BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

(発泡スチロール)音響パネル の続きパート2

音場上がった。高域が五月蠅いほど華やいだ。
同時に全く予想もしなかった強烈な事象が発生していました。
…の続きです。

予想していなかった事とは…
低音の振る舞いが変わったことでした、それも激変レベルで。
低音(〜その下の重低音まで)の量が、明らかに増えました。
驚いた事に…
単純に低音の量が増えるとボンボンと篭って聴こえたりするのですが、そうはならず…
むしろ、抜け良く解像度はUPしているくらいだったのです。

バスドラの音圧とキレに驚きつつ、高域の響きが部屋を舞います。
しかし、
バイオリンの音がキツイ…
女性ヴォーカルは上ずり…
柔しい音色はどこへやら…
要するに、高解像の強烈なドンシャリ音になってしまったのです。

発泡スチロールを置いただけなのに、この変化はいったい…
高域はある程度予想できました。しかしこの低音の変化は?
何故?

仮説ですが、
たまたま置いてみた場所(部屋のコーナー)が低音定在波の干渉ポイントだった。
偶然、定在波の打消し現象が消え、
耳に聴こえる低音の量の量が増えた。
残念ながらあくまで仮説です。考えても正確な事は分かりません。

素材はあくまで、ただの発泡スチロールです…
こんな事が起こっていいんでしょうか?!
摩訶不思議。

さらに気になるのは…この現象はマイルームだけ、のことなのか? ということ。
(気のせいも含めて)
そこで、ヨッシーシアターで追試してみました。
(※使った素材は発泡スチロールではありません)
DSC01493aaaaa.jpg
うかつにも、発泡スチロールパネルを忘れてしまい、
急きょ、空き箱の中から探し出した、やや小ぶりの発泡ポリエチレンを使ってみました。
設置場所は、黄色で囲った部分です。

素材も違うし、環境も違う。まさか同じ事が起こるはずがない、と思いました…。
とりあえずなので、ヨッシーには何の実験なのか一切話さず聴かせたのですが…

驚いたことに
変化度はマイルーム比1/3程度と、その差こそあれ、
低音には同じようなベクトルの変化が起こってしまいました。

全体の変化様相は、前述の低音に加えて、中低音にふくよかな(ややまったりした)艶が載り、マイルームで問題となった高域には強調感は出ず…。
この違いは、素材の違いがもたらしたものでしょうか?

さらに…
発泡ポリエチレンの位置を、左右に変えて行くと、
低音の変化が分かり難いポイントと分かり易いポイントがあることが判明しました。

位置によって変化が生じるのは…
やはり、低音定在波の干渉ポイントを解消したためなのでしょうか?

そう言えば…
take51さんのブログでも、
コーナーに簡単な衝立パネルを設置した時にも、同じニュアンスの変化があった事を思い出しました。

やはり、コーナーは鬼門なのか?
再現性はあるのか?
変化量の違いは、素材の違い? パネルの質量差なのか? あるいは他の何か?

疑問ばかりだけど、
とりあえずマイルームに戻る、に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんにちは!!(^.^)

>take51さんのブログでも、コーナーに簡単な衝立パネルを設置した時にも、
>同じニュアンスの変化があった事を思い出しました。

Aztecaでも同様のことがあり、低音の鳴り方が
ガラリと変わってビックリしました。
しかも置き場所を少し変えるだけで低音の鳴り方も変わるんですよね・・
やっぱり定在波なんでしょうね!!
色々試すのに都度、画鋲でとめてたら壁が薬物中毒者の
腕みたいになっちゃいました(笑)

続き、楽しみにしてますー!!(^^♪

  • 2014/05/04(日) 13:32:14 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんにちわ。
アステカでも同様の変化があったんですね。
takeさんの、アステカ導入最初の頃の記事で、
低音が納得できない。だから適切な位置を探します。…みたいな記事があったような。もしかしてそのことだったんですね。

今回送ったアクセサリー類。
ほんとは、発泡スチロールパネルも送りたかったんだけど、適当なものがなかったんです。それにこの時はプールスティック音パネのほうが良いのでは?…とも思っていたし。
まあ、良いか悪いか…これは環境しだいってところもありますから実際に試してみないと分かりませんけどね。

しかし、こんなんで激変するのですから、ルームアコースティックって本当に大切な要素ですね♪

  • 2014/05/04(日) 16:58:52 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/871-7235c438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad