BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

センタースピーカー裏の音パネ

take51さんが、どうやら‥ルームアコースティックに目覚めたらしい♪
で‥「うちのセンターの後ろに音パネがあるじゃん。」と言ったものの、
実は、アップの写真が今まで1枚もありませんでした。

DSCF1418.jpg

DSCF1423.jpg


手前味噌でございますが、詳細を初めて公開します。
サーロジックの真似って言えば‥そのとおりなんですけどね。
センタースピーカーの背面1次反射を吸音拡散させ、こもり感が緩和しセリフが明瞭になります。

DSCF1413.jpg

DSCF1426_20130109205818.jpg

ベースは、ホームセンターで売っている普通のコルクボードです。
そのベースにパイン角材を貼り付けた簡単なものです。
貼り付けた角材は複雑に見えますが‥
実は、そのサイズは2種類だけ。40×30㎜と40×20㎜の2種類のみです。
角材を縦たり寝かせたりして、ベースにボンドで貼り付け。さらにベース裏側からはコーススレッドでネジ止めしています。

仕上がりに拘るなら‥ちょっと値段は高いですが、角材はコーナー面取りしたものを使います。さらにニスを塗ると、ちょっとばかり高級感が出たりしてムフフでございます。

この音パネと背面壁の間は、1センチ程度の隙間を設けています。隙間を設けることで不必要な低音が薄くなる効果があるようです。
ベースの材質によって音が変わるはずですが、マイシアターではコルクボードが良いみたいです‥低音が減る感じがしますけど、それは余分な音のはず。
センタースピーカーから出る音の1次反射は、中~高域は拡散させ、低音は吸音する‥減った低音はAVアンプグライコで補正すれば良し。
そしてセンタースピーカーはスクリーンに可能な限り近づける。床から離すことで床からの1次反射も軽減できる。
必要な響きが残りつつ、音の滲みが減り、セリフは明瞭になる。思い込みかもしれない自前理論です。


余談ですが、これってセンタースピーカー用の対策だったのですが、
実は‥
一番驚いたのは、テレビの音が格段に良くなったことでした。
(まあ‥テレビの音に拘って、こんなものを取り付ける人はいないと思いますけどね‥)


ついでに、窓のブラインドの内側
DSCF1429.jpg
音パネで完全に塞いでいます。
(普通じゃないね♪)


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ありがとうございます!!
とっても参考になります!!(^.^)

とりあえず昨日センタースピーカーの後ろ、下側に
横長に板を置いてみたら結構いい感じになりました!!
板を縦に置くよりいいみたいです・・

ボンさんが作られてるようにカッコ良く作れるとは
思えませんが、僕も頑張ってみます!!!(*^_^*)

  • 2013/01/10(木) 19:43:09 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

音パネなつかしいですね。
未だ、センタースピーカを置く勇気がありません。
今のスピーカも連れ添って長いなぁ、と思いつつ他に浮気できないのです。

  • 2013/01/10(木) 21:32:40 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

>take51さん
板がラックの替わり(反射の面で)になっているのかもしれませんね。
写真見ましたよ。
縦置きより横置きがい、ということは、
撤去したラックの大きさ、横幅が一番のポイントなのかも。
今の板を横置きのままで、次は、板を上下させてみて最適なポイントを見つけることが次の作戦かな?と思います。
ボチボチやってみてください。

>ぶちさん
クロちゃんの部屋中全て音パネとか、
自分の育苗ポット音パネとか、ありましたね~。
一番ガッカリだったのは、綺麗に作った自作QRDふうパネルが100円で落札されたことでした‥。
なつかしい思い出です。
エラコも長いよね~。
そろそろ現代のスピーカーに変えてみる?

  • 2013/01/11(金) 08:16:49 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/786-4f51d665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad