BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

buchiさんちのシステム 試聴編 続き

ここで、お遊びタイムです。
(ぶちさんのオデオベクトルを紐解くお話でもあります)

持ってきたのは、例のパワーストーンです。
ハイパーシーン、ブラックオニキス、スモーキークオーツを順番に試してみました。
結論から言っちゃえば、(笑い飛ばしてた)ぶちさん曰く‥
「コンセント変える比じゃないくらい音が変わるぅぅぅ。」
「こんなのでこんなん変わっちゃっていいのかぁぁ。」
「変わるけど使い方あんのかコレわぁ」(まとまってるところにこんなん使ったらそうなります‥)
「あぅあぅ‥」

中でもある意味一番おもしろかったのが、ブラックオニキスでした。

ぶちさん曰く‥重くなったし、ビショビショだ~。
皆さんには、何言ってるのか意味わかんないかもしれませんね‥。

ぶちさんの叫びを解説します。
まず、「重くなったし‥」とは
自分も正直、最初はよく分んなかったのです。

低音が増したからピラミッドバランスになって、音色のイメージとして重いの?
と、尋ねてみたけど‥どうやらそんなことじゃないみたいでした。
ぶちさん曰く、リズムタイミングがバラバラなんだ、と。
ぶちさんの体に染み付いたリズム感覚が重いと言わせているみたいなんです。
そして、気持ち悪いんだ、重いから、と。リズムがずれてる、グルーブを感じない、これではちゃんと叩けないんだ、と。

話が逸れますが、
実はぶちさん、サラリーマンとは仮の姿でして。ほんとはほぼプロのドラマーです。(本人はお金取らないからプロじゃない、って言い張ってますが。)
一方の自分‥下手の横好きレベルですが、一応ギター弾きです。

ギター(ソロピアノも)を弾く奴って、リズムをちゃんと聞いてないんすよ。(そういう傾向があるって話です、プロは違いますよ)
いや、一応聞いてるんだけど、勝手にテンポをずらしちゃう傾向がままあるんですわ、ノリとか気分で自分勝手に。(それイクナイ)
そうすると‥
ぶちさんのようなリズム隊が苦労するんです。
勝手にテンポをずらす輩に合わせるのがマジ大変だと。‥勝手にテンポ変えんじゃねーーよ!。曲が成り立たたねーだろ!って。

ドラムの役割って、テンポを正確にキープすること。それがノリやグルーブ感をもたらすベースになってく訳なんです。
必要に応じてノリを変えるなら、ドラムからなんだと。テンポの要(かなめ)はドラムなんだからと。考えてみればごもっともでございます。(リードギターやヴォーカルがテンポを作る道理が無いでござる)
ドラムがテンポをキープしてくれるからこそ、演奏が音楽としてまとまるのでござる。まとまってなかったら気持ち悪い演奏になるのは至極当然のことであります。

ドラムって、右手(シンバル)と右足(バスドラ)が基本同じタイミングの中で打ち、バンド全体のテンポをキープします。
メトロノームのような機械的なリズムじゃなく、両手両足を使って、聴く人の体が自然にスウィングしてしまうようなノリを作り叩きます。
ちなみに、溜める、とか、つっかかる、っていうのは、右足キープ、右手のシンバルのタイミングで調整するそうな(と、ぶちさん言ってました)。

(以上、訂正が必要なら言ってくださいね、ぶちさん)

翻って、オデオから出てくる音楽が、アクセサリーの影響で‥シンバル(高音)とバスドラ(低音)のタイミングがずれたように聴こえてきたら‥。
これこそが、ぶちさんの言う「気持ちワリー音楽」の正体だったのです。
これって、分り難いことかもしれません。
ぶちさんはこの感性が、常人よりも桁違いに敏感なようなのです。

ブラックオニキスで音は激変しました。
でも、ぶちさん感性で言わせると、音が重くなってしまったのでした。故に有りえないのです。

だからこそ数多のスピーカーから選んだPL300。その意味が分った気がした事件でした。



そしてビショビショだ~の意味
これは聴けば誰でも分ります。
それくらい、濡れ濡れのエロイ声になっちゃった、ってことです。
自分は大好きですが、ぶちさんは‥嫌いじゃないけど、これはやり過ぎだぁって言ってました‥。
これって音が滲んでる訳だから‥だからリズムも掴み辛くなっちゃったのかもね。



お遊びはお終いにして、次は5.1CHです。
プロジェクターの画は‥正直、部屋が明るくて、正直よく分んなかったっす。
でも、緻密で綺麗でノイズ感が無いってことはよく分りました。

音のほうは‥
これまた前後の繋がりがグンバツでした。
リヤスピーカーはモニオPL100を導入する前にメインだったELACの310が置かれています。
(ぶちさん、ELACを2組持ってて、今回強奪したのは使わなくなった1組のほう)

前後で違うスピーカーを使うと、
つながりが鈍くなっちゃうものなのですが、
(MCACCを使っていたとしても限界がある)
全く違和感がありません。
サブウーファーもスピード重視で揃えたELACだし。
2CH再生同様、速くてひっかかりの無い気持ちいい音。そしてシームレスな包囲感。
あまりに気持ち良くて、いつの間にか寝落ちてました‥。それくらい気持ちいい音でした。
凄いな~と思ったのは、音量をかなり小さくしても質や雰囲気が変わらないこと。
これなかなか難しいことです。
スピーカーとアンプの相性がとても良い証拠だとも思います。

楽しい時間はあっと言う間です。
帰路に着かなければならない時間になってしまいました。
予定どおり、余ったELACは強奪させてもらいました。
シナジは責任もって売り払います。


富士山は相変わらず見えなかった‥。
沼津のサカナは美味かった!どうしてあんなに美味いんでしょ?おんなじ魚だと思うんですけどね~。
buchiさん、色々とありがとうございました。
また遊びましょ。
機会があれば、また茨城に来てくださいな。
その時は、重くてビショビショの気持ち悪い音を聴かせてあげますwwwww

記事後半、駆け足手抜きレポみたいになってしまってゴメンナサイ。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

しかしブラックオニキスでその効果は意外です。
うちともう一軒では微妙にピントを合わせてくるって感じだったのですが、そこまで傾向が違うとどこかが商品化しようとしても無理ですね(笑)

機会があればうちでも聴いてみていただきたいです。


というか、うちもちょっと一皮剥けた気になっているので聴きにいらして下さいませませ。

  • 2013/11/14(木) 17:10:53 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんわ~。

> しかしブラックオニキスでその効果は意外です。
今回は、あくまで、ぶちさん感性です。
本文でも書きましたが、少しポイントが違うんです。

> 機会があればうちでも聴いてみていただきたいです。
> というか、うちもちょっと一皮剥けた気になっているので聴きにいらして下さいませませ。
了解です。
少し気になることが解決して、心落ち着きましたら連絡します。
でわでわ。

  • 2013/11/14(木) 20:45:38 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

どもども。長期連載ありがとうございます♪
久しぶりに仲間に会えると時間は、あっという間ですよね。楽しかったです。

一人で遊んでいて、気付かなかったアラや、手を抜いていた所を指摘されると、良い刺激になります。掃除とか(笑

パワーストーンは面白かったですね。ホントめちゃくちゃ音が変わる。でも(あくまで我が家でですが)あまり好みの音楽を奏でてくれませんでした。
だって、ビショビショはいけませんよ(笑

楽器のお話をすると、オーディオに求めるのは皆さん同様、大好きなアーティストの演奏をいかに自宅で再現できるかにつきます。

その際、気になるポイントは、グルーブ感であり、リズム感です。
そのためハイスピードで高解像度と言われる機器を好み、芸術性があり色気のある機器を拒みます。

これはあくまで好みの範疇ですので、皆さん独自でお好みの音楽を楽しめば良いと思いますよ。

また遊びましょうね(^^

  • 2013/11/14(木) 23:17:19 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

こんばんわ~。

手を抜いていたところとか‥
ちゅうか、掃除しなさい、掃除wo!
ホコリは静電気を呼び寄せるんだから。
だからデクレトールの呪い(副作用)がでるんです。
ん~それとも食べ物? あの日、なんか悪いもの食べたっけ?
自分はだいじぶですが。

エラコ、いい音でなってますよん。
ありがとうございました。

またあぞぼうね♪

  • 2013/11/15(金) 21:58:21 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/829-8f02cd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad