴らしてみると‥
やっぱ全然違います!
前後のつながりも良くなり、
低音の篭り感も払拭され、断然クリアー!

フロントだけ交換で済まそうなんて、お茶が濁るだけ。甘かったですわ。
やるなら、前後とも。これお約束です。

♪♪と
これで終わりの予定だったんですが、、
ここまでやってみると露呈することがある‥
足りないんですわ。
‥音の勢い、ちゅうかパワー感が‥。
やっぱ、中華製の内蔵パワーじゃ、スピーカーのドライブ力が足りんのでは??

いい加減にしといたら‥とも思うんだけど‥
次は、パワーアンプ追加編に行くしかないか?
と続く。


ここまでの出費
アンプ内蔵マルチプレーヤー 送料込み7,337円
フロントスピーカー&インナーバッフルボード 合せて(送料込み)¥14,389円
リヤスピーカー (送料込み)¥5,393円
 
合計27,119円也。
工賃0円。
まだ微々たるもんだ‥のはず。


スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

デッドニングはいつかなぁ・・・と、煽ってみる。ふふふ・・・。

  • 2012/09/04(火) 00:17:54 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

デッドニング‥
良い按配が難しいっすよ、あれ。
地味な作業を地道に時間をかけてトライ&カットしないとね~
よっぽど暇じゃないと
ムリっす!

ちよっとだけやってみましたが、
やっぱムリポ

  • 2012/09/05(水) 20:10:51 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/754-08d3ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad