BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

祝!もののけ姫ブルーレイ(から始まったマヌケな顛末記) 

マヌケな顛末、ことの発端は‥
もののけ姫がブルーレイで出る。と知ったことからでした。

待ちに待っていました。
なんてたって、ホームシアターを作るきっかけとなった作品です。
ドラゴンハートもそうなんですが、
もののけ姫を映画館で初めて観た時のあの衝撃。
太古の神々と人間との戦い。アシタカがエボシに向かって言い放つ「森とたたらば、共に生きる道はないのか?!」 
どちらにも正義がある、生きるために戦う、それぞれの立場で邪魔なものを排除する、殺す。
これって、戦争がなくならない現代と一緒じゃないか? 強烈なメッセージを感じました。
ガンダムとも被る部分ではあるのですが、私的には、もののけの太古時代背景のほうが、どストライクでした。
しかも相手は神様。殺していいのか?神様を?

正義が悪い奴をやっつける‥そんなシナリオに食傷気味だった自分にはかなり衝撃的でしたね。はまってしまい、映画館に5回ほど観に行った記憶があります。
ロードショーが終われば‥今度は自分ちで観てみたい。
ホームシアターを作り、DVD国内版が待ちきれなくて、海外版を購入。
そこには、映画館では味わえなかったど迫力のサラウンドがありました。

(旧ボンビーホームシアターより)
link7_dvd_revew_mononoke_1.jpg
「まごの神」が倒されるシーン。
VHSビデオ(懐かしい)でも、なんとなく低音が大きく入っているな、と分かりましたが、その比ではありませんでした。映画館で感じた、あの重低音が再現されます。

link7_dvd_revew_mononoke_2.jpg
鉄砲発射のシーンも全編で出てきますが、エボシのは特別?これほど低音が強烈なのか!という感じです。

link7_dvd_revew_mononoke_3.jpg
たたらばの門が閉まるところです。
門の閉まる重低音がものすぎます。ズゥズゥーーンと。
門を閉める歯車のゴリゴリ感も凄いです。

link7_dvd_revew_mononoke_4.jpg
ご存じ、こだま達。全周360度で、カラカラ聴かせてくれます。こだまの音にもいろんな音があります。システムの情報量、解像度が低いと、こだまの音の種類が少なくなってしまいます。

黙れ小僧! お前にサンを救えるか?!
link7_dvd_revew_mononoke_5.jpg
リヤを中心に全周であのテーマ音楽が静かに流れます。
この山は、とてもとても静かで幻想的です。


もののけ姫の紹介になっちゃいました。
長くなったので続く‥。
(ちなみに、もののけブルーレイの発売予定日は2013年12月4日でございます)


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ホームシアターを導入してすぐに
ボンさんのHPを見てDVDを借りたのを
思い出しました。

「低音、そんなに凄くない。何かがおかしい・・」
と思ったことを思い出しました(笑)

また借りてみます!!(^.^)

  • 2013/10/28(月) 19:44:34 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
ジブリの作品の中では、一番音響に凝っている作品かもしれません。

takeちゃんちの今のシステムなら、
自分の書いていることが、きっとわかると思います。

本文には書いてないけど、
オープニング、本編が始まる前の、トトロの静止画が出ているところ。ズーンズーン、と2回。部屋が割れるほどの低音があります。お部屋の補強不足、振動対策チェックにも使えますよん。

  • 2013/10/28(月) 20:51:40 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/817-30cfaa0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad