BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



buchiさんちのシステム 試聴編

まずはお約束でCDを聴かせていただきます。
選局は、buchiさんにおまかせ。

とその前に、buchiさんちの環境を。
buchiさんちは、その名もbuchiマンション。その最上階、カド部屋 (相撲部屋ではない、念のため)
とは言え、爆音OKとはなり難いらしく、階下隣に配慮してボリュームは気持ち控えめです。

改めまして早速試聴。
最初はヴァイオリンとピアノと笛ファミリーの静かな曲です。
‥綺麗な音です。
SNが良く、どこかが引っ掛かるようなことも無く、気持ちいい音です‥。

が、最後の‥ヴィオリンが強弱をつけて終わるところ、その強くなるところでムムムム!
ヴィオリンの廻りに、何が纏わりついているような‥そこの空気だけが何か汚れているかのような‥。

ぶちさん!
ちといいかね?
雑巾塗らして強く絞ったのを一本用意して! と埜賜った自分。

AVアンプは買ったばかりだから良いとして‥
プレーヤーはホコリだらけ。
天板の上には裸のCDがこれでもか、と載っています。
あげくに、プレーヤーの下には、何かの紙が折りたたんで挟まってました。(これ絶対禁止です)

上下の異物は即撤去! ボディーは絞りタオルでフキフキ。
ついでに、ホコリだらけの電源レギュレターHSR1000もフキフキ。
綺麗になりました。

試聴再開! ほれ見ろ状態。
まとわり着いてた何かがきれいサッパリ消えました。
さあ、そこから本番、音楽かけまくりです。

buchiさんシステムから湧き出す音は‥
とにかく速い、でも情報量が多い故細かい余韻が綺麗に伸びる。ひっかからない。つながりが抜群。
音が軽いから(重心が高いって意味じゃありません)キレ良し。音離れ良し。

音色はどこかの帯域が出っ張ったりしてない、上から下までワイドレンジ。こんなコンパクトなボディーからよくぞこんな深い低音が出てくるな~と感心しきり。
低音の量感はわざと欲張ったセッティングはしていません‥むしろ一般的ピュアオデオが聴かせる低音よりも控えめかもしれない。ここはぶちさんの拘りのためでもあります。その気になれば低音がビシバシでるトールボーイを買うこともできるのに‥あえてPL100を選んだ理由だそうです。

奥壁からの距離もさほどじゃないのに、左右の条件も違うのに‥
前方には、奥行き感のあるステージがあります。音像はニアフィールドのような雰囲気でリアルに前方定位し、
左右後方に細かい音と余韻が廻りこみます。
この広い音場感はなに?って感じ。部屋のいろんなところで音が鳴っています。
スピーカーが消えるとは正にこのことです。この音場感は、ちょっと独特でもありクセになりそうだねw。

精密なのに、モニターライクな冷たい音じゃない。美音芸術的な音かと言うとそうでもない。両方の要素を高い次元で達成している。どう呼んでいいのか自分には適切な言葉が見つかりません。
で、録音の悪いソースは遠慮なく粗を暴いたりもする‥そういう点ではちゃんとモニターしてる。

ぶちさんが口癖のように言っていた言葉が‥とにかく、速くて整っていてひっかからないこと、それがまず第一。
その言葉と久しぶりに音を聴いて、ぶちさんの目指すサウンドというものが、初めて良く分った気がします。
ぶちさんのオデオに求める最も大切なことは、世間一般のオデオマニアのそれとはベクトルが違います。
エロいヴォーカル命、とか、迸る(ほとばしる)シンバルとか、暗いだの明るいだの、低音が凄いとか、音圧に圧倒されるとか‥そんなところに優先ポイントはありません。
だからPL300なんだ‥の言葉に納得です。
ボード、MITのケーブル、アンプ、電源、それら全てがぶちさんの目指す音のために揃えられたことがよく分る音でした。

ただ、ぶちさんも言っていたこと、ごく低音の特定帯域が共振してる。これはたぶん‥部屋の縦深方向の定材波だと思う。
ポジションを前後に移動してみたら共振が減ったし、さら移動してみると同じ帯域が逆に聴こえ難くなる位置もあったから。

話が長くなったね。ひとまず休憩なり、続く。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/828-15d23006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

