BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



DENON AH-D7000 12/21追記あり

無茶してついに購入してしまいました。
デノンのヘッドホン AH-D7000
DENON AH-D7000


モデルチェンジ後、中古の値段はずっと6~7万円程度。
新型のAH-D71000よりも、むしろ高いくらいの中古相場を維持していて‥
勇気が無くて、とてもそんなお金を出せないでいました。
(今日、出物を発見して、ついついカードを切ってしまった自分です。中古品は一期一会ですから。)

音のほうは‥やはり素晴らしいです。
改めて聴いてみると、AH-D2000でどこか物足りないと感じた部分が違いとして認識できてしまいます。
一音一音がよりハキッリ聴こえてきます。情報量が違います。みっちりと厚く詰まっているような感じです。
重低音が唸ります‥確かに低音ホンです。でもボワつかず、中~高域とのバランスがとても良い。決してドンシャリではなく、厚みのある高域がしっかり延びているのに、耳が痛くなるような刺激的な音も出さず。そして繊細さもあります。
一番大切なヴォーカルがとても鮮明です。
性能という言葉で括れば、間違いなくAD-D7000に軍配が上がります。

また、AH-D5000で感じた、音が近い騒々しさ(頭の中で鳴る感覚)もありません。

硬い柔らかいで区別すれば柔らかめの音質。いわゆるリスニング向きの高級な音と言えると思います。
ただ、いろんな音がしっかりと聴こえすぎて、少し疲れるかもしれません、ながら聴きでの寝オチを許してくれなさそうな予感がします‥。この点においてはAH-D2000のほうがいいかな。(2000には不思議な気持ち良さがあるようです)

D5000‥キャバ嬢
D2000‥美人じゃないけど、全てが普通で安心できるステキなお嫁さん。
D7000‥育ちが良くて、おしとやかでグラマラスで、付き合ってみたけど俺なんかでいいの?みたいな不安を覚える超美人。
ちなみに、D7100はフランス美女と称します(倭人にはなんかとっつきにくい)
そんな感じ。

AH-D5000はすぐ売り飛ばしてしまったけど、
2000と7000、これからはTPOにあわせて使い分けていこうと思っています。

これにて、ヘッドホンスパイラル、ほんとに終了でございます。


12/21追記
実は、購入店にはAH-D7000の中古がもう1台置いてありました。
店員さんの薦めに従い、試聴をしてみたんですが‥
音が違うんです。
中古だから前オーナーの使い方しだいで音が違うのは当たり前なんですが、
音の厚みと重低音の沈み込みがけっこう違ってました。
たまたま個体差の大きいものがあっただけかもしれませんが、
正直「えっ?」と思うほどの差がありました。
音がおかしいと感じたその個体は、装着感に違和感が‥イヤーパッドが耳の周りにしっかりと密着しない感覚があったのです。
自分、AH-D2000は新品で購入していたんで、どちらが正常な状態かは分っているつもり。
AH-D7000は絶版。新品では手に入りません。
中古品は当たり外れが必ずあります。
欲しいと考え探している方、その点をよく考慮して購入してください。安い買い物じゃありませんので。
実機に触れるのが、やはり一番です。
やむおえずの通販においては、イヤーパッドの状態が写真で確認できないようなものは購入すべきじゃない、と断言しておきます。旧AH-D系のイヤーパッドは、保守部品として既に入手困難らしいですから。



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

bonさん、こんにちは。
ご無沙汰しております、流れ無視ですいません。
シアター系で、巻物・水晶と似た匂いのする場所
ttp://d.hatena.ne.jp/arcs2006/
を最近みつけました。
実際、何やらシートやってみましたが中々楽しめました。

  • 2013/12/21(土) 09:56:26 |
  • URL |
  • bfrat #yghJQzaw
  • [ 編集]

こんばんわ。
目のツケドコロが変態っすね♪
なんて書きながら‥
実はそのファィンメットシート
自分の目の前に転がってます‥。
今日届いたばかりです。
こういうのに弱いんですよね~自分も。

只今どうやって使おうか?思案中です。
はたして水晶とコレとどっちが強いか?!
最強王者決定戦ですwww

  • 2013/12/21(土) 21:11:18 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんわ、さすが第一級の変態です。
自分のところでは、電源系統とくに交流は無条件でOKです。
一番???がアナログの信号系です。

  • 2013/12/21(土) 21:41:37 |
  • URL |
  • bfrat #yghJQzaw
  • [ 編集]

情報ありがとうございます。
次のお休みにゆっくりと料理してみますね。
楽しみです♪

  • 2013/12/21(土) 22:00:30 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

FMシートのレポ楽しみにしてますね♪
ぜひ車のダンパーにも貼ってみてください(笑

  • 2013/12/23(月) 23:47:53 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/839-9cf37f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

