FC2ブログ

BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセント聴き比べ

今日は、完全フリーになれるGW最後の休日でした。
天気も絶好の行楽日和です! が‥今日は1日、シアター部屋に引き篭もりです。
だって‥もしうっかり外に出ようものなら‥ついついTXに乗ってしまい‥そのまんま自動的に秋葉に運ばれて‥トレードセンターに引き寄せられた挙句、目の前に鎮座している6PerspeXを買っちまいそうだからです。ほんとにやっちまいそうな自分が怖くて怖くて‥。

絶対カワネーぞ!!と頭が正常なうちに気合一発入れて、本気で一歩も外に出ないことにしました。
メンドクサスギル自分。


‥そんな訳で今日の引き篭もりメニューは‥
●コンセントの聴き比べ
●コンセントカバーのちょこざいな
でございます。

ちょっとその前に、
フルテックのGTX-S(G)を買いました、レビューは改めて。なんて記事をUPした記憶があるとか無いとか‥。
実は既にヤフオクで売却済みです。
購入者の方に失礼なんで、レビューはお断りです。

さて、今日のメンバーはこいつら。
DSCF1888.jpg
左から
SWO-DX、R0、8300HI、AC-SILVER1 以上4名様です。
DSCF1889.jpg

最近R0をアナログヘッドフォンシステムのコンセントとして購入したのですが、‥これがなかなか好感触で。
弾む低音がバンバン出て、かつ大音量で聴いてもキンキンしない心地よい音を出してくれたのです。
そこで、もしかしてシアターの方でも‥パワーアンプのコンセントを今の8300HIからこのR0に変えたら、同じように低音がバンバン出てくるんじゃないのか?
凄く楽しくなるんじゃないかしら♪‥なんて思ったしだい。

まっ、自分の思惑なんてどうでもいいや。
時間が無いので、早速まとめです。

RO‥確かに低音が出ます。この変化は一聴してわかります。凄い迫力。でも‥何か変です。
8300HIに戻してみると、R0の個性がハッキリ分りました。

R0
最低域が出ていないように聴こえます。出ているのかもしれないけれど、低域のエネルギーに押されてしまっているような?‥いずれにしても床を伝ってくるようなローエンドの沈みは出てきません。
一方、高域はロールオフし伸びきらない。測定してみると実際には出ているのですが、伸びきらない感触に聴こえてしまいます。そして、ふわっとした空気感や高さも感じません。
音色全体としては、ワイドレンジ感を演出する方向ではなく、中域から低域重視。とにかく迫力はあります。解像感もそこそこ良いと思います。が、マイシステムではだぶついた低音が他を邪魔してしまいます。細かい音をかき消して、音場の広がり感まで消している気がします。ブラスが曇ったように聴こえます。

8300HI
R0と比べると、低音の絶対量感は減るけれど、上から下までフラット&スムーズ。ローエンドの沈み込みが出てくるし、高域の伸びも申し分なし。しかも全くキンキンせずイヤな音を出しません。高域情報がしっかりしているせいか、音が天井に広がりフロントの壁全体が鳴っているように聴こえてきます。
左右の広がりも十分。音場の中抜け感もありません。
ヴォーカルはR0に比べると小ぶりになるけれど、これが正常だと思うます。
ブラスも綺麗に吹け上がってバランス良し。

こんな感じのR0‥アナログシステムの電源として良い結果が出るのも納得しました。(理由はいずれ改めて)
しかし凄いです、R0の低音。ちょっと出すぎかもしれません。

ついでに、手持ちで余っていたコンセントも比較してみました。

SWO-DX
ロジウムメッキって、ロジウム特有の‥リヤまで廻りこむような、やりすぎとも感じる独特の中高域の響きを作り出すことがあります。今回それを期待して。
低音締まりました(と言うよりも出ていません)。ローエンドの伸びが消えました。R0よりも濃厚さが無くなりました。全体的に薄い音です。
高域は伸びています。でも何かうそ臭い‥。
そして肝心の、リヤまで廻りこむような響きは、残念ながら出ませんでした。
‥今回は全くダメです。良いとこ無しでした。基本低音が薄いマイシステムには合わないようです。

では銀メッキならどうだ?
AC-SILVER1
締まった低音。(R0に比べて)ローエンドが沈みます。
高域は銀独特の奥行き感と陰影感を醸し出すます。
でも、前に訴える感じが出てきません‥銀コンセントってマイシステムではいつもこんな感じ‥。

SWO-DXとAC-SILVER1の評価はサクっとね。
結果、やはり、いずれもマイシステムでは相性が抜群という感じはありませんでした。

改めてパワーに8300HI(プリにSR-Z1固定)を戻しました。
‥やっぱりこの組み合わせが最高、という結論です。

R0は、目出度くアナログヘッドフォンシステムのコンセントに戻って行きました。



そして次のメニュー。

ちょっと改善したいな~と思っていじってみた。変わった!良かった!成功だ!とその時は思った。そして‥そのまんま。
‥今思うと、ほんとに良かったのかな?
‥あの時は、特定方向ばかりに気を取られてなかったかしら?
‥良かれと思ってやったことが、本当は、ちょいダメだったんじゃないのかしらん?
なんてことってありませんか?

ちょっと前に、艶を出そうと目論んで、コンセントカバーの裏側に銅箔テープを貼り込んだのです。
DSCF1576_20130505195109.jpg
声に艶が出ました。
最初は、その変化に一喜一憂したのですが、響きの間合いがおかしいような気がずっとしていたのです。

じっと見つめて‥やっぱりコレだよな‥。
意を決して、2ヶ月ぶりに剥がしました。
やっぱり原因はコレでした。
つながっていた艶と響きが分離しました。

めでたしめでたし。
って言うか、全部元に戻ってるだけだしwwwww





そういうことで大変お疲れ様でした。
おかげ様で、もう秋葉に出かけられる時間じゃなくなりました。
文章にするとたいした事なさそうですが‥けっこう時間かかっちゃいました。
‥せっかくり休日が台無しです‥。
(T△T)





スポンサーサイト



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

まいどです。
長いネジ買って来ました。やはりちゃんと固定すると安定感が違いますね♪


うち、パワーのコンセントがR0です。
他と比較していないのですが交換した方が良いかしら?
実は昔からSilver Reference jrというのが気になっています。
しかし2個買うのはなかなか踏ん切りつかず(笑)


昨日ソファを変えたら高域の聴こえ方が大きく変わってしまい、もうちょっと伸ばしたい願望が沸いてきました。
低域が素直に沈み込めば高域も伸びると思うんですよね…。

  • 2013/05/06(月) 09:15:27 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

どもども。
やはり、ちゃんと固定すると安定感が違いますか。音も良くなったかしら?
6号は少しダーク傾向に向かいますのでその辺りを考慮して2号と使い分けしてくださいな。

R0は濃いっすね。個性が強いので相性の良し悪しが出やすいコンセントだと思います。
せっかくだから、8300HI行っちゃってくださいな。
ほんとにいいコンセントですから。
誰か輸入販売をしてくれれば‥ねえ。

  • 2013/05/06(月) 16:35:36 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/802-f3945c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)