BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

カーオーディオ  パワーアンプ追加(前編)

もっとパワーを!!

出力ワット数が大きいほうが音が良い?!‥今時そんなアホ丸出しな方はいないと思いますが。
自分がパワーアンプに求める要素は、数値に現れないドライブ力と質感です。
特に、カーオーディオで1DINアンプ内蔵センターユニットでは限界があり、効果は期待できるはずです。

さてさて、6000円で買った中華製センターユニットですが、
こんなウンコみたいな激安ユニットにパワーアンプを追加?‥効果があるのか?意味があるのか?!

バカじゃね~の?と思われながら、
さあ、誰もやらないことにチャレンジしてみよう~♪

と勇んでみたものの、少し冷静に。
大金をドブに捨てる可能性もある訳です。
なので、新品なんかもったいなくて買えまへん‥当然、中古を物色!

道中アップガレージを徘徊してゲットしたのは、
SONYのパワーアンプXM-504X 6000円也。
お客さんに渡す前に、ちゃんと動作確認をしてくれます。短いけど保証もあります。
なんせ古いモノなんで、つけてみたら音が出ない‥なんてことは避けなければなりません。
(その点、ヤフオクは信用ならん、カーオーディオ)

今回も自分もやりました。
パワーアンプの追加は
1.本体をどこにつけるか?
2.配線をどうするか?
それさえ決めれば、あとは気合のみです。

今回のアンプはちょっとボディーが大きいので、トランクに設置することに。

そして、配線関係は‥
どうせやるなら、バッ直!(電源をバッテリーから直接とること)
そして、スピーカーケーブルも新規で配線を引きなおし。

なんて実際にやってみたけど‥
作業はマジで地味さ100%で激大変。くそ暑さもあって、ホント死ぬかと思いました‥。


以下、作業報告です。やってみたい人のために。

これ必需品です。無いと作業は絶対ムリと断言します。
DSCF3775.jpg
太い針金みたいな感じで、お尻にわっかが付いています。
いろんなところをケーブルを通すのにとても重宝します。

バッ直に使う電源ケーブル
バッ直ケーブル
ジョイホで購入。8mで1200円。5.5スケアでカーの常識では細いかもしれないけれど、これで十分です。
バカみたいに太いケーブルは無駄っす。

一番最初にやることは‥バッテリーのマイナスターミナルを外すこと。事故、機器の故障防止のためです。
DSCF3764.jpg

エンジンルーム 電源ケーブルを車内に引き込む場所は‥
RF3ステップワゴンの場合はここ。
DSCF3765.jpg
ちょっとしたデベソがあります。この頭にカッターで切れ込みを入れます。この部分‥ゴムの肉厚が薄いので容易です。
写真は、既に「魔法の棒」が突き刺さっています。

魔法の棒のオケツの輪にケーブルを絡ませて
DSCF3769.jpg

抜けないように、テーピング。
DSCF3770.jpg

作業がしやすいように、こんな感じに外せるものは外します。けっこうバラバラ。
DSCF3800.jpg

車内に廻り、魔法の棒を引張ると‥電源ケーブルが出てきます。
DSCF3771.jpg

グローブボックス奥のこのあたりから出てきます。
DSCF3774.jpg

んしょんしょと引張って、バッテリー側は1mくらい残しておきます。
DSCF3777.jpg

後は、トランクルームまで配線するだけ。
だけなんだけど‥これば地味に辛らい作業だったりします‥。

ケーブルが遊ばないようにタイラップで固定していきます。
金属部にはプロテクターをします。
擦れてショートなんて洒落になんないですからね。
DSCF3778.jpg

ここから、
DSCF3779.jpg
フロアカーペット下→ステップ→センターピラー下部→リヤ内張りの中→トランクカーペットの下 へと続きます。
魔法の杖が大活躍します。

DSCF3780.jpg

DSCF3781.jpg


DSCF3782.jpg

DSCF3787.jpg

ここまで引いて‥足で踏まれる心配を考慮して‥スパイラルチューブを巻きました。当然最初からやり直し‥。
DSCF3786.jpg

リヤスライドドアのステップ下。カバーはあるけど‥念のために養生。
DSCF3785.jpg

バックドアまで到達したら、1本とりあえず貫通終了。

ここでひとまずイップクするんだけど‥
写真だけ見るとチョ簡単そうに見えるけど‥んなことはない。

この配線作業を
リモートケーブル
4CH分の信号ケーブル
4CH分のスピーカーケーブル
‥とやるのか??と思うと‥。
涙出てきました、辛くて。もうヤダ‥。

ちなみに外の気温は34度でし‥。


長くなったので、続く。




テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

ゲラゲラ笑いながら読ませてもらっています。さすが師匠だなぁwww
過去に同じことやってますので気持ちは分かりますよ♪
バラバラにするのは楽しいんですけどね。組立てるのが苦痛ですよね。

  • 2012/09/05(水) 22:20:42 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

笑い事じゃナイ♪
やった人にだけ分るよね?この気持ち‥。
もう二度とやりたくありません。wwwwwwwwwww

お金もらっても、かわいいエルフに土下座して頼まれても‥。
そんくらいもうヤダ。

  • 2012/09/06(木) 12:39:34 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/755-0390ae32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad