BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

シアターの完成度は90%、オデオは? …そして避けては通れないルームチューニングの旅の始まり?

本格ホームシアターサウンドと (なんちゃって)ピュアオーディオの両立を目指し、純和室部屋をリフォームしてからからまもなく8年。
視聴位置とスピーカーの位置決め、電源環境の見直しから始まり、窓をつぶし、スピーカーの改造、ケーブルの入れ替え、そして仮想アースやコンセントベース、インシュレーター等のアクセサリー、オカルトみたいなパワーストーンまで…。時勢にあった機材の入れ替えもありましたが、できるだけ現有の機器で音質UPを図ろうと、色々と手を加えてきました。
(音重視のため、TVはいまだ32インチ、スクリーンも90インチのまま)

そして今、自分で言うのはおこがましいのですが…
レベル的には相当高いものになったと思います。
点数をつければ、5.1CHシアターサウンドは(辛目で)90点。ピュア2CHは(甘目で)80点。

どうしてもピュアの採点は低くなってしまうのですが、その理由は…
シアター5.1CHは響きデッドでモニター調が基本。
一方のピュア2CHは響きライブをベースにして、それを調音により、適切で豊かな響きに変化させることが正しい道。
シアター優先のマイルームでは響きデッド方向。相反する故に2CHの完成度は低くなってしまう。

完成度の高いピュアを聴くと分るのですが…スピーカーは2本だけなのに、壁の存在が無くなり、正面に奥行きのあるステージが現れ、演奏者がそこにいるのかと錯覚してしまうほどのリアル感があります。(姿が見えないのでチョー気持ち悪かったりしますw)
レンジ感や定位感、情報量はそれなりに無いと実現不可能ですが、それだけでは絶対に無理。スピーカーの向こう側にリアルなステージが現れるためには、位相調整された適切な響きを加えることが絶対必要な条件だと思っている自分です。

それがマイルームで絶対的に足りない要因。

しかし…
その方法が、いったいどうすれば正解方向なのかが分からない。
そもそも、高次元で両立ができるのか?
…試行錯誤するしかないけれど、
下手すれば、5.1CHも台無しになる恐れ大。

つまらん話でごめんなさい。
続きます。




コメント

どきどき・・・ワクワク・・・

  • 2014/09/03(水) 22:50:50 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

そこでオーディオルームとシアタールームを作るんですね(笑)

  • 2014/09/04(木) 13:46:11 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

>ぶちさん
こっから先は変態領域だからワクテカしちゃダメよ♪

>たびさん
32帖のシアタールームが欲しいです。ヾ(・_・;)

ところで、
ローディサイトが手に入ったんだけど、聴いてみたい?

  • 2014/09/04(木) 20:27:37 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんは!!

サラウンドとピュアオーディオの両立は本当に
難しいと思ってます。センタースピーカーがあるだけで
猛烈なハンデだと思ってますので・・(^▽^;)

それなりに鳴るのでそれなりに満足してます(笑)
ボンさんの今後の展開が本当に楽しみです!!(^^♪

  • 2014/09/04(木) 21:35:09 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

ローディサイト?
何それ?
音源?

と思ったら石なんですね。
そんなの…聴きたいに決まってます(笑)

  • 2014/09/05(金) 09:13:47 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

>take51ちゃん
センタースピーカーは邪魔かも。
自分も改めて検証してみます。

>たびさん
またまた困る…と思いますよ。
今度のは低音が出るとか聞きやすくなるとか、そんな次元でないのですん。きっとビックラするからw。

  • 2014/09/07(日) 05:45:31 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/885-4904798c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad