BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

借りぐらしのアリエッティ

(今日のサブタイトルは…DOLBY ATOMS に思うこと。)

借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ ブルーレイ
<音声>
日本語(2.0chステレオ/リニアPCM) 日本語(5.1ch/DTS-HDマスターオーディオ)

今更ながら観ました。
内容はともかく(と巷で噂)、
サラウンドはおもしろいです。未見でそこに興味のある方は、
AV WATCH 「買っとけ! Blu-ray」 [BD]「借りぐらしのアリエッティ」 ジブリ最年少監督が挑む壮大な箱庭作品 音でサイズを表現。台所でけぇー
をご覧ください。

始まって19分ごろ 寝室に侵入するシーン
DSC05307.jpg

部屋の中には巨大な柱時計 (小人目線で想像してください)
DSC05305.jpg

この柱時計の音が、アリエッティの動きに合わせて、左後方から前方に移動していくのですが、
前に移動し終えると、その時計の音は、左前方コーナーの天井(高さ2.3m)の位置に定位していました。
マイシステムは、5.1CHですから、その位置にはスピーカーはありません。

スタンダードな5.1CHシステムでも、天井に音は定位するのです。
DOLBY ATOMS…必要ないな。と確信した瞬間でした。

正直家庭で、スピーカーの数ばかり闇雲に増やす規格というものは、如何なものかと思ったしだいでした。

新規格だからと、煽るばかりのメディアにもの申しております。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
この映画は見てないので、うちでどんな
音が鳴るか気になります!(^.^)

僕も最初はスピーカーを増やすのはセッティング的に
しんどいな(むしろ無理)、、と思ってましたが、
劇場で体験すると興味は高まりました!!面白かったですよ♪

ただ家での設置は相当なハードルの高さですね、、、
5本でもたいがい苦労してるので(笑)

うちでも音はそれなりの高さは出ますが、アトモスで
撮られた映画は違う鳴り方がするように思いました!
上手く表現が出来ないですが、上で鳴ってる音に立体感が
あるように思いました。

ボンさんにもアトモスの劇場に行って頂いて、
その感想を聞いてみたいです!!(^.^)

  • 2014/11/11(火) 21:02:15 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

アトモスは、アバックに行って体験してきました。その時のソースはアトモスのデモとトランスフォーマー。

僕が感じたのは高さ方向に音源があるだけで三次元的な「音の移動」に有利だなぁと。アトモスは音をオブジェクト信号として独立移動させることができるので、その点からしても従来のサラウンドの正常進化版だとは思っています。

でも天井にSP付けられないので家庭での現実味は無いですよね。
最近はDTSに押されっぱなしのドルビーなので虎の子扱いしたくなるのは分かるんですけどね。自分としてもまだまだ様子見です。

ボンさんがアトモス導入したら考えてみます(笑

  • 2014/11/11(火) 22:32:30 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

takeちゃん、こんばんわ。
アトモス劇場、検索してみたら…
残念ながら茨城にはありませんでした。
一番近いのは、千葉の幕張副都心。
ちと遠い…(根性なしです)
でも、なんとか努力して劇場アトモス体験してみようと思います。

ぶちさん、こんばんわ。
確かに、立体音響の正常進化版だと思います。
ただ気になるのは、「アトモス凄いぞ!と煽るばかりのメディアかな。
オブジェクト信号として独立移動…
だからこそ、多チャンネル再生での位相管理の問題はどうするのかしら。と思ってしまうのです。これに対応可能なのは今のところ、MCACCくらい?
(自分が無知?)
大きなお世話かもしれないけどね w…。
 

  • 2014/11/12(水) 21:10:44 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/891-4bc4dcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad