BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

カテゴリー新設しました。

去年のお話です。
自分の部署、中古車センターにS課長が配置替えでやってきました。
このS課長…同時に赤いオーリスを買いました。「なんでまた赤なんですか!?」と聞いたところ…シャーになりたいんだそうです。
彗星がいいんだそうです。
それはともかく…
ノーマルのオーディオは音が酷いと嘆かれる。
それじゃあと、スピーカー交換からはじまり、デッドニング、バッ直、ケーブル交換、センターデッキ交換、サブウーファー追加とお決まりのコース。セッティングを詰めて音は相当良くなったのですが、
どうしても納得がいかない、追い込めない部分がある。と仰られる。
聞くと…サブウーファーの低音がフロントスピーカーの低音と被り篭るんだ。もうちょっと低音を締めたいんだけど、フィルター補正じゃ限界だ。でも、これ以上大がかりなことはもうやりたくない…、と。

そうですか…。え〜と、じゃ、明日まで待っててもらっていいですか? なんとかできると思うので。
と翌日ちょこっと触って、
自分 聴いてもらっていいですか?
S課長 「なにこれ!?? 何やったん?!」
自分 「変わりましたよね?」
S課長 「うん、確実に変わった。低音の被りが消えた、しかも低音伸びてるし。たった1分くらいの間で何をやったの??」
自分 「石です」
S課長 「はあ?」
自分 「だから石です。」

説明しても仕方ないので、「これがその石です。」と見せました。
S課長  (゚ペ)?
自分 「この石をここに付けたんです」とバッテリーからサブウーファーに繋がっている電源ケーブルを指さしました。
S課長  (・・。)ん?
S課長 ヾ(-_-;) オイオイ...
しょうがないのでまた外しました。
自分 「どぞ、改めて聴いてください」
S課長  (・・∂) アレ?
それじゃあまた、と付け直して再視聴。
S課長 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?   何したん?
自分 「だからこの石をビニテープで固定しただけですって。今見てたでしょ?」
S課長 ( ゚д゚)ポカーン

正真正銘の実話でございます。

S課長…課長って役職が付くくらいですから、一つの部署を管理する能力があり、それなりに分別教養知識があり、理論派のお方でございます。ちなみに、オカルトは否定しますが、自分が経験した事象は、事実は事実と認めます。
でもね…
今見た事は決して誰にも言わないように。そのほうが身のためです。とお伝えしときました…。


さて、
ぶちさん、タビさん、take51さん、ヨッシー 各々方、今更否定はしないよね?  ♪♪♪♪♪

カテゴリー一つ新設しました。
タイトルは…ずばり オーディオパワーストーン図鑑(2015) です。
こうご期待。


スポンサーサイト

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

コメント

うんうん。
すんげー変わりますよね(爆

きっとオーディオ機器が持っている固有振動に対して、石が持っている固有振動と共鳴することで、音に影響が出るのでしょうね。

その昔、シルクが流行りましたが、石もオカルトちっくで楽しいですよね♪

  • 2015/01/06(火) 23:25:50 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

ニャ~だと!ニャ~だと思ったのに!!(笑)

ニャ~が本当に効いたらこっそりボンネット裏に付けておけば試乗即売!トップセールス間違いなしですね(笑)


冗談はさておき、石レビュー楽しみにしてます。
私の方はちょいとファインメットの方に進んでみようかと。

  • 2015/01/07(水) 00:23:14 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

ぶちさん、
>すんげー変わりますよね(爆
って、すげーカバにしてるっしょwww
既に同じ穴のムジナなんですから、知らぬふりはさせませんよwwwwwwwwwwww。

(まじめに)
パワーストーンって特定の元素を持つ鉱物ですから、トルマリンのくだりにあるように、結晶に力を加えたり、加熱すると結晶の両端に+と−の極が生じる。とかなんとか…。それ故電気的な影響を与える…とそう考えられらくもないじゃないですか?
特に電源はゆったりした振動もってますし、
元素の種類しだいでは、その振動に影響がある可能性は否定できないのら。なんちって。

だびさん
ニャーはとりあえず放置プレーですニャー。
外した時のほうが体感しやすい原則にのっとってその時まで待つのニャー。
ファインメットだって、原理は一緒だニャー。
信じる者は救われるのニャ。


  • 2015/01/07(水) 20:37:47 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/903-cab382fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad