BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

仮想アース 再び

こないだ追加した仮想アースは、実は失敗作 (テキトー過ぎて納得いってない) です。
なので…
ちゃんと作りたくなりました。
take51さんも作るっていうことですし、レシピ的に (参考になるか知らんけど…)。

今回、材料はかつてない程に吟味しております。
備長炭は拘りの紀州産。
大き目のもの、隙間を埋めるための1㎝くらいの顆粒、さらにパウダー。

銅板の厚みは0.3ミリ。サイズはえっと…80×40㎝くらい。

線材はアコリバのアニール銅単線1.6φ と TARA labsのプリズム2/2。

とりあえず今日は銅板に線材を加工しました。
こんな感じ。太いのがアコリバ単線でラメラメしているほうがプリズム2/2、線材を解いてます。
DSC03369.jpg
銅板へはハンダ付けしようと思いましたが、銅板の質量がこのくらいになってくると、40W程度のハンダこてでは全く歯が立ちません。銅板に十分な熱がたまらずハンダが沁みこみません。

仕方がないので、銅板の一部をカットして単線を加締めることにしました。
DSC03371.jpg
キッチリ加締めてます。

明日は備長炭が届きます。
果実酒のビンに、備長炭と上の物体の詰め込み作業の予定です。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/876-f3c1aae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad