BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



厚さ2㎜の化粧版 をやっぱり外す。

カーテン裏 障子下半分のガラスを 厚さ2㎜の化粧版で覆ってみた。‥のが昨年の11月19日のこと。
(冬の間は活動が鈍くなり、5.1CHはノーチェック、調整放置のまま今日に至ってます)


今日は調整を兼ねて久々にToToを観てみました。
DSC00843.jpg

アフリカを再生してすぐ、異変が起こっていることに気がつきました。
低音の量感が体感2倍になっています。
AVアンプのLFEレベルを-2.5dBとダウンすると‥以前の量感とほぼ同一になります。
しかし、take51さんに聴かせた「あのリアルなドラム」は全く再現されてません。篭ってるし‥音圧無いし‥五月蝿いだけで迫力ありません。
LFEの質と威力は、マイシアターの生命線と言っても過言ではありません。
これはまずい、早急に復旧せねば。

‥ここで「何をやったっけ?」とブログを読み返してみると‥
冒頭の 11月19日の記事参照 でなんかやってる‥。

そうですか‥これですか。
2CH再生では功を奏したのですが、仕方ないので化粧版を外してみました。
DSC00854.jpg

結果‥見事に元に戻りました。
DSC00847.jpg
最強です。(自画自賛)

障子下半分を 厚さ2㎜の化粧版で覆ってみただけなんですが‥こんなに影響力があったんですね。

余分な低音は、部屋に留めておいてはいけないようです。
さらにその下の帯域を濁し聴こえ難くしてしまいます。



宿題
2CH再生はどうなった?要確認。
(対策:共振周波数を下げるために、より厚みのある化粧版を使ってみるか?)



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
最近、ホントに手つかずです・・(^▽^;)
それなりには鳴るんですけど、やっぱり
センタースピーカーがあると相当マイナスになります。
かと言って都度、移動させるのは正直、面倒で・・・

そんな事もあって停滞してます(笑)

化粧板は使ってないのがありますので、
試してみましょう!!(^^♪

  • 2014/01/21(火) 22:12:11 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
センタースピーカー‥
しょうがないですよ、シアターだもん。
自分もおんなじ‥どかせば2CHは良くなるのは分かってはいるんですけどね~。

ごく薄いシルキーな布でも被せるとか?

化粧版は薄いのはやっぱりダメです。
共振して音が濁ります。

  • 2014/01/23(木) 20:46:57 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/850-094640ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

