BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


アナログレコード物語

タビさんが言いました。
「楽しすぎるぞ、アナログ!ノイズと一緒に何か大事なものも失ってしまったような最新リマスターと比べて、いや、比べなくても音楽が楽しいヽ(´▽`)/」

わかります♪
自分も最近になって遅まきながらでありますが‥レコードの楽しさ、CDを超えている部分‥それらに気づきました。それからというもの、映画とCD再生そっちのけでレコードにはまっちゃっています。



遡る事6年余り‥シアター部屋をリフォームした2006年の秋。
その当時からレコードプレーヤーはラックの上にありました。
PRO-JECT PERSPECTIVE
レコードも壁半面を覆うラックにたくさん飾ってありました。
レコードラック
10年、いやもうちょっと前くらいかしら‥あらゆるレコードが10~100円でハードオフに溢れていた時がありました。
はるか昔、高校生だった時分、一ヶ月のこずかいでは1枚買うのがやっとの思い出。その反動だったのかもしれません。聴くわけでもなく無性に買い漁ったレコードが1000枚近く。

でも、集めるだけ集めて‥当時は、いえ、ここ半年ほど前まで、実はずっとただの飾り物だったのです。
たまに懐かしくて、レコードを取り出して聴いてみるものの‥CDに比べてレンジは狭いし、低音出ないし、厚みはないし、広がらないし、レコード特有のパチパチノイズが耳につくし‥。
う~ん‥良いとこなんて何もないじゃん‥、やっぱりアナログレードは過去の遺物なんだよな‥。
そうずっと思い続けていたのです。
このレコードたちとプレーヤーはこのままずっとお飾りのままなんだろうな‥。

ただ、何故か妙に気になる1枚のレコードがあったのです。
そのレコードとは‥。

‥続く。

スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/29(月) 10:07:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

アナログは憧れの世界ですね~(^.^)
実家に中森明菜やstingのアルバムが
あるので、いつかもう一度・・と思ってますが、
なかなか機会がなく・・(^_^;)

続きがメチャクチャ気になるんですけど(笑)

  • 2013/04/29(月) 11:01:42 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
アナログは、ちゃんと鳴らそうとすると、思い入れが無いとちょっと厳しいかもしれませんね~。
デジタル音源とアナログ音源って、もしかしたら考えていること以上に深い溝があって違うものかもしれません。

続き、しばらくはアナログのお話を続けようと思っているのでお楽しみあれ~♪

  • 2013/04/30(火) 21:57:37 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/796-d1bad2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

