BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


カーオーディオ ヘッドユニットを変えてみた。

ここまでやってもダメなのは、その原因は中華のヘッドユニットに決まってるのだ!と決め付けて。

カロッツェリア DEH-P940
DEH-P940

に換装しますた。

デザインシンプルなのがとっても素敵。
一応、ハイエンドカーオーディオを標榜するシリーズのセンターユニットだったりします。

スピーカーもカロ‥成り行きこうなったとは言え、なんだかちゃらいシステムが一丁上がりますた。

で、出てきたサウンドは‥やっぱりチャラかった‥。
いや、純正システムと比べたら、月とスッポン。MILIONデッキと比べても比較になりないほど良くなっています。
さらに、もっと良くしたいと、
もちろん内臓16バンドグライコを使い、音色も調整しました。
DEH-P940


でも、
これが所詮カーオーディオの限界なんだな‥とここまでやってみて実感してしまいました。
どうやっても生々しくならない声。温かみが無い艶が無い。音像に彫りが無い。
低音の分解が足りない‥迫力を出そうとすると被る濁るダンゴになる。
高域のクリアー感が足りない。細かい響きも聞こえない。微妙にジャリつく‥ジャリ感を消そうと調整すると曇る。高域が大人しすぎるからと持ち上げるとジャリつく‥。

なんとなく分りました。スピーカーの箱がペラなドアじゃあダメなんです。
なら、デッドニングまでやってから言いやがれ!と叱られそうですが、
根本的に何かが違います。
箱が金属か木か、おそらくこれです。ホームオデオとの決定的違いの一つだと思います。

それがカロの音なんだよ、とも言われそうだけど、「だよね」とも応じない。

そもそも、
カーオーディオに艶とか余韻とか響きの消え際の美しさとか‥
ノイズだらけの車内で
そんなものを期待してはいけないんでした。

おそらく、どんなに高級な機材を使っても‥自分が出す結論は一緒のはず。


結論。
所詮、カーオーディオ。ということ。
ホームオデオと比べたら、確実に超えられない壁が存在します。

運転しながら聞く音楽、
ノリ良く聴ければそれでOK。それが原点だと認識しなおしました。


暑かった夏ももうすぐ終わり。
カーオーデオ編もこれでオワリです。
ピュアオーディオ馬鹿の戯言でした。


スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

そうなんですよ。僕もうん十万円かけてカーオーディオを奮発したことありますが、めっちゃくちゃCPが悪い。
純正を遥かに超えた音は出ますが、それでも、そもそもノイズ源の塊である走行中の車に、ホームオーディオの音は求められません。
その資金をホームオーディオに注ぎ込んだほうが幸せになれるという結論を出しました。
まあ、それでも車は大好きなので、ある程度は奢るんですけどねぇw

  • 2012/09/14(金) 23:09:13 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おはようございます。
うん十万円ですか。‥まだまだ足りんな!
カーオーディオは三桁万円で初めて一人前ですぞ。
そういうアタクシは、今回は5万円の出費で助かりました‥。
(工賃0だし)
コスパ悪いよね‥ほんと。

ただ、今回の件で分ったのが、
機材がすげー安くなってること。
新品が安い。ビックリした。
新品が安いから、中古も安い。
オクにも中古がごろごろ。
目利きを間違えなければ、けっこう本格なシステムが割安で組めちゃうのね。
(色々考えると手放しでは喜べんのだけど‥)
車好きには良い時代になりましねぇ。ほんと。
まっ、カーオーディオは<ほどほどがよろしい。ってことがよく分りました。

  • 2012/09/16(日) 06:29:14 |
  • URL |
  • ウンチくん #-
  • [ 編集]

どもです。

私はカーオーディオはやりません。
車が一生モノじゃないと言うのも理由の一つではありますが、それ以上にショップでとても嫌な思いをしたので。
一度カーオーディオを極めたらどのくらいの音が出るのか聴いてみよう。感動できたらちょっとやってみようかと守谷の有名どころに行ってみたのですが、そこの店長に…

「私は子供のころから楽器やってて音楽もオーディオも分かってて云々」
「評論家の車もやってるから云々」
「私はホームもやるけどカーの方が面白い」

下らないオレ自慢を聞かされて帰ってきました。
カーオーディオなんて自分でやらなければ金出してあれこれ交換するだけで趣味でもなんでもないだろ、と。
やるにしたって何か取り付けてDSP弄るだけでセッティングといえるほどのこともやらないし。

…と言いたかったけど言わないたびさんでした(笑)


そういえば「予算も決まってないのにデモカー聴かせても無駄」みたいなことも言ってたなぁ。
どんな商売だよ、と。某7Fの方が遥かにマシです(笑)

  • 2012/09/16(日) 22:59:17 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

何を今更・・・

  • 2012/09/17(月) 14:15:06 |
  • URL |
  • ひろぶー #JlzLj1mc
  • [ 編集]

タビさん
>私はカーオーディオはやりません。
正解です。
>「私はホームもやるけどカーの方が面白い」
きっと、使いこなしもできない。お金だけかけた趣味の悪いシステムなんでしょ~。間違いない。
>「予算も決まってないのにデモカー聴かせても無駄」
ただのクソ野郎ですね。

まっ、無駄遣いしないで済んだ、といことでラッキでしたね♪


ひろぶーちゃん
ネタということで。夏だから。






  • 2012/09/18(火) 21:02:29 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/760-a6e286ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

