BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



インターネットショッピング詐欺に注意しませう。

全世界で大流行の兆しをみせるインターネットショッピング詐欺。

振り込んだら連絡が取れなくなった、そして品物は届かない。お金はほぼ確実に返ってきません。
ニセモノが送られてきた、苦情メールを出したけれど、返信は二度と返ってこない。
お金は振り込まなかったけれど、個人情報を送信しちゃった。
 (貴方の住所と電話番号が、偽ネットシッョップの連絡先に使われてしまいます)
カード決済しちゃった‥。(カード会社にすぐにストップかければ間に合うけれど)

貴方だって何時被害者になるかわかりません。
被害に逢ってからでは遅いです。
未然に防ぐしかありません。

例えば、
送信されてきたメールに返信。あるいは手続きをする前に
そのメールのプロパティを開いてください。

受信トレイに並んでいる中の、その怪しいメール。
右クリックすれば、窓が開きます。その一番下のプロパティを左クリック。
さらに詳細をクリックすると、
メッセージのヘッダーが開きます。

一番上が送信者のメールアドレスです。
下に Received が続きます。
経由したサーバのIPアドレス、ドメイン名、送信元のIPアドレス、ドメイン名などが記録されています。
経由したサーバの数だけ Received が記録されます。
下から順に経由したサーバが記録されます。
一番下の、Received: from [ ]
 例‥Received: from [123.45.67.890]  
[ ]内のIPアドレスが、大元の発信地域です。
このIPアドレスを IPアドレス検索 で検索してみます。

ショップの所在地が東京と記載されているのに、
検索してみたら‥
チャイナだった。
なんて、笑えませんよね。


実店舗を持つ有名店そっくりに模造した詐欺ネットショップがあったりします。
電話番号が記載されてなかったり、記載されていても電話してみたら「現在使われておりません」のアナウンス‥当然アウトです。
ネットショップは、返品方法や連絡先などを記述する「特定商取引法の記述」が義務づけられています。
会社案内の「資格・許認可」も確認したみたり。
住所から、グーグルマップのストリートビューで確認してみたり。
東証の証券ナンバーが記載されていたらググってみたり。
一つでも怪しかったら もちろん アウト です。

皆さんご注意を。


ところで、スマホでメールヘッダーって開けるものなんですか?
あたくし、ガラケー使っているんで分りません。
m(_ _)m





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/837-43c7247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

