BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

20年に一度の大雪ですって?!

関東では20年来の大雪との予報。一日中、雪が降り続き、さらに午後からは強風まで。
茨城では午後から雨とのことですが‥。

ここつくば市、朝5時40分の現況。
DSC00988.jpg
(逆光モードでフラッシュ撮影)
ちょっと幻想的?

実際はこんな感じ。
DSC00987.jpg
木々にはまだ雪は付着していません。
土の部分はうっすらと積雪約0.5cm程度。
アスファルトの道路に落ちた雪は溶けてしまっています。ただ、日中に建物の日陰部になっている箇所には土部分同様に積もっています。
去年1月の大雪の時は、たった1時間で道路状況は一変しました。
これから雪の勢いが増すと、かなり危険な予感です。ノーマルタイヤじゃ外出禁止です、止まれないし坂道登れませんからね。
皆さん気をつけて。


車屋は土日が稼ぎ時です。
でも雪が降っては誰も来ませんので‥。
雪記念写真でも。
DSC01012.jpg
お昼ごろの様子。
雪の勢いは相変わらずそれなりに降っているのですが‥
気温がわずかに高いせいか、展示場に落ちた雪は全て溶けてしまいます。積もる様子も全くありません。道路も濡れているだけです。
午後からは雨に変わる予報だし、ニュースも大袈裟だなぁ‥なんて思っていたら


2時半頃から雰囲気が変わりだし、幹線道路がわずかな時間で白くなり始めました。
筑波大学付近
DSC01019.jpg

3時頃
DSC01030.jpg

DSC01032.jpg

DSC01006.jpg
寒いのでニャンペーもホッカイロ。

夕方5時すぎの様子 勢いは増すばかり。
DSC01035.jpg

茨城では雨に変わるとの予報は見事にハズレの模様です。

夜6時30分すぎの様子 国道6号がこの状態になっちゃいました。
DSC01043.jpg
こうなっちゃったらノーマルタイヤは超危険なんですが‥ここ茨城には恐れを知らない無知な剛者がいっぱいいます。

案の定‥
JR常磐線を越える高架橋では登れない車が立ち往生していました。

さらに30分後
DSC01051.jpg

イオンつくば前の交差点
DSC01050.jpg
このままではどこまでが道路か?解らなくなりそうな勢いです。

帰宅して午後8時。自宅にて‥ブリザード状態です。まじで強風が凄いです。
DSC01061.jpg
24時ごろまで強風を伴いながら雪が降り続くそうな‥。
確かに20年に一度の大雪です。


明日の朝は凍ってさらに危険です。茨城の皆さん明日の朝は車での外出はまじで控えましょう。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

Bonさん
こんにちは。北国の人間としては雪がふること判っていて、夏タイヤで事故って周りに迷惑かけるなよ~。
みたいな感じですね、インフルとかに記をつけてくださいね。

  • 2014/02/08(土) 10:18:29 |
  • URL |
  • bfrat #yghJQzaw
  • [ 編集]

こんばんわ。
ここ茨城はめったに雪が降らないせいか
雪に対する危険予知が足りない人がとても多いです。
ハッキリ言ってなめてます、雪を。
このくらいなら大丈夫‥全然大丈夫じゃないっす。
助けに行くこっちだってサブイんだってば。頼みますよほんとって感じ。
bfratさんもお体ご自愛くださいね~。

  • 2014/02/08(土) 20:19:20 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/854-abd79d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad