BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



バランスケーブルとアンバランスケーブルを同時につなぐと‥

こんなことを書くと‥
さすがにね~
ドン引き間違いないので、ずっと書かずにいたのですが‥


バランスケーブルとアンバランスケーブルを同時につなぐと‥

その2本の音が合体します。
セレクターでバランス入力を選択すると、選択してないアンバラケーブルの音がのってきます。
セレクターでアンバランス入力を選択しても、選択していないバランスケーブルの音がのってきます。

DAC 音声出力側
MUSICAL-FIDELITY M1DAC 背面
バランス‥CHORD アンセムⅡ
アンバランス‥アナリシス・プラス べースオーバル

プリ 音声入力側
DSCF1514.jpg

プリでバランス入力を選択すると、アンセムⅡだけを接続した時と明らかに音が違うんです。
アンセムⅡの音質に、アンバラで接続しているアナリシス・プラスの音がのって、
少しアナリシス・プラス臭いCHORDの音になるんです。

逆にアンバラ入力を選択すると、
少しCHORD臭いアナリシス・プラスになるんです。

アンセムⅡだけだと、低音が少し締まり過ぎる傾向があるので、低音が太いべースオーバルの力を利用しています。


ほらね
こんなこと書くと、
馬鹿がまた馬鹿なことを言い始めたたぞwwwwww
って思ったでしょ?
まっ、正統派オデオブログじゃないから別にいいんですけどね。
うちで使っているこの機器だけの症状かもしれないし。
けど、自分は自分の耳を信じます。

どうして、セレクターで選択していない方の音がのってくるんだ?
そんなことさっぱりわかりません。
自分だってそんなはずねーよ。って懐疑芯いっぱいなんですから。


という訳で、今回もドン引きありがとうございました。

まっ、
もうちょっと微調整が欲しい。なんて困ってたら、
もしかしたらお宅のシステムでも、ほんとに効くかもしれませんから、
余っているケーブルがあったら試してみてちょうだいな。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

いあいあ、効果あるんじゃないすか?Audio Questからも、コネクタ出てますよ。
URL貼れないので、audioquest RCA Input Protectors で検索してみてください。

ぜひとも人柱で購入してみてください(笑

  • 2013/01/28(月) 23:18:13 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おこんばんわ。

う~ん、惜しい!
今回のは、キャップでのノイズ対策じゃないような気がします。

セレクターで選んでいないケーブル→ホットは繋がっていない。でもナチュラルは繋がっている?
→もしかして‥仮想アースの原理?
あるいは、アースループ?の複合?
そのためにセレクターで選択していないケーブルの音が乗ってくる?
(ほんとかよ?)
なんちゃってね。


  • 2013/01/29(火) 22:00:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/790-37189f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

