BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

フロント左右コーナー音響パネル

改装中だった音パネが完成しました。
DSCF6303.jpg


今回の目的は、スピーカー後方部分の響きの均一化です。
現状、奥行き感に、ちぐはぐな凸凹を感じていました。
パネル巾を拡大することで、単純に壁の露出部分を減らせば、、改善されるのでは?と思った訳です。


上写真のパネル中央、やや丈の短い部分、ここが追加された部分です。2連式から3連式にて、巾をより大きくしてみました。

追加前
DSCF6301.jpg

追加後
DSCF6305.jpg

写真のように、内側に方向にせり出しています。



自作コーナーパネルの効能はこんな感じです。

①壁からの一次反射音を減少させ、音の暴れ(コーナーでは特に低音に効果あり)を抑えられる。
②響き音を発する仮想スピーカー的な働き。この響きをスピーカーからの直接音ときちんと分離させる(スピーカーとある程度の距離を作る)ことで、擬似的に奥行き感を作り出すことができる。
この響きの量/質は、パネルの面積、材質、強度で決まるようです。響きの加減がポイント。

補足:QRDタイプの場合、
溝の巾、深さで拡散できる周波数を決められるようですが、
Calculate Quadratic Residue Diffusor
今回の自作パネルの場合、全く考慮していません、、。(と言うかできません、、)
あしからず。

③接地場所、パネルの角度によって、、、音場感の広さ、定位感がかなり変化します。
DSCF6308.jpg

DSCF6309.jpg

3連パネル、写真手前の部分を壁に近づける(べた付け)と、響きが強くなっていきます。直接音との混濁感が強くなる傾向があり、
これが定位感にも悪く影響してきます。(フォーカスが合わない)
写真のように角度をつけて、壁から離していくと、響きは向かって外方向に振られていき、左右壁に反射することで広がり感が得られます。
直接的な響きのボリュームも減少。
直接音との被りも少なくなり、定位感も安定してきます。

この辺のバランスは試行錯誤しかないようです。
とりあえず、マイルームでは、写真の位置に置いてみましたが、、、現状では材質(パイン)の音色である「柔らかい響き}が強すぎかな?

本当であれば、パネルの位置をもっと奥に移動してスピーカーとの距離を稼げれば理想だと思います。
そうすることでもっと自然な奥行き感が出てきそうです。
いかんともし難い、、絶対的な部屋の大きさの問題なのですが、今後の課題です。



また、パネル全体をセンター方向に寄せ(スピーカーよりも内側の位置)るという試みをしてみたところ、、、
奥行きは変な感じでドーンと出ましたが、
同時に左右の広がりは消えうせてしまいました。
狭くて長~くて細長い部屋にいるような感覚。

色々と置く場所を試してみましたが、
写真の場所がとりあえずベスト。
響きの質が柔らかいこと、量も若干強いのが問題なのですが、、。
今後の課題です。



この手のパネル、、、
よく「拡散効果」と言われますが、、、、
それ正確じゃないような気がします。勘違いしそうです。
正しくは「拡散&響き付加」じゃないでしょうか?

間違ってたら、ごめんなさい。そしてご指摘くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

スルドイ・・・・
確かに木が振動して特有の余韻みたいな物を感じることはあります。
試しにパネルを叩いてみると。。。
コンコン・・・・と同時に、コ・・ォン・・・と響きが付加されるのが聞けますね。
これか!?余韻が増える正体は?w

  • 2007/08/01(水) 22:32:36 |
  • URL |
  • クロチャソ #TYzEpzaA
  • [ 編集]

>これか!?余韻が増える正体は?w
それだけではないような気がしないでもないけど、、、よ~わからんけど、
でも、「コ・・ォン・・・」の「ォ」は確認できるよね~。

いっぽう、
スカイラインみたいな、あのような素材でも、、、音を引っ張るのは、、いったい何故なんだ?と、、
頭痛のタネなんだよな~、、。

もしかして、音を受け止める側の面積が関係していている?
違うよな~、たぶん、、。

クロちゃん、教えてくれ~。

  • 2007/08/02(木) 06:52:26 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

あら?書きこまれてなかった。。もう一度。

>スカイラインみたいな、あのような素材でも、、、音を引っ張るのは
それってパネルを設置するとそこだけ奥行きが出たりする現象のことよね。
人間って反射された音で距離とか感知してるところあるじゃん?
その反射がパネルを置くことによって乱反射し、あやふやになるから距離感を誤って聞いてしまうのかなぁ。。。と。

  • 2007/08/03(金) 20:30:13 |
  • URL |
  • クロチャソ #TYzEpzaA
  • [ 編集]

昨日、今日と仕事しながら考えますた。
でも暑くて暑くて思考能力はほぼゼロだった、、。

あれ、
奥行きが出る、ともとれるし、
仮想スピーカー的に反射を強調させるともとれる。

人間の耳の関知能力、
+位相もあるよね、たぶん。

わかんないので、お互いの宿題ということで、、よろしく。

  • 2007/08/05(日) 23:48:18 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/85-5d404683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad