BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

もののけ姫 Blu-ray (12/11 追記あり)

もののけ姫 ブルーレイ
DVD版でもそれなりに楽しめていたのですが‥
ブルーレイ化された「もののけ姫」‥DVDとは全然違ってました。


映像は見紛うほど良くなっていました。
オープニング早々、アシタカがじいじのいる見張り台に向かう途中の深い森の中‥そこに写る太陽の木漏れ日が眩しいくらにハッキリ見えます。
暗い部分はしっかり残したまま、明るい部分のピークをすこぶる伸ばした感じです。DVD版と比べてみましたが一目瞭然。こんなに違っていいの?って感じです。

もののけDVD

もののけブルーレイ
コマがずれててごめんなさい。

色描写も違うし。
かや(女の子)達がかぶっているトンガリ帽子の色が違うこと、初めて分りました。
DVDではみんな同じ色に見えてました。(改めて確認すると、確かに少し色が違うことが確認できたけど‥)
ブルーレイでは意識して見なくとも、帽子の色が違うことは歴然です。

祟り神(まごの神)の体を覆っているミミズのお化けみたいなもの、その表面がぬるぬるしているのが分ります。赤い目の輪郭も滲んでボケていたのがハッキリと、その上、赤く光っているのが相当不気味なこと。

精細感ももちろん激UP。
遠くに写るものが鮮明です。じいじの待つ見張り台のふもとに村があることがしっかり見えます。DVDではボケてて山肌の一部と思っていました‥。

より細かく、より明るく、色数が多くなっています。滑らかで(DVDがエッジ強調だったことが良く分ります)滲みが激減。抜けの良いほんとに綺麗な映像になっています。(あれ?と思うところも一部ありますが)

玉の小刀
もののけDVD玉の小刀

もののけブルーレイ玉の小刀
サムネイルでは分り難いです。
クリックして拡大するとよく分ります。
PCモニターでこれなんですから‥プロジェクターの大画面では、その違いは歴然です。


音の方は、DTS-HD 5.1CH。
こちらもすごふるレンジが広くなっています。
こんなに広げて大丈夫? 特に低音‥まごの神が倒れる時の音、たたらばの門が閉まる時の音、、深すぎて、なんちゃってなシステムでは聴こえないんじゃないの? なんて余計な心配をしてしまいます。

高域が伸張したせいか?いっけんDVD版よりもスッキリした音調に聴こえますがこちらが正当でしょう。
声の抜けも良くなってるし。(声優さんの下手さがより分ってしまうほど)
LFEは終始鳴ってるし、激しく鳴るべきところではズズンッと来るし。

細かい音も増えてるし、包囲感もUP。
前後の移動感も明らかに向上してます。右壁方向、左壁方向からも広い範囲で細かい音が鮮明に聴こえてきます。

ブルーレイ化された「もののけ姫」、きちんと鳴らすためのハードルが相当高くなってます。
鳴ってればいい程度のシステムでは門前払い確定です。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!
ちゃんと鳴らせるか不安いっぱいですけど、
興味ありますね!随分、前にDVDを見てガッカリした
記憶がありますのでリベンジといきたいです!(^^)

  • 2013/12/10(火) 19:56:20 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわん。
アニメはジブリくらいしか見ないので、
アニメレベルでどの程度?かは定かではありませんが、、
なんちゃってブルーレイ化が目立つ昨今‥ここまで変わっていると、もののけファンとしては、もの凄い嬉しいです。

改めてDVDを見ると、確かにガッカリきます。悲しいほどに違います。きっとtakeちゃんの期待に応えてくれるんではないかと‥

(好き嫌いの出るストーリーだけど)
善悪の区別をつけて、悪い奴をボカスカやっつける。みたいなハリウッド的ストーリーが好きな方には馴染めないのでそこんとこご了承くださいませ。

ただ、音的には、
再生してみて
「なんかつまんね‥」
みたいな感じだったら
確実に落第です。
そのくらいハードルの高い凄いサウンドデザインに仕上がってます。
気をつけてくださいませ。

  • 2013/12/10(火) 21:26:01 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

自分の文章力の無さが辛いです(汗)

>随分、前にDVDを見てガッカリした記憶がありますので・・
 これはボンさんがHPに書かれていたような
 音が鳴らなくてガッカリしたんです!

 映画は気に入ってますよ!
 紛らわしい書き方で失礼しました!!(^▽^;)

  • 2013/12/10(火) 22:26:08 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

出たころのBDに比べ、現在のBDのほうがフォーマットも進化してメチャクチャ綺麗ですよね。4Kはもっと凄いから、映画作りが大変ですよねぇ。
更にDVDを比べちゃうと何じゃこりゃって感じ。
PIANOを持ってた頃はDVDって綺麗だって思ってたんですけどね。

  • 2013/12/11(水) 23:53:30 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

PIANO‥懐かしいね~。
あれから10年くらい経ちましたかね。
でも
10年でこんなに進化するなんて、
あの頃は思ってもいなかったです。
(ただ、技術は進化しても、人間とお金がついていけない今日この頃‥)

追伸
日増しにウォッチが減っていく今日この頃です‥
長い目でみていきませう。

  • 2013/12/12(木) 21:37:44 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/12/12(木) 23:56:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/838-8803af90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad