BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

アナログレコード物語7 

DSCF1995.jpg
レベッカのレコード、爆音ヘッドホンがすこぶる快感です。

ソースとしての違い?
CD等デジタル音源にはレコードに無い良さがあり、また、レコードにはCDに無い良さがある、と改めて感じています。
以下、両者の違いを感じたままに書き出してみます。メディアとしての違いを書いたつもりではありません。念のため。

その1‥ダイナミックレンジの違い。(と言うよりミキシングの違い)
CDは、一個一個の音が作為的に均等にハッキリ聴こえます。かつ、小音量でも迫力が出ます。
アナログレコードは、小さい音は(聴こえ難いほどに)より小さく、大きい音はよりでかいです。

その2‥低音の質感の違い。
アナログレコードの方が、音の立ち上がりが鋭いです。特に低音楽器において顕著‥だからドラムやベースがとても気持ちよいです。

その3‥ノイズの違い
サーノイズは、当然ながら圧倒的にCDの勝ち、実質聴こえないレベル。レコードには、さらにトレースノイズやパチノイズも。アース不良や誘導ノイズでブーンノイズも加わります。

その4‥歪み
聴感上の歪みの少なさは、CDの勝ち。
安物カートリッジで聴くレコードはサ行が苦しいです。

その5‥静けさとクリア感
静かなのはもちろんCDなんだけど‥それがなんだかウソ臭いと思えて‥耳栓をしてるような静けさと言うか。
レコードのほうがクリアに聴こえる不思議さ。

その6‥便利さ
比べるまでもなくCDの圧勝。

自分の心の結論:レコード時代のアナログ音源は、レコードで再生したほうが気持ちいいみたい。

以上、自分の現状のシステムで聴き比べする限りの感想です。
メディアとしての違いよりも、時代を反映させたミキシングの違いが、音質の違いとして大きく出ているような気がしてなりません。
もし、レコードのマイナス要因を消すことが出来れば、
例えば‥ノイズを少なくすることが出来れば、微小音が浮き上がってくる。すると、音楽のダイナミズムはさらに上がり、
例えば‥歪みが減れば、聴き苦しさも解消し、
レコードは、CDの音を超えてしまうような気がします。(あくまで 気 ね)

だからこそ、世の中のコアなアナログレコードファンは、一般人に理解されるないような努力とお金をかけるのかもしれません。なんとなくその気持ちが分かります。ちょっと以前まではレコードなんてウンコと思っていた自分です。

レコードはCDのように鳴らすことは(おそらく)可能だし、CDをレコードのように鳴らすことも、難しいけど可能だと思う。ただし、それはいずれも、ソースの良さと機材とセッティングしだい。
また一方で、違いを認識しながら、別のものとして楽しむのも趣味として当然あり。
しかし、利便性と大衆迎合を追うが故に失われてしまった「何か」がレコードには潜んでいると思えてならないのです。


スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです。アナログが急にしたくなり、ここ一週間でマランツTT-15、ムジカpho60、DENON DL-103Rを揃えましたが、CDと比べると音のショボさに唖然としてます。

  • 2013/12/09(月) 13:11:21 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
本文にも書きましたが、
レコードにはレコードの良さがあり、
CDにはCDの良さがあります。

音源として、そもそもが違うものなので、CD再生のためにセッティングしたシステムで聴くと‥
なんかガッカリ、レコードってやっぱりダメじゃん。みたいなことになってしまうかもしれません。
実際、自分のところもそうです。スピーカーから出すと、あれれ‥な感じです。レンジ、音の広がり、クリア感などなどCDの圧勝です。
だから、アナログレコードはヘッドホンシステムとして独立させて、レコードの良さを楽しんでたりします。
レコードはレコード、CDはCD、それぞれの良さを引き出すセッティングが必要みたいですよ。
自分はレコード用のシステムをもう一つ、なんてむちゃなことはできないので、安価にヘッドホンシステム、って訳です。
(それなりにお金はかかっちゃいましたが‥)

それから、
フォノイコとの相性が難しいMCにも手を出さないようにしています。
アンダーボードも、CDプレーヤー以上に敏感です。音の密度、レンジ感がかなり変わります。
レコードは洗浄も必須ですよ。


  • 2013/12/09(月) 20:20:45 |
  • URL |
  • ウンチくん #-
  • [ 編集]

良くなって来ました♪

ターンテーブルを置いている台に余ってたチクマのインシュレーターをかましました。毎日少しずつ聴き込み4日目ぐらいから低音が出始め、音量も上がってきました。
カートリッジはデッドストックで何年も眠っていたらしく、ようやく目覚めた感じです。アナログ用として1セット組む余裕は無いんで、ターンテーブルの電源を違う壁コンから取るつもりです。AC Silver 1かShunyataを使ってみようと思います。フォノイコからプリまでのケーブルに銀線使用も有りかなと思います。

  • 2013/12/11(水) 12:13:43 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

CDと共用する機材を減らしてみよう

出勤前の音出し中に思いついたんですが、Ex-pro SV-1αと云うパッシブコントローラーを半年使ってました。プリアンプ導入後は押入れに入れたままです。
今晩、帰宅後にテストしてみますが確かプリと比べると軽い音やったみたいな💦
そうするとパッシブ〜パワーアンプにRCAケーブルがもう1組必要ですね^_^;もうお金が無いです

  • 2013/12/12(木) 08:29:01 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

pho60は私も買いましたが、しょぼい音がします、特に低音が出ません。メーカに壊れているとクレーム出したところDL103系はインピーダンスが高いので音は小さいかもしれませんがMMポジションで聴いて下さいといわれましたが、音が小さすぎて聴けたもんじゃありませんでした。初期不良名目で修理に出しましたがしょぼい音は変わりませんでした。Yオクで早々に売って、新たにEAR 834Pを中古で購入レコードの良さが判ります特に高音の伸び、低音の締まりがCDでは出せません。私はDL103ですので40Ωの物を買いました。DL103Rは14Ωなので5Ωの物でも良いかもしれません。DL103R良いカートリッジです。

  • 2014/01/06(月) 21:04:44 |
  • URL |
  • moka #-
  • [ 編集]

昇圧トランス導入しました

初めまして^ ^私も同じ事を言われましたよ。でも16ΩなんでMCポジションで聴き続け、ファインメットコアトランスを導入しました。上手く表現出来ませんが、それ以来CDを聴かなくなりました。

  • 2014/01/12(日) 21:03:57 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/807-49ddd7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad