BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ヘッドホン DENON AH-D5000 のその後

AH-D5000
カッチョイイてですね♪


デイスコンになって、新品ではもう手に入らないし、試聴もできなくなりました。
評価の高い、このウッドハウジングの高級ヘッドホンに興味が沸いてきたけど、
欲しくてしょうがないんだけど、実際、音ってどうなの?

そんな悩みを持つ貴方のために、
今回は、あたくしが世間一般とは逆の評価を下して、益々悩ませてあげましょう!!

逆って言っても、下位機種のAH-D2000と比べてのお話です。

WEB上の評価は、そのほんんどが2000よりも5000のほうが高いです。
具体的には、5000のほうが厚みのある音。より解像度が高く、より細かい音が聴こえる。等が多くのご意見です。

噂どおり良く出る低音。けっこうしっかり沈むローエンド。その低音に負けないようにバランスされた高音。
そして、そのドンシャリにギリギリ埋もれずカンガル中域、ヴォーカル。
派手な音。デノンサウンド、正にコレ!って感じです。
まるで、キャバ嬢みたいなケバさで、シチュエーション的には紙一重。
空間は遠目なんだけど、その空間を目一杯使って、頭のそばでガンガン鳴る。
正直言って、低音が出すぎでベースのタメが分らない。色々と音がでしゃばり過ぎで音と音との隙間が見えない。
ボリュームを上げると‥まるでライブの最前列、しかもPAスピーカーの真ん前みたいな感じ。
オレオレオレって全てがでしゃばってくる。
正直、疲れる、ウゼー。
これがハイエンドヘッドホンの音だと言うのなら、自分はゴメンです。

比べてAH-D2000
低音は確かにD5000より控えめ。なので中域にかけてのヴォーカルの厚みなんかも薄く聴こえてしまう。
でも、それは5000と比べての話。
ローエンドの伸びは互角。そこから低音、中域、高域へ、全域フラットだとよく分りました。
D5000がキャバ嬢だとすれば、
D2000はお化粧した素人さん。特別美人じゃないけどね。全てが普通でステキ。
それは「可もなく不可もなくって普通さ」じゃなくって、かなりレベルの高い普通さ。
D5000で見えなかった音の隙間があって、それぞれの音がハッキリ分りやすい。
柔らかいけど、とても上品な音が、頭内じゃなく少し前方から聴こえてくる。
やっぱり、ほっとする音、癒される音です。
普通だけど、どこにも不満が無いって、実はとても凄いことだったんだ、と気づかされました。

以上あくまで、自分の環境で、個人的好みで判断した感想ですから。あしからず。


AH-D2000を偶然購入してから、
もっと凄いヘッドフォンがあるんじゃないか?とスパイラルしてきましたが、
実は、最初の女房が一番だった。そんなオチでした。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

初めまして

お初にコメントさせていただきます。
小生も以前オーディオに凝っていたことがありまして、インシュレーターだのスピーカーだのヘッドフォンだの毎月のように買い漁っていました。
新築してホームシアターを作れそうな部屋もあるので、またオーディオにこってみようかなと思った矢先見つけたブログでしたのでじっくり読ませていただきました。
またコメントさせていただきますね。

  • 2013/01/30(水) 16:49:36 |
  • URL |
  • 三紀彦 #/nXzWpGo
  • [ 編集]

三紀彦さん、はじめまして。

こんな変テコリンなブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

こいつは、いったい何をやっているんだろ~??と一般の方々はお思いのようですが‥
実は、当ブログの基本コンセプトは、
「ビクターSX-500スピーカーで、ハイエンドシステムをぶっ飛ばせ!!」
だったりしています。

どうか暖かい目で見てやってください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2013/01/31(木) 21:29:32 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

はじめまして

SX3Ⅱの塗装を考えている者です。
検索でここにたどり着きました。

2年まえに大枚はたいてオーディオ・ラボさんでオーバーホールしたのですが、どうも細かい傷や凹みが気になりだしまして…。
いい仕事なさってますね。びっくりです。最初におじゃましていれば大枚はたくこともなかったかも…。

質問よろしいでしょうか?
エンブレムとツィーターのつまみ(全面の)は簡単に外せるものでしょうか?
ご教授ねがいます。<(_ _)>

  • 2013/02/08(金) 10:02:36 |
  • URL |
  • とっつあん #4bWz8s1g
  • [ 編集]

とっつあんさん、こんばんわ。

エンブレムとツィーターをどうやって外したのか?‥もうほとんど記憶にないのですが、
たしか‥
エンブレムは、隙間にスクレーパーを入れて、少しすづ持ち上げてはがしたような気がします。
ツイーターのツマミってアッテネーターのことですよね?
引っ張れば外れたような気がします。
曖昧な記憶ですみません。

それではがんばってくださいませ~。

  • 2013/02/08(金) 21:31:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

そうです。すいません。
アッテネーターですね。
そうですかぁ。引っ張ればいいんですか。
全然知識がないので、時間をかけてゆっくり、ボンさんのを参考にしてやっていきます。

ありがとうございました。<(_ _)>

  • 2013/02/09(土) 07:21:01 |
  • URL |
  • とっつあん #4bWz8s1g
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/791-dd5e476d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad