BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オーデイオ用なんちゃってアース

本日、yassyさんが遊びに来ました。
色々と手伝ってもらったり、ビックリしてもらったり、呆れてもらったり、、。

その中でも、ご本人曰く、「今日のビックリドッキリはこれだ!」
表題の「仮想アース」でした。

以前HPでもご紹介したことがあるので、
ブツの詳細は、こっち をご覧になって頂いて。

以前は、機器の背面、IECコネクターから直接アース線を取り出していたのですが、ケーブルの入替え、取り回しの変化に伴ない、、

現在の様子は、
DSCF6317.jpg

DSCF6315.jpg


アイソレーショントランス 信濃HSR-1000のアース端子に接続しています。
(ちなみに、このアイソレーショントランスは、デジタル機器のみ接続しています。一方、純粋なアナログ機器であるプリ/パワーアンプの電源は、調所電器のダウントランスに接続して、完全なデジ/アナ分離をしています。)

改めて、アースを外したり、繋いだりして遊んでみましたが、
yassyさん、、、
「なんでこんなんで音が変わるの??」状態。
ローエンドの帯域は伸びるし、細かい音が出てくるし、、、
悪くなる要素は何も無い。と思う。

アース線の音質が出てくる音にも反映されるのは相変わらずで、、、(しかし、どういう理屈なんでしょうね、これ。)

対コストパフォーマンスは絶大です。
用意するものは、、、果実ビン、炭、アース用線材、汚れ覚悟の手間。
たったこれだけ。

オヌヌメの一品です。
ちなみに、インレットのアースが浮いている機器には当然ながら、全く効果はありませんです。国産機のAV機器はほとんどそうかな?



2008.02/06追記:↑言葉が足りません、ごめんなさい。

電源ケーブルがアース線を持っていても、機器のインレット側が浮いていては、アース線がリンクしていません。故に、そのような場合には、写真のようなところに仮想アースを繋いでもアース線が繋がっていない(断線)ので意味がありません。という意味です。
失礼いたしました。

機器背面の導通ネジに仮想アースを繋げばシャーシ電位は下がるはずです。

ただ、最近の国産機器のアース浮き機種(3Pインレットのアースピンが無いタイプ、あっても内部ではシャーシに落ちていないタイプ、メガネ端子の2P、直出し2線タイプ)は、アースを繋がないことを前提に設計しているようなので、一概に、シャーシ電位が落ちた=音質アップ とはいかないかもしれません。

(Phile-webから飛んできた皆さん、説明ベタでゴメンナサイ)

少々試行錯誤が必要ですので、すぐに良くなった!みたいにはならないかもしれません。
それでも、まずは試してみることが肝心!と、、、費用もあまりかかりませんし。
こんなんで、画&音が良くなったりしたら、とってもリーズナブル!
ぜひ、カット&トライでお試ししてみてください。
容器はなんでもOKですので♪  (。^o^)ノ☆
(炭の粉が飛び散りますので、そこは注意してね)





yassyさん、レキシコンが修理から戻ってきたら早速試してみてね。
今日は、遠いところ、ありかとうございました。





スポンサーサイト

コメント

楽しかったです!

ども~。昨日は本当に面白いかったです。
いや~ほんとに、なんつ~か、ボンさんよくやりますね、ほんとに。
随所にボンさんの工夫がちりばめられてて、訪問する度に驚かされます。
部屋が洋室に変わり、音も昭和から平成へと変わってましたね。
機材も1年3ヶ月前の訪問時とはほとんど違いましたし。
違わないのは「スピーカー」だけ!?

仮想アースもさることながら、一番の衝撃はハイビジョン映像の綺麗さでした。
ほんと目に毒(苦笑)
あんな絵で映画見たら、音なんかどうでも良くなっちゃいません?(笑)

さ~~て、梅酒瓶買いに行ってこよっと。
胡散臭いと思ってたけど、半端なかったですねぇ。。。あの効果。

また遊びに行かせてくださいね~。
やっぱりオーディオは仲間とワイワイやってると楽しいですね~。
一時期の毒の盛り合いをしていた時代はやりすぎでしたが。。。

  • 2007/07/31(火) 13:18:55 |
  • URL |
  • yassy #-
  • [ 編集]

昨日は遠いところ、お疲れ様でした。

ハイビジョン映像、、
>あんな絵で映画見たら、音なんかどうでも良くなっちゃいません?(笑)

どうでも良くはないけど、、
画に魅了される度合いは大きくなっちゃいましたね~。
そのあたりが、ボリュームの大きさにも表れてます。
まずは音が第一だったのに、
5.1CHは、未だとりあえず、って感じになっちゃってます。

あの画質差は、、ね~?
yassyさんも、そろそろHDを、ぜひ。
色々と協力してもらって、助かっちゃいました。


みんな、鳴りを潜めているいるみたいだけど、、、
復活すれば、またおもしろいのにね。


  • 2007/07/31(火) 18:46:45 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

仮想アース面白そうですね!
私もやってみます・・。
ケーブルはどうしようかな・・・。

  • 2007/09/08(土) 20:57:17 |
  • URL |
  • 鰯 #qx6UTKxA
  • [ 編集]

おもしろいですよ。
お金、たいしてかかんないし。
下の下が出てくる瞬間が、
これだ!みたいなポイントです。

  • 2007/09/09(日) 22:43:43 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

はじめまして!

アースに関して質問なんですけど。

スピーカーユニットのフレームからアースを取って電位を安定させると音質は向上するのでしょうか?
初心者的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • 2009/11/21(土) 12:49:28 |
  • URL |
  • GHOST #51marLXU
  • [ 編集]

はじめまして。
自分はまだやったことがないのですが、おもしろそうですね。
理屈はよくわかりませんが、SNが良くなったり、音が元気になるような気がします。
GHOST さん、ぜひ先に試してみませんか?
あくまで、自己責任ですけどね。
自分も時間ができたら試してみます。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2009/11/22(日) 12:28:53 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

回答ありがとうございました。
数年後になると思うんですけど、
こちらでも作業しましたら、こちらのBlogの方に返信します。
では。

  • 2009/11/23(月) 18:17:16 |
  • URL |
  • GHOST #51marLXU
  • [ 編集]

仮想アースの作成

仮想アースを作成しようと思うのですが、以下について、教えていただけないでしょうか。
1.瓶には炭と水も入れてよいでしょうか。
2.瓶はガラスでなく、ポリプロピレン製でもよいでしょうか。
3.体積は大きいほどよいのでしょうか。
4.炭は備長炭+竹炭がよいのでしょうか。顆粒状に破砕した炭でもよいでしょうか。
5.仮想アースからは時々、放電した方がよいでしょうか。

  • 2010/11/10(水) 03:35:44 |
  • URL |
  • teya #-
  • [ 編集]

teya さん、こんにちわ。
‥なんとも難しいご質問ですね。
1‥わかりません。ごめんなさい。
2‥わかりません。すみません。
でも、ガラスビンでも十分な効果があります。
3‥大きいほど良いでしょう。
4‥両方混ぜたものが良いかと思います。
5‥勝手に放電しているような気がしますが、わかりません。ごめんなさい。

分からないことを無責任に答えられないので、こんな感じです。申し訳ありません。

  • 2010/11/10(水) 18:41:18 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/86-f3a60824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad